ウチの事

素敵な暮らしを目指して

もう4月じゃない!その後のムサシ号

2023年04月13日 22時30分28秒 | 

そうなんすよ

もう4月
全く更新していない事に今気づくw




え~・・・もう51になりましたが・・・

お仕事は年々忙しさを増し



少し落ち着いて
どっしり構えて仕事がしたい!・・・が

なんだろう・・・この

余裕の無さ



打合せから戻れば

相談の行列と印鑑を待つ紙の山

終わったと思ったら大量に送り付けられるメールの確認と容赦なく鳴り響く電話のベル

ああ・・・絵に書いたようなダメダメな状況



おっと!つい愚痴が

え~   気を取り直し


我が家に来たムサシ号(ジムニー)

妻のセンスでこうなりました

白いホイールにホワイトリボン(タイヤにペイントじゃなく、ホイールに噛ませるやつ)





車内は革調ではなく、ファブリックのシートカバーでカスタム




女子らしく可愛らしい感じになりました(おかげでオジサン運転すると恥ずかしい)


夫婦で違ったタイプの車をカスタムして楽しんでいます!







GR86の納車時期について

2021年12月20日 20時07分54秒 | 

納車時期がわかりました

2022年1月中旬になりそうです

意外と早くてビックリ

半導体だ・東南アジアからの部品供給やらで、3月くらいなのかな?と思っていました
10月下旬に発表で、販売店への展示車・試乗車の初期配車が12月ですからね

僕のようにレアカラーにしなければ、もう少し早いのかな?w
ちなみに僕が選んだのは(前にも投稿しましたが)『サファイアブルー』です
レアすぎて画像すらロクに探せませんでしたが、最近になって少し世に出てきましたのでw
興味のある方は、↓どうぞご覧ください

OGPイメージ

【GR86】派手すぎない サファイアブルー

新型GR86のサファイブルーの紹介です。なかなかこのカラーの展示車はないので希少ではないでしょうか。このカラーを悩まれている方必見です。この...

youtube#video

 


BRZ・・・スバルのイメージがブルーなので、この色を選ぶ方は少ないんじゃないでしょうか
僕はそんなの気にしないんで好きな色を選びましたが、この色の受注率は全体の5~6%との事 (´・ω・)📢 コッソリオシエマス

グレードはRZで、ミッションはATを選択しました(家族大事)

RZグレードは18インチのブラックホイールに、ミシュランのパイロットスポーツ4を装着しています
プライマシーも悪くないんですが、18インチのPS4の組み合わせは楽しみ!

足元で気に入らないのが
 ①濃いブルーのボディに黒ホイールの組み合わせ(濃いボディカラーにはシルバー履きたいの('ω')ノ)
 ②車高(この年代のオジサンは気になって仕方ない)

と、いう事で①の対策








今のハチでもお世話になっておりますエンケイのPF01
ハチはマットブラックの17インチですが、こいつに冬タイヤを履かせまして

夏タイヤはシルバーの18インチにします(215/40R18の標準装着タイヤはそのまま流用)


夏も冬も同じかよ!


と、思われるでしょうが

いいんです・・・なんやかんや好きになってしまったんです

パッと見・・・純正? みたいな凄くシンプルなデザインが

流行のホイールなんかと比べたりして、じっくり見れば見るほど・・・やっぱこれイイやん!となってしまいましてwww
しかもお財布にとても優しい!(*'ω'*)

実際に装着した車両を某SNSで見ましたが、安定のフィット感w

純正サイズは18×7.5J インセット+48

PF01は18×7.5J インセット+38と10mm外に出しますが、
そこは抜かりなく純正車高でもディーラー入庫どんと来いのサイズです(ちなみにマットブラックの17インチは7.5J+45)



②の対策は・・どうしますかねぇ・・・(-ω-)






妻・・ジムニー乗りになる

2021年11月28日 20時31分03秒 | 


タイトルの通りなんですが

この度、妻がジムニーを購入いたしました

発売以来、大変な人気でいまだに納期は1年~1年半と納車はまだ随分先でございます
(ちなみに僕のGR86の納期に関しても担当営業から何の音沙汰もない)


なぜ急にジムニーなのかと申しますと

 ①僕の86では人が乗せられない事
  → 親も高齢になってきまして、何かあっても車バカな旦那はあてにならない・・・

 ②通勤時に見かける素敵なお姉さんが、素敵にカスタムされたジムニーに乗っている
  → これカワイイ!乗りたい♪

という事でして、アレヨアレヨという間に本日、契約となりましたw





グレードXCのAT、ボディカラーはシフォンアイボリーメタリックです
フロントは販売店オプションでグリルを変更しました






リヤではスペアタイヤカバーをカタカナの「ジムニー」に

気に入ったパーツやホイールをじっくり探して、プチカスタムする予定
なんせ車が来るのが1年以上先ですからね
 


しかし・・・
夫婦共々、乗り降りしやすいとか、後席の快適性だとか、燃費なんかを
完全に無視した車選びには自分達でも驚きます


妻曰く、86に比べたら後席は凄く広い


もう狂ってますよねwww








GR86 期待している事やボディーカラーについて

2021年10月10日 22時13分48秒 | 
契約して2週間が経ちました

まだ発売の発表はされていないので、カタログも無いですし、
いつ乗れるのかなんて全く分かりませんw

納車時期については、正直どうなるか分かりません

ディーラーさんは半導体不足やら東南アジアのロックダウンの影響で自動車生産に影響が出て
長納期で非常に苦労されていいます(僕が勤める会社も大変ですが)

世界が乱れている時ですからね・・・のんびり待つことにします




さて、お題の「新型に期待している事」 と 「ボディカラー」について書こうと思います


先ず、新型に期待している事

新型の開発については、メーカーは結構前から公にしていました(ハズ)

日本市場も海外市場も「もう少しパワーを!」という声が多かったそうです
個人的には出力UPは望んでいませんが「回す楽しさ」であったり「もたつき」が無いエンジン特性への
改善が必要かな? と思っていました

 期待①エンジンが良くなった・・・ようだ
  音も含めて面白味に欠けるんですよね、今のエンジン
  必要十分ではあるんですが、ドラマティックな所がなくモサっとしてる
  新型については(動画を見ている限り)随分良くなっている感じ・・・

 期待②先代から引き継がれた「軽快さ」
  排気量が2.0Lから2.4Lになりボディも変わりましたが、重量はほぼ変わっていないようです
  86・BRZの1番の美点は「軽い事」だと思っています
  重くなっては、この車の存在価値が無くなりますからね
  
 期待③ハンドリングへの「こだわり」
  今乗っている86でも、トヨタ・スバルで味付けが違いますが
  新型は重要な部品や取付位置まで違っていたりと、かなり両社で「違い」があるようです
  そこまでこだわって作られたハンドリングに期待しない訳がない


次はボディカラーについて

デザインやボディカラーについてはモノ申したい!w
デザインの話になると長くなるで、今回は色だけに・・
確かにGRブランドで出すって事なんで、赤・白・黒あればイイでしょ? と思ってない?
グリーン・オレンジ・パープルとか、似合う色あるでしょうに

自分は赤・白・黒だけなら買いませんでした
トヨタさんってディティールへのこだわりとか、色使いについては・・・トホホ


 選択したのは「サファイアブルー」
 スバルさんのサイトで見ると「サファイアブルーパール」になってる・・・

 もう50歳になるので、赤は厳しい
 でも「白・黒・シルバー」の車には乗らないと決めているので

 少し落ち着いて、濃い青色にしました
 ・・86では全体の数%ほどしか選ばない・・・らしいです





 よくある日本の駐車場を思い浮かべてください

 

 なんでこうなるんでしょうね?w

 皆さん、せっかく好きな車を買うんですから・・高い買い物ですし・・・
 色についてもう一度、よく考えてみては?











GR86 IS COMING

2021年09月26日 21時26分13秒 | 

皆さまお元気でしょうか
すっかりUPをサボっておりまして・・・


今回も車ネタです

本日は1年点検にディーラーさんに行ってきました

TOP画像は担当の営業さんから渡された新しい86のパンフレット
もう少しで発売されるようです

新しいのはトヨタ86ではなくGR86
興味のない方は「トヨタはトヨタでしょ?」と思われると思います

ハイ、そうですトヨタです

なんですが、「モータースポーツ直系のスポーツカーブランドがGR」だそうで
「TOYOTA GAZOO Racing」のGとRでGR

走りに対するこだわりが、トヨタブランドで発売される車より一段高い・・くらいに思っていただいて結構だと思います

どんな車がGRブランドとして発売されているか、興味がある方はコチラをご覧ください↓

OGPイメージ

GR カーラインナップ | TOYOTA GAZOO Racing

TOYOTA GAZOO RacingのGR LINEUP(カーラインナップ情報)を提供するページです。モータースポーツのDNAを継承するス...

TOYOTA GAZOO Racing

 




さて、ウチのハチは好調でして、お仕事の関係で凄いボディコートを施工していただき
ビカビカのギラギラですw ホント、もう凄い事になってます

おかげで大好きな簡易コーティングや固形ワックスが施工できなくなり
少しツマラナイ洗車生活を送っておりました

機関良好、ザックスダンパー&STIサスも馴染み本領発揮、見た目ピカピカ・・何の不満もございません

今回の定期点検も、モチロン不具合はございませんでした






担当の営業さんが、こう言うんです





新型に乗れ





・・・・・へ?

まだ買って2年しか経ってないんだけど

距離は9,000キロ(少なっ!)





その後アレコレお話しまして









乗ります






GR86








12か月点検に行ったら、車買っちゃったお話でした










voodooride シルク&ナノテクノロジーシーラント

2020年07月17日 18時25分05秒 | 
激しい輝きが、周囲の嫉妬を買います。ご注意ください。





洗車はシャンプーと、洗車毎の簡易コーティング
結局これが一番イイと今でも思っています

職業柄、いろんな物を試し、いろんな話を聞き・・・
若い頃は電動ポリッシャー2台に複数の下地処理剤、ガラス系も数種類個人で(w)所有し施工方法を習得

民間工場やガソリンスタンドにレクチャーし、商売ベースまで持って行きました。
(部品屋なのに夏場は溶剤販売だけで月に数十万売ってましたww)

もう十数年も前の話ですが。


シャンプー洗車と拭き上げ時にカンタンに施工できる簡易コーティング(僕はCCIさんのスマートミストを使っています)
この組み合わせが最強の理由は1つ

とにかく「洗車がめんどくさい」・・・・これを避ける事
コレが車をキレイに保つコツなんです!

長年の経験上、部屋の掃除と同じで 「まぁイイや」 「来週やろう」 「そんなに汚れてないじゃん」
これ・・コレですよ!

とにかく定期的にキレイにしてやる事が大切なんですね
高価なガラスコーティングを施工した方でも、なかなか車を洗わない人は一定数います
(僕にはその気持ちが全くわかりませんが)

そういう方は大抵、車内も汚いですwww

もう座りたくないレベルでw
掃除が 「めんどくさい」 んでしょうね

そうならないよう、とにかく簡単にキレイに・・・が
「シャンプー洗車&簡易コーティング」という事なんです

洗車大好き! ピカピカ大好き! って方は当てはまりませんよ




その「当てはまらない人」の中に僕もいるんですが、気になるメーカーさんの評価が高い商品を揃えてみました

voodoorideさんの 「シルク」 と 「シーラント」 です
パッケージのドクロとか・・僕も歳ですから・・持っいるだけで・・ちょいとハズいんですが・・






結論としては、なかなか良いです!

施工が面倒に感じない方なら、愛用をオススメします

シルク ↓ メーカさんHPより
(古くなって汚れたコーティング被膜と汚れを磨き取り、ボディーを綺麗にした状態から、新たなコーティングを施工する。
プロのカーディテイラーが当たり前の様に行う作業です。この基本を簡単な作業で再現可能にした。これがSILQです。)

この商品の評価が凄く高く、一度使ってみたかったんですよ
確かに使いやすくて、比較的簡単にキレイになるので、1つ持っておいて間違いないと思います・・・が


ナノテクノロジーシーラント ↓ メーカーさんHPより
(繰り返されるカーケアで、いつの間にか増えてしまう磨き傷。塗装面を永く美しく保つ為に少しでも磨き傷は減らしたい。
そんなオーナー様のリクエストにお応えして、ナノテクノロジーシーラントが生まれました。特別な技術は必要なく簡単に施工ができます。
磨き傷対策を初め、美観向上や防汚性能において、大変お役に立てるコーティング剤となっています。)


僕はこっちが凄いと思いました
もう・・艶が凄い・・

あの言葉
激しい輝きが、周囲の嫉妬を買います。ご注意ください。
あの言葉はコレの事ね

ムラにならないよう、マメな拭き上げが苦にならなければ
洗車グッズの1つとして、候補に入れても良いと思います!






ハチについて

2020年01月26日 21時20分36秒 | 
納車から2か月が経ち、走行距離は1,000km目前といったウチのハチ

スタッドレス納車ですから、評価とまではいきませんが
通勤や買い物での使い勝手や・・・

少し雪が積もり・・・少しだけ遊べる環境になったので、低速域での車の挙動が
これまた少し分かってきたので、レビューを


この車の美点は、軽さと前後重量バランス、操作・駆動系の追従性能

現時点では、これに尽きると思っています

メーカーが突き詰めた事
コレこそ86・BRZの楽しさの源泉ではないでしょうか(僕レベルで・・のお話)



長い間FFベースの車ばかり乗っていましたが、ああ・・FRって楽しかったよなぁと

一時期アルテッツァに乗っていましたが、同じFRで最大出力もほぼ同じ
でも車の動きや気持ちよさは全然違う・・時代を感じます(そりゃそうですよね)

ブレーキはココくらいまで詰めて、アクセルはここら辺から開ければ、あの辺でコッチ向いてるでしょ
みたいな感覚がスッと入ってくる

だから全然怖くない

重心・前後重量バランス・車体剛性・出力・操作に対するレスポンス・・など
総合的なバランスがとても良いからだと思います

機会があればゼヒ「後期型」に試乗してみてください

スバルさんの力も借りて、トヨタもソコソコ楽しい車を作れるようになったと感じていただけると思いますw




さて、ココからは普段使い(通勤・買い物・レジャー)について

居住空間は結論から言うと3人までです、それ以上は諦めてくださいwww
割り切りが必要です

4人は無理かと言われるとイケる!と答えます・・が"頑張れば" と付け加えますw
運転席の後ろは止めたほうがいいでしょうね、特にMTは

ATならクラッチ操作が無い分マシかもしれませんが
安全を考えると、ドライバーの後ろに人を乗せないほうが良いです


乗り心地は凄くイイです、不快だと思う事は全くありません(ホントに)
後期はA型とは全然違いますよ!
家族からも ”硬い” といった不満は聞きません



現時点での結論としては
操作に対して正直に動くように作られていて、たとえ速度域が低くても運転が楽しい車である

そう思っています





それと・・・思ってもいなかった周りの反応

会社や、同じマンションに住む方などから
スポーツカーに乗れて羨ましい(同年代から上)、車好きだったんですね(部下後輩w)
許してくれる奥さんが凄い!  などなど

凄く反応があるんですよ



いやいや、その前にシトロエンやプジョーに乗ってたの知ってるでしょ!

その時はどう思ってたんでしょうwww




どうやってソレっぽく見せるか

2020年01月14日 21時17分55秒 | 


本当は嫌いなんです。
高級感、ホンモノ感という言葉。

高級でもない、ホンモノでもない
でもソレっぽい
そういう事ですよね

しかし、拘っていないモノに関しては「感」でもイイですw




さて、何の話かと言いますと、86に履かせるホイールの件です

少々拘るとすれば

 ①86の美点である軽快さを損なわない「軽いホイール」である事
 ②目を三角にしてゴリゴリ走る訳ではないので、鍛造のような「価格が高いモノは不要」
 ③ガチャガチャしたデザインは「プライドが許さない」

この3点です




で、選んだのが






ENKEIのPF01です


このホイールは「あぁソレね」というほど定番なホイールなんですが
今までこのようなド定番を選んだ事はありませんでした


PF01は軽量でお求めやすくスポーティなデザインのホイールですが

 ・スポークが細くブレーキが良く見え~る事(下手にインチアップすると小さなキャリパーやローターが丸見え)
 ・スポークがリムまで伸びていない為、外形が大きく見えないデザイン

上記から「ドレスアップ的要素ではあまり選ばれないホイールなのではないか」と勝手に思っています

僕はそのような要素を86には求めておりませんし、おそらくサーキットには行きませんから
太いタイヤを履かせるつもりも無いので純正タイヤサイズ(215/45R17)の17インチ7.5Jをチョイスしました




機能重視で選択した事に後悔は無いんですが・・・引っかかる事があるんです

少々ダサいw・・・中途半端な時代を感じさせる部分があるんですね



まず1つはセンターキャップ

マットブラックのホイールに、ニセモノ感バツグンのメッキ&プラスチッキーなセンターキャップ
・・・・どう考えても許せませんw

PF01 EVO用のセンターキャップが合うとのネット情報を入手したので、ホイールと同時に購入






2つめ

ENKEIのホイール全般に言える事なんですが、洒落っ気がないw
良く言うと玄人好み、悪く言うとオシャレじゃない

少しだけでもカッコつけてイイんじゃない?という事で

補修用パーツにカッコいいリムステッカーがあったので購入(1枚千円するケド)











購入したセンターキャップ&リムステッカーで「高級感」や「ホンモノ感」が出るのか

春のタイヤ交換時に僕の投資が成功したか失敗したかわかるでしょう! こうご期待www








86はじまります

2019年11月23日 21時26分32秒 | 


22日(金)納車でした。

TOYOTA 86 GT Limited マイナー後の新車

ボディーカラーは ドラえもん ブライトブルーです。


86というネーミングだったりロゴだったり・・・子供っぽくて好きじゃない所もありますがw
まぁ久々のスポーツカー(?)ですから、楽しみたいと思います。

鮮やかな青がお気に入りです。

あまり見かけない車 + ドラえもん レアカラーですから、悪い事はできません。







22日は市内を数時間ほど、23日は高速で小樽往復、その後市内を走らせました。

スタッドレスなのが非常に残念ですが、参考レビューを・・・



初期型は、十勝スピードウェイまでの一般道&サーキット走行の経験があります。

それと比べると随分乗り心地が良くなったと感じます(これは夏タイヤの試乗車でも感じました)

ケツ・腰にガツン!とくるのが丸くなったという感じで、明らかに足回りの設定が変更されています。

それとハンドルを切った時のフィーリングが滑らかになっていると感じました。



エンジンは水平対向2.0LのNA、馬はカタログ上で200頭です。


特別ドラマティックな演出がある訳でもなく、ドロドロとスバル音がする訳でもなく・・・

しかし下のトルクもありキッチリ回ってくれるので、軽めの車体をグイグイ進めてくれます。

僕には十分すぎます。


イジろうとは思いませんが、手を入れるとすれば・・「軽くする」事でしょうか

この車はその方が楽しい車になると思います。

なので、夏タイヤ用のアルミホイールは純正と同じ17インチで、軽くてお財布にやさしい定番ホイールにしました。




ENKEI PF01


初めてエンケイのホイールを履きます。

春が楽しみです。




これからは、ちょいちょい86についても投稿したいと思います。












French Blue Picnic 2019 Final

2019年09月02日 15時20分27秒 | 

9月1日(日)はフレンチ・ブルー・ピクニックでした。

406クーペを降り仏車オーナーではなくなりましたが、
手伝い役だけはそのまま残っているようでして・・・

今年もレラ駐車場に早朝出勤でございますwww


今年はラクティスで出勤する予定でしたが、伝説のスーパー営業マンからの依頼(情け)で
ルノーのメガーヌGTで現地へ







まぁ・・これが非常にイイ車でして・・・

1.6Lターボの205psなんですが、ちょうどイイよね
僕なんかは200ps位がちょうどイイと感じるんですよ

225/40R18履いてるんだけど、これ40?ってなくらい乗り心地いい
ボディ剛性高いから足を良く動かせるんでしょうね

四輪操舵も違和感ないし、短い時間で左右にハンドルを切るようなシーンでも
車体は安定してるしビシッ!っと曲がる

そしてコンチのタイヤが何とも素晴らしい!

思わず上の道走っちゃいました(久々に料金所でお金払ったw)



さて、FBPに話を戻し・・・

今年は本当に多くの皆さんに参加していただきました!

一部しか紹介できないのが残念ですが、ピックアップを
















圧巻でしたよ


北海道でコレ見れるなんて、ウチのイベントくらいじゃないですか?

THE手作りイベントって感じのFBPですが、僕はこういうのが好きです








今年は何と イラストレーター/ライターの遠藤イヅルさんがきてくれました!

トークショーの様子です

まぁ・・・めちゃくちゃ詳しいデス、話が止まりません

「車が大好き」が伝わってくるトークショーでした









さて、FBP

現実行委員での開催は今回が最後です

少し寂しい気もしますが、みんなで話しあって決めました



新しく仏車のイベントが立ち上がる時は、全力で応援させてもらいます

その時まで、しばしのお別れです(バロン)




毎年楽しみにされていた方、遊びに出かける言い訳を失った方w

またどこかでお会いしましょう!