ウチの事

素敵な暮らしを目指して

足ですアシ

2020年03月23日 14時55分33秒 | TOYOTA 86

交換しました

純正ザックス + STIスプリング仕様です


外からは何も分かりません
フェンダーを覗けば少しだけ見えますが・・・






トヨタ車にチェリーピンクのパーツ

う~ん違和感タップリですねwww




サラッと乗っただけの感想ですが「ロールとピッチが減ったな」とスグに分かりました

ゼロスタートのトラクションの掛かり、ブレーキを踏んだ時の車体のダイブ
ハンドルを切りはじめた時の姿勢、切った後の旋回感なんかで「あ、変わった」なと・・・


かといって、今時期大量に発生する穴だらけのアスファルトの上を走っても
以前とそんなに変わらないし、段差を乗り越えた時も「固てーなコレ」とも思いません

逆に「あれ? 前よりマイルド?」と思わせる時も

組んでスグ・・・まだ馴染んでないし
ダンパーに至っては慣らしが必要かと思っていますが・・・

この時点で想像以上に素晴らしい性能

さすがメーカーチューン!www







車高は1.5cmダウン(計測してませんが、それくらいは確実に落ちてます)

「盛大に盛っている」と評判のカタログ車高w と比較

おそらくココからはあまり落ちないと思います(純正クオリティだから)




絶妙な車高も、高性能なダンパーも
昔から車好きだった「違いの分かるオジサン」にはピッタリなオトナの足w


サーキットでガンガン攻める・・・という人には向かないと思いますが


街乗りから走行会まで行けちゃいますよ・・・・コレ








足をどうしようか

2020年03月08日 18時33分13秒 | TOYOTA 86
コロナウイルスのおかげで、お休みでも家にこもっています
はやく収束してくれないかなぁ・・・

さて、86が納車され、早くも3か月が経ちました

雪道でも意外と進むし、トラックモードにしておくと
流すのも安全・安心ですご~く楽しいw(電子デバイス超進化してる)

ちょっと86の事が分かってきて・・・もう少し自分に合った感じにしたいなぁと思っています


・スタイルはそのままでOK、嫌いじゃない(好きでもないケド)
  ゴチャゴチャしたのが凄く嫌いなので、エアロとか絶対ナシ

・パワーアップとかいらない
  NAで弄った所で効果は僅かだし、かえって扱い難くなるのもイヤ
  マフラーもナシ、人に迷惑をかけないサウンドクリエーターで十分その気になれる

・乗り味
  後期はめっちゃ乗り心地ヨシ! かと言ってグニャグニャしてる訳ではない
  このメーカーの車なのに安っぽい感じがしないw
  でも・・ロール・ピッチ・・・加重移動が・・もう少しだけ早く反応してくれると自分の感覚に合うかなぁ

という事で、自分の好みや腕だと、ほとんど変更したい所はありません
唯一気になる乗り味の改善だけ行う事にしました


高速道路で高い回転数で加速する場面などで、小さな段差やうねりで電子制御が介入してしまう時があります
もう少し「掛かりがいい」足にしたいのです

それと・・・減衰が若干高くても、ガッツン!とこない角のとれたようなアブソーバーが・・・贅沢でしょうか




楽しく悩んで(この時が一番楽しい)出した結論がコチラ


ダンパーは純正ザックス

新車外しの極上ユーズドをGETしたのは内緒






合わせるスプリングは・・・・・・STI wwww





いい大人なので上質さを優先しました

車高1.5cmほどのダウンらしいので、そんなに気をつかわなくても大丈夫でしょう




ザックスはトヨタ用ながらも、BRZ STI Sportと同じ仕様という訳です(17インチのプライマシーだけど)

まぁ、純正ですよ、安心のメーカーチューン仕様ですw



今月下旬に組みます、どんな仕上がりになるでしょうかね

早く夏タイヤで乗りたいなぁ