
名鉄の駅名
写真㊤:名鉄特急ミュースカイ
http://hide700.ddo.jp/EXPRESS/cars/mu_sky/mu_sky.html
資料:JR東海道本線と名鉄本線との競争によれば…
名鉄名古屋本線(豊橋(とよはし)~新岐阜(しんぎふ)間、100 km)を概観しますと、豊橋から名古屋まではJR東海道本線よりも北側を走りますが、名古屋の先で南側(西側)に入れ替わり、岐阜の直前で再び入れ替わって岐阜に着きます(下図 赤太線)。
(写真はURLが表示されているもの以外は、全て「資料:JR東海道本線と名鉄本線との競争」から借用した)
名鉄名古屋本線と 各支線
中京圏の人びとは慣れているから問題ないが、中京圏に疎い遠方から訪れる人びとが面喰らうのが、名鉄の駅名だ。
問題は、「新」と付く駅名が分かり難い点にある。
名鉄の「新」と付く駅名は、二種類に分けられる。第一は、JRなど他社線と同じ場所にあるもの、第二は別の場所にあるもの・・の二種類だ。
前者は、新名古屋駅、新一宮駅、新鵜沼駅、新可児駅、新羽島駅。後者は、新岐阜駅、新木曽川駅、新舞子駅(常滑線)、新瀬戸駅、新関駅、新安城駅の6駅である。
これら6駅から「新」を取った岐阜駅、木曽川駅、安城駅が東海道線に、舞子駅と瀬戸駅が遠く離れた山陽線に、関駅が長良川鉄道にあるからヤヤコシイ。これらの駅の所在地は、名鉄の駅とは異なる場所にある。
新名古屋、新一宮のつもりで乗り換えようとすると、エライ目に遭う。
平成17年1月の空港線開業にあたって、ようやく「名鉄名古屋」「名鉄一宮」「名鉄岐阜」と名称変更されるに至った。
http://www.agui.net/met/metsta-meitetsunagoya.html
名鉄名古屋駅
![]() | ||
|
新鵜沼、新可児、新羽島はそのまま。「ナゴヤ球場前駅」が「山王駅」に改称される費用を含めて、4駅で2億円かかったそうだ。当分、無理か・・・
06.05.24