ウチの事

素敵な暮らしを目指して

GR86 新ブレーキとマフラーカッターはじめました

2022年10月23日 14時37分59秒 | GR86
え~

マフラーカッターを買った~お話は前回いたしましたが
その前に買った~物がありまして、すっかり上げるの忘れてました

プロジェクト・ミューさんのスリット入りブレーキローターと
DIXCELさんのブレーキパッドを購入しました

GR86は前車ハチ号(ZN6)と同じく、何も言わなければハイミューパッドが付いてきます

しかし・・・
そう、ダスト祭りになってしまいますので、ノーマルパッドでオーダーを入れてました

慣らしも終わり少し踏み込んだブレーキをしてみましたが、かなり物足りない感じがしまして・・
ATという事もあり、ワインディングではずっとブレーキを踏んでる気がして楽しくありません

悩んだ挙句、ダストが少ないストリート用パッドと摩擦係数が15~20%ほど向上する
スリット入りローターの組み合わせで改善しようと考えました

最初はパッドと同じDIXCELのローターにしようと思っていたのですが、組んでもらう友人から
あのミントグリーンカッコ良くない?と言われ・・・見た目でプロジェクト・ミューを選択w



パッドはハチ号でもお世話になったDIXCELのMタイプ


効果はバッチリ!
カチッとしたフィーリングに代わり、グッと止まる感じになりました
別の車のようで、かなり変わります(ストリートオンリーなら、かなりおすすめ)
ブレーキは大事!w



さて、次はマフラーカッターを装着したお話

結論、良き!




後ろ姿も大人なGR86になりました



奥に細いの見えたり、テールエンドだけチタン焼きっていう
こんな感じのは嫌なんで、良かったです







実際見ると
本物カーボンなんで変にピカピカしてないし、ノーマルこんなんだった?っていう控えめな感じなのに
口径も大きく、そこそこ迫力もあって良き

内部が黒く塗装してありますので、奥の細いのも全然目立たない

う~ん、こいつはイイぞ









久しぶりにパーツ購入

2022年10月19日 19時48分48秒 | GR86
久しぶりに・・・衝動に駆られ・・・
パーツを購入してしまいましたっ(''◇'')ゞ


と言っても大した物ではございません

トップ画でお判りいただけると思いますが

マフラーカッター ですw



前のハチ(ZN6)から思っていましたが、純正は子供っぽいオモチャ感があるんですね
何も無いよりマシですが、も少しどうにかならんかと

NAのマフラーは太くすると低速スカスカになるので、50~60Φがいいとこ
出口が寂しいもんで100Φのカッターを付けたんでしょうが、デザインはちゃんとやり切りましょう!





マフラー交換も少しだけ考えたんですが、うるさいのはモチロンNGです
ネットを徘徊しましたが、出口がみんな「チタン焼き」でして、これまた子供っぽい・・・((+_+))
そして覗くと「出口だけデカくしました ( ー`дー´)キリッ」ってのがバレバレでして、購入する気にはなれませんでした


う~む・・と思っていたトコロ、あるYouTubeチャンネルを見て、おお!これイイじゃん!となり早速購入



レーシングドライバーの織戸学さんプロヂュースのオリジナルマフラーカッター!





見た瞬間イメージした物はコレでした







はい、ポルシェ911の出口www







届いた商品がコチラ

包装もしっかり! ちゃんと巾着袋に入ってます
ステッカー同梱





MAX ORIDO のロゴ入り(僕はロゴを下にして装着する予定ですが)





外側は本物カーボン!
内側は黒くペイントされたスチール

内側が黒くペイントされている所がポイント
中スカスカなのが見えにくいんです! こういう細かい所がとても大事

バンドもしっかりしてます
税込み27,500円ですから、それなりにクオリティ高いです



音が大きくならない、子供っぽくない
そんなマフラーやデザインに拘ったマフラーカッターが、もっとあっても良いのではないでしょうか?

選べるほどない・・というかほぼ無い?





慣らし完了&足回り街乗りレビュー(第一段階終了)

2022年05月04日 18時06分27秒 | GR86


オドメーターがやっと900kmを超えましたw
3か月半・・ですね、慣らしは終了です
低いギアで7000回転まで回してみましたが、ZN8は僕の手に負える車じゃありません
ZN6とは別物ですね・・パワーあるしキレイに上まで回るし・・・

今度は足回りを変えましたので「足の慣らし」です
一般道で目を三角にして走る事はありませんから、普通に運転していればOK

その、普通の運転でレビューしたいと思います


ZN8はZN6に比べて荒い路面で跳ねる感覚がありました
しかし単純に固いという感覚ではなく・・語彙力が・・・

今回装着したのはテインのフレックスZ
サーキットスペックではなく、街乗りスペックです
車高は推奨▲30mmのところ▲25mm
減衰は推奨値にセット


街乗りレビューですが、結論から言うと満足です

マンホール程度の段差は純正よりかなりマイルドで、うねりのこなし方も
純正よりかなり快適になりましたが、周波数が合わない凸凹路面は苦手です

ですが、コレは「足を変えた車には付き物」でして
ノーマルでもある現象で、ソレが「顕著になる」という表現が正しいでしょうか

「ガツン!」とくる場面が減り「揺すられる」場面が増えたという感想

ですが、トラクションの掛かりが明らかに良くなり
ワインディングではシャープなハンドリングが得られました

▲25mmのスタイルと、ここぞという時の車の動きは
「スポーツカーはこうじゃなきゃ!」という欲求を満たしてくれます


色と向き合ったホイール選びにも満足しておりまして(アルミ削り出しではなく、シルバー塗装にこだわりました)
「あぁ、良かった」と思っている次第でございますw


これからもっとGR86を楽しみたいと思います!





夏タイヤ初めまして

2022年04月24日 17時05分11秒 | GR86
夏タイヤに変えました(やっと)
納車が1月だったので、夏タイヤは「初めまして」となります

前モデルは17インチのミシュラン・プライマシーHPでしたが、GR86のRZグレードには
18インチのミシュラン・パイロットスポーツ4が設定されています

やっぱイイですね・・・パイロットスポーツ
プライマシーだと交差点の信号待ちからハンドルを切った状態でアクセルを踏み込むと
タイヤが鳴る事がありましたが、そんな事は起こりそうにない感じです


ホイールは純正を使用せず、エンケイのPF01にしました



センターキャップはフラットタイプに変更し、ナットはブラックをチョイス

サイズは18インチ7.5J インセットは+38
純正は18インチ7.5J インセットは+48ですから純正より10mm外に出る事になります

GR86は珍しいほど最初からタイヤが外側にセットされており
純正車高では、このサイズだとスポークがフェンダーからはみ出る可能性があります(エンケイHPより)



それ・・・で





この子の出番となりますw 安心の日本製!
キャンバー角でハミタイしないように調整します


推奨値は純正マイナス30mmですが、「THE・オトナGR86」をテーマとしておりますので
純正マイナス25mmでセットしてもらいました





オトナだなぁww








フロントの出面





リヤの出面

セーフでしょう!

お願い、ディーラーさん何も言わないで



ホイールは似合う? タイヤはみ出ない? 乗り心地悪くない? と

少し心配な事もありましたが、見事に「THE・オトナGR86」が完成したと思ってますwww


写真のウデがアレなんですが、実際に見るとかなりイイ感じに仕上がりました♪






デザインとボディカラーに向き合う

2022年04月03日 18時39分23秒 | GR86
4月になりました

姫達は大学4年、2年となり
僕は営業企画から人事のお仕事に変わります

4月1日の初仕事は「入社式」
全国オンライン形式の入社式で約180名の新入社員達が新たに仲間となりました
北海道は8名、皆さん姫①の1つ上の先輩達です



さて、話は全く変わりGR86について

大雪でロクに乗れておらずオドメーターは340km
今日は天気も良く、ご飯仲間と小樽に足を延ばしやっと500km弱

そろそろ夏タイヤへ交換する時期になりますが
今一度デザインとボディカラーに向き合いたいと思っています

クーペボディに濃いブルーのボディカラー
既にシルバーのホイールと車高調整可能なサスペンションは入手済み

車高の微妙な設定や、ホイールのセンターキャップ、ナットの色
装着を検討しているパーツとのマッチング・・などなど

エイッ! とやってしまうのも、それはそれで元気でイイんですが
年齢もアレですんで、上品さは残したい

バランスが凄く難しいんですよね
どこかが、ほんの少しやり過ぎると、一気にバランスが崩れるので
じっくりデザインとボディカラーに向き合ってみようと思います

なんのこっちゃ
と思われるでしょうが「自分に似合う車にする」にはこの作業が非常に大切なんですよね


とても楽しい時間ですw



GR86 ボディ&ホイール コーティング

2022年01月27日 17時13分53秒 | GR86
新しい車が来たので、アップの頻度が高いですw




納車されたらアレもコレもやりたいっ! ってのがありまして

その1つが「コーティング」です


ハチ号にも昨年の秋に施工していただいた「凄いヤツ」を新ハチ(ニックネーム考え中)にも施工しました

まぁ・・コレ
ホントに凄いんですよ・・・

なんかですね、語彙力が無くなるんです

「スゲー」 「ナニコレ」    しか言葉出てきませんからw





今月16日に納車された時は、塗装の上には何も乗せず写真を撮りました










んで今回がコチラ





光の強弱・角度はありますが、肉眼で見ると明らかに艶が違います・・

色味まで変わって、もはや別の車のようです

触るとツルツルだし



施工していただいた皆様、本当にありがとうございました!





ボディはプロの方にお任せしましたが、夏用のホイールは自分でやりました
新品のうちに洗いにくい裏側まで施工したかったのと、あるテストを兼ねて・・・

写真を撮り忘れるという、あり得ないミスを犯しましたが(;・∀・)  しっかり施工できました

キレイにムラなく施工できたので一次テストはクリア、あとはとても期待している耐久性です

結果は夏以降になるでしょうかね








GR86 少しだけ乗れました

2022年01月23日 18時02分52秒 | GR86
今年の大雪・・本当に困っています
食料・日用品・好きなパン屋さん・・・買い物に行けませんw

ここ数日の除排雪で大きな道に出てしまえば大丈夫なんですが、
問題はウチの前と、お店の駐車場


ウチの前は生活道路でして、駐車場はロードヒーティング
北国の方なら想像できるでしょうが、なんせ段差が凄い!!!

お店も場所によっては駐車場はザクザク
左右確認できない出入口・・など、「車を出すのは控えた方がいいね」という環境が続いております


今日、清田に用事があったので思いきって(笑)車を出してみました(納車後、2回目の運転w)
距離にして20km www

この20kmで前のZN6と「違うな」と思った事を書いていこうと思います


 1.乗り味(速度低め普通の運転で)
   と~っても乗り心地ヨシ! 普通に運転していれば、スポーツカーかね?と思ってしまいます
   ボディがガッチリしてるからサスペンションが仕事しやすいんですねコレ
   ザックス&STIスプリング装着のハチ号より圧倒的にヨシ!
   ※レビューで「硬い」という意見があるようですが、正直どの辺が硬いと感じるのか分からないです

 2.トルク
   そりゃ2.0Lから2.4Lになりましたんで、全然違います
   普通の運転では特に出だしが違うと感じますね、ATですからクリープが力強いです

 3.パワステ
   凄くなりましたw メチャ効いてます 
   ZN6後期は前期より良くなりましたが、それでも「あ、頑張ってる」という感じでした
   ZN8ではその存在すら気づきません、イマドキの車っぽくなりましたw
   これが飛ばした時にどう感じるか・・ですね

 4.静か
   サウンドクリエーターがから「アクティブサウンドコントロール」になりました
   専用スピーカーから電子的に生成された音が出る仕組みです
   ZN6の場合は低回転域でもアクセルを踏み込んだ時、ガオッと吸気音が室内に入ってきましたが
   新型はそれが無いようです

   遮音も改善さてたのでしょうか、とても静かです



と、20km走行した感想としては、これが限界でしょうかw




また春先にインテリアも含めレビューしたいと思います














新ハチ(ニックネームは考え中)来た

2022年01月16日 16時48分40秒 | GR86


本日、納車となりました

GR86 グレードRZでミッションはAT、 ボディカラーはサファイアブルーです


ここ最近の大雪で今は全く乗る気になれませんがw  大切な相棒として長く付き合えたらと思っています
ガソリンのFRなんて新型ではもう出ないでしょうからね

TOYOTA86 ZN6(前ハチ)は、スポーツカーの楽しさを思い出させてくれた1台でした
若い頃乗っていた車とはサスガにデキが違い、FRでも安全に楽しめるし
ゆっくり流して乗っても楽しい車に仕上がっていました(特に後期型)


新型・・ほんの数キロ乗った感覚ですがw

 ・先代より小さく感じる(実際はほとんど変わらない)
 ・エクステリアはガキ臭さが抜け色気が出た(もう少しエロいと良かった)
 ・出だしから車が軽く感じる(2.4L化の恩恵)

コレ上位グレードのRZ(MT)で335万円で買えるんですよね(弄る前提のRCグレードは280万円!)
スポーツカーとしてはスゲー安いと思います

ATはアイサイトが付いてますしね、僕みたいなオッサンには安心です










春が待ち遠しい