一昨日、感動的な事がありました。
10月から会社の組織が変わって、仕事が一変し、やるべき事がほとんど解決しないまま、
次のやるべき事がたまって行くような毎日を送ってきました。
職場の雰囲気も悪くなって、皆「私に話しかけないで」という雰囲気で、目を合わせない感じ。
そうして早4ヶ月が過ぎました。
で、一昨日ふと気づいたら、未解決の仕事が2件だけになっていたのです。
請求書払いのお歳暮代と、やはり請求書払いの産業廃棄物処理費用の2件です。
お歳暮代の請求書の宛名が間違っていて(前の会社名になっていた)、訂正の請求書がなかなか来ない。
産業廃棄物の業者さんはもう長い付き合いで振込先はわかっているのだけれど、新会社として登録するために、
振込先を明記した請求書を再送してと依頼したのに、届かない。
どちらも事前申請が必要なもので、申請をし、口座の登録をして、経費処理と紐付ける。
こう書くと簡単なのですが、10月からやっと覚えた経費処理の方法が12月にまた変わって覚えられません。
紐付けると言われても、マニュアル通りにやっても紐づかないのです。「紐付けるって何よ!」と毒づく私。
でも、ともかく未解決の仕事が2つになったのはすごい事なので、思わず所長に話すと、
「えー、ほんと。じゃあ、これ頼んでいい?!」と次の仕事がきました。まあ、この作業は難しい事ではなかったので、
「はーい、喜んで」と引き受けましたけれども。
さらに、この日は、別の未解決案件も片づいた。
10月から12月に請求した売掛金が、翌月に入金になるのですが、
大口の顧客で、3ケ月分の入金が合わせて1,000万円ほどあったのだけど、そのうち3,213円合いませんと本社からメールが来た。
入金は本社の仕事なのですが、簡単に合わせられないと、営業所に指令が来るのです。
1,000万円の入金から、3,123円の誤差を探すのは気が遠くなるような事です。
で、売上と振込額、振込み手数料、顧客が勝手に値引く安全協力会費などを全部書き出して、
パズルのように、売上と入金を組み合わせていきながら、「こんなのわかるわけないじゃん」という気持ちで悪戦苦闘していたところ、
急にぴったりと合いました。
合うのが当たり前なのだけど、びっくり、感動の瞬間でした。
原因はシステムが変わって請求書入力が不慣れな為に、消費税がつかない保険代や印紙証紙代に消費税がついてしまったという誤り。
(私が入力したのではないですよ、念の為。)
本社に報告すると、「ははー、なるほど。ご苦労さまでござりました」とねぎらいの言葉をいただきました。
こんな事も、いつかはいい思い出になるのでしょう、きっと。
普通貯金の残高が合わないで苦戦していて
どうにか修正できて一休みしたら
この記事を見つけました。
さすがですね、ふうたんさん。
私のエラーは、2500円弱金額が合わなくて
月が変わってから気が付きました。
しかし、金額を訂正しても残高が変わらなくて、、、
残高は会計ソフト上の自動計算なので
手動では直せません。
何度か同じ金額を打ち直していたら、
ソフトが反応して残高の再計算をしてくれて
やっと金額が合いました。^^;
どうもソフト上のエラーのようです。
なんかこわいな~
凄い時間をかけて作ったのが
最後でダメなんてことが無いのを祈るのみ。
ソフト上のエラーって、困りますね。
エクセルだったら、ますたあさんの方が精度が高いでしょう!
合わない金額を合わせるのが好きになって、
毎日入金チェックをしていますが、今のところぴったり合っていて、ちょっとつまんないなあなんて・・・