【2018年7月26日の死刑執行に対する抗議声明
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年7月26日 - 18:18
| お知らせ | 死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90 forum90.net/news/archives/…】2018年7月26日
江戸最大の遊郭があった吉原(東京都台東区)の全景を収めた1枚の写真がみつかった。明治時代半ばごろに撮影されたとみられ、専門家は、1911(明治44)年に全焼する前の吉原の街だと pic.twitter.com/6IAkmPrDfB
— BARANEKO (@BARANEKO0409) 2018年7月26日 - 15:17
アムネスティは、犯罪の性格や犯罪者の特質、執行方法にかかわらず、いかなる死刑にも反対する。アムネスティは、過去40年以上にわたり、終始一貫して死刑の廃止に取り組んでいる。
— BARANEKO (@BARANEKO0409) 2018年7月26日 - 18:52
amnesty.or.jp/news/2018/0726…
辺野古新基地建設を巡り、翁長知事は、記者会見を27日10時半に開き、前知事の埋め立て承認の撤回に向けて沖縄防衛局の意見を聞く「聴聞」の手続きについて発表する。聴聞を経た後、防衛局が8月17日を目安に予定する土砂の投入前に承認を撤回… twitter.com/i/web/status/1…
— BARANEKO (@BARANEKO0409) 2018年7月26日 - 19:03
2018年7月26日【日本:前代未聞 さらに6人に死刑執行 : アムネスティ日本 AMNESTY amnesty.or.jp/news/2018/0726…】報復で彼らの命を奪っても、真相解明にはつながらないし、日本社会が安全になるわけでもな… twitter.com/i/web/status/1…
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年7月26日 - 19:07
辺野古新基地建設を巡り、翁長知事は、前知事による埋め立て承認を撤回すると27日に表明へ。国から事情を聴く「聴聞」の手続きを経て、8月中旬ごろ撤回に踏み切り、国による辺野古沿岸部への土砂投入を止めたい考え(朝日)… twitter.com/i/web/status/1…
— BARANEKO (@BARANEKO0409) 2018年7月26日 - 19:07
オウム真理教被害対策弁護団は26日、6人の教団元幹部の死刑執行について「非常に残念で、強く抗議する」という声明を出した。一連の事件の調査や総括のためには、元教団代表の松本智津夫元死刑囚を除く死刑囚は執行すべきではなかった、と主張。
— BARANEKO (@BARANEKO0409) 2018年7月26日 - 19:09
digital.asahi.com/articles/ASL7V…
続き
— BARANEKO (@BARANEKO0409) 2018年7月26日 - 19:11
一方
「犯罪被害者支援弁護士フォーラム(「日本弁護士連合会の「死刑廃止」の立場に異議を唱えます。」)(vs-forum.jp )が東京都内で会見し、
執行を支持する声明を発表した。
「今回の【死刑執行… twitter.com/i/web/status/1…
農家の夕餉: ごうやチャンプルー、Qちゃん漬け。おいしくいただきました。夕立ちの雨が居間に入ってビチャビチャ。 pic.twitter.com/UAC0thpjsX
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年7月26日 - 19:36
ネコ飼いの交信ログ: 雨やで、 pic.twitter.com/AuBzZ2B3xS
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年7月26日 - 19:36
ネコ飼いの交信ログ: 空明るくなったで ☆ほうかああ ☆夕立ち終わりや、 ☆夏休み pic.twitter.com/ZR3HcbCkCc
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年7月26日 - 19:37
映画はやくざなり/笠原和夫2003年(脚本家の遺作集)
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年7月26日 - 20:17
衰えゆく日本映画p88~TV局の人が→どう視聴者が反応するか~そういう興味で作ってますから
p104ああ~山谷の労働者に見てもらわなくても結構なんです~彼らに向けて作っていま… twitter.com/i/web/status/1…
続き
— BARANEKO (@BARANEKO0409) 2018年7月26日 - 19:50
相模原市「津久井やまゆり園」事件から2年。
想像力を奮い立たせる、ということ。
優生保護法も、杉田水脈も・・ pic.twitter.com/SdnPZr0n4c
@BARANEKO0409 生の技法_家と施設を出て暮らす障害者の社会学/安積 純子・岡原 正幸・
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年7月26日 - 20:35
尾中 文哉・立岩 真也/生活書院2012
(初版・藤原書店1990年)
生活書院seikatsushoin.comは、… twitter.com/i/web/status/1…
続き
— BARANEKO (@BARANEKO0409) 2018年7月26日 - 19:43
朝鮮学校「補助金」問題で、全国で起きた「弁護士への大量懲戒請求」
沖縄でも県内弁護士2名(白充〈ペクチュン〉弁護士ら)への961件の懲戒請求が、沖縄弁護士会に出されていた
タイムス pic.twitter.com/aKVuqPvkTs
沖縄スパイ戦史
— BARANEKO (@BARANEKO0409) 2018年7月26日 - 19:39
監督・三上智恵/大矢英代
spy-senshi.com
沖縄と日本の現実とつながるドキュメンタリー
28日から全国上映開始です
ぜひ、観てください
タイムス pic.twitter.com/a6qaXaBorh
静岡県舞台芸術センター(SPAC)で来年1、2月に上演される演劇「顕(あらわ)れ」(原題・『Révélation』)の作者レオノーラ・ミアノが23日、東京都内で講演。
— BARANEKO (@BARANEKO0409) 2018年7月26日 - 19:30
奴隷貿易のなか、「売られた側」と「売った側」、アフリカ人同士が… twitter.com/i/web/status/1…
また文科省官僚が・・
— BARANEKO (@BARANEKO0409) 2018年7月26日 - 19:24
文科省統括官が収賄容疑 JAXA出向中に接待
(朝日)
また、あの前川喜平などに「今の文科省幹部は・・・」なんてインタビューするんじゃないよ、マスコミ。「同類」なんだから。 pic.twitter.com/xKU0YbfcWZ
これで法相・上川陽子の死刑執行命令は前回在任時(14年10月~15年10月)の1人を含めて計16人。12年12月の第2次安倍内閣発足後の死刑執行は14度目、計34人。(朝日)
— BARANEKO (@BARANEKO0409) 2018年7月26日 - 19:19
「慎重な上にも慎重な検討を重ね、執行を命令した」お前が… twitter.com/i/web/status/1…
犯罪被害者や遺族への永続的なケアや回復への取り組みを怠っているのを国は棚に上げて、死刑がなにか唯一の解決策かのように仕向けているような気がする。被害者も加害者も棄民されていると思う。
— urokosmile (@urokosmile) 2016年10月6日 - 10:03
この国の政府はこういうときばかり「国民感情」「被害者の心情」をおもんぱかってくださるし、実際死刑を望まない犯罪被害者遺族がいても周囲から、極刑を望まないなんて冷酷だ!みたいに非難される国なので、道のりは遠いと感じる。
— urokosmile (@urokosmile) 2016年10月6日 - 09:25
“この2回の執行により,オウム事件関係の13名の死刑確定者は,生きて罪を償う機会を奪われ,またオウム事件の真相を明らかにすることもできなくなりました。内閣及び法務大臣は,死刑執行が,何らの問題の解決になっていないことを肝に銘じるべ… twitter.com/i/web/status/1…
— urokosmile (@urokosmile) 2018年7月26日 - 18:31
辺見庸ブログ/7月26日おかしくはないのか◎ 「処刑愛好国」のコクミンであることについて
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年7月26日 - 21:34
わたしたちは朝方の絞首刑をこよなく愛するコクミンなのだ。
寄稿の依頼、締め切りは31日正午。わたしは生きているあいだに、死刑について
なんか… twitter.com/i/web/status/1…
7月25日現代ビジネス・田中ひかる【和歌山カレー事件「死刑囚の子どもたち」が生きた20年 gendai.ismedia.jp/articles/-/566… #現代ビジネス】
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年7月26日 - 22:00
どうにもたまらんなぁ。えん罪なのに、どうして届かんのかなぁ。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
— 白い狼のため息(ヒソカ) (@hisokawhitewolf) 2018年7月25日 - 12:53
モモ:あなたは死なの?時間=生命ホラとは死であるのか?
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年7月26日 - 22:25
マイスター・ホラ:もし人間が死とはなにかを知ったら、こわいと思わなくなるだろうにね。そして死をおそれないようになれば、生きる時間を人間からぬすむようなことは、だれにもできなくなるはずだ。
モモ/エンデ
つまり、時間を質的に生きている者、すなわち「生=死」の境地に立って生きている者は、時間を量的に考えて時間銀行に預けようなどとは思わないので、灰色の男たちなどに時間を盗まれるようなことはない、というのである。
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年7月26日 - 22:30
人は「死後の世界」をどう考えてきたのか/中村圭志
「千の風になって」の原詩は戦前から米国にあって、新井満が作詞した。共感している人は、自らの死への思いを代弁する一人称の語りも、死んだ愛する者に対する思いを代弁する二人称の語りも聴きとっているのだろう。その気分はニューエイジ型のアニミズムと唯物論のないまぜになったものだろう。
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年7月26日 - 22:52
禅的な無の覚悟も、武士階級の間に流行った死生観であったこともあって、主君への忠誠という甘え、国家や国民への没入というナショナリズム的甘えを伴っている。呪術的な国家や英霊や天皇への一体化の神話的プレッシャーのためだろう。ナショナリズムがナルシズムの気配まで見せる(杉田水脈)
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年7月26日 - 22:52
唯物論の死を冷徹に受け入れることのできる達人は稀だろう。たいていは何らかの神話への 没入を精神的補助としているといえるのではないだろうか。(内田樹)
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年7月26日 - 22:52
同/中村圭志