こんばんは!森園です!
最近思う事があります。
※受け取り手によっては気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、悪しからずご理解ください。
営業中、結構コンビニに立ち寄る機会が多く、お手洗いをお借りしたり、飲み物を買ったりします。
ゴルフに行くときも必ず朝コンビニで飲み物を買います。
購入しようとレジに行った時に、たまに店員さんの態度(姿勢)が気になる時があるのです。
接客が極端に悪い方いませんか?
ぼそぼそと喋ったり、ふてぶてしかったり、お釣りを投げるように渡してきたり、挙げだすと様々。
勿論人によって状況は異なりますから、致し方ない事もあるかと思います。
連勤でしんどかったり、長時間働いていたり、もしかしたらプライベートで嫌なことがあったり等々。
でもアルバイトだろうと社員だろうと店に立って接客している以上、プロとしての仕事をしないといけないと思います。
プロならば、どんな状況でもお客様ファーストで物事を考える必要があるのではないでしょうか。
プロならば、モチベーションで仕事をするのは良くないのではないでしょうか。
例えば、お医者さんが手術をするときに、
「昨日嫌な事があったからやる気でーへんわー」とか「昨日夜更かししてめっちゃ寝不足やわー」
とか言って適当に手術されたら、それって相当まずいと思いませんか?
極端な例に思うかもしれませんが、モチベーションで仕事をするってそういう事です。
僕たち営業に当てはめても一緒の事が言えると思います。
自分の状況一つで、パフォーマンスが落ちたり、愛想を欠いてお客様の気分を害してしまったり、
そんなことはお客様には何も関係のない事ですよね。
だからこそどんな状況であっても、プロとして振る舞い、お客様の為に最善を尽くすのが仕事だと思います。
自覚のある方がこのブログを見れば、「お前に俺の(私の)何が分かるねん!」と反発を食らうかもしれませんが、
あくまで今回書いている内容は、
人の振り見て我が振り直せ
これを伝えたかっただけです。
もしかすると、自分の気付かないところでプロ意識を欠いてしまっているかもしれません。
自分をそういう人と比べてみると気付くこともあるかもしれませんね。
追記
コンビニに焦点が当たってしまいましたが、決して文句がある訳ではありません。
むしろ、営業マンにとってはコンビニは命そのものです。
いつもありがとうございます。