大島康紀☆雪月花

Artist COKY.OSHIMA
Painting,Drawing
Arts & Essay

手のひらアート

2015-08-23 | Essay
ポケットに小さな画帳を押し込んでスケッチに出かける。
気軽に取り組める「手のひらスケッチのすすめ」を絵画講座の中で実践してきた。
F0,SM,はがきサイズなど、総称してミニアチュールと呼ぶ。
画家は大作に挑む前に小品でエスキースを描く。
構想を練り、イメージを構築していくうえで大事な作業なのだが
ミニアチュールの仕事は最早エスキース・下絵の範疇を越えて
「掌展」「手のひらアート展」と銘打ちいくつかの個展を開いた。


「日本はがき芸術作家展」に寄せて
信州と上州の県境の峠をスケッチして周っていた時、小さな美術館の前を通過した。
館長でもある画家・稲川庫太郎さんの個展が開催されていて、
全国公募のはがき絵の展覧会を企画していることを知る。
講座の受講生たちのモチベーションを上げるのにも良い機会かと応募を勧めた。
一般出品者の一人として私も参加して10年
毎年何らかの賞が付いてくるが気にも留めずモチーフを変えながら
ひたすら己のエスキースを超える手のひらアートを追求してきたように思う。
次につながる実験的発表の場でもあった。
途中、文化会の会員推挙を受けた。審査の要請もあったが辞退した。
無鑑査の作家になりたいとは思っていたが、
今年「大賞」受賞してみると己の仕事の置きどころが理解できた。

(妙義山麓美術館)