ルノー札幌に僕の中の真打、メガーヌ エステート GTラインがあるとの事で
昨日のシトロエン札幌南に続き、ルノー札幌へお邪魔した。
お店に入ると、ブルー マルトMのエステートが目に飛び込んできた。
うーん、写真よりカッコいい!
中も広いし、スポーツシートもカッコイイ、個人的にはベージュ内装の方が好きだけどね。
ボディーラインがとてもキレイで、思わず見とれる(笑
ほら!・・・って分かりにくいか。
現車はとてもキレイなので、気になる方はルノー札幌で見てください。
あれこれスーパーセールスとお話した後、何とコレオスに試乗させていただく(笑
思ってた以上にしっとりした乗り味、自分の車みたいにスっと馴染む。
今日の札幌は昨日の大雪でガタガタ。
なのにコレオスは『何かあった?』みたいに進む。
コレ・・・しっかりフランス車してる。
2日連続 新型フランス車に触れたが、確実に進化してるね。
特に内装は、少し前のフランス車とは雲泥の差。
今や国産よりイイとさえ思える。
さて、話は昨日車検が近いと書いたウチのC4。
現実的に乗り替えできませんので(笑)ガッチリ整備する事にしました。
まずは足回り。
友人のショップで前後ローター&リヤディスクパッドを交換します。
そして大きな出費となるのがショックアブソーバー。
合わせてアッパーマウントにブーツ、バンプラバーも交換。
ちなみにショックアブソーバーの賞味期限は『5年5万キロが上限』と認識しています。
冬のガタガタ道をよく走るのであれば、3万キロが美味しさの限界でしょう。
そして大切なのがアッパーマウントとブッシュ類も点検の上、必要であれば交換する。
え? そんなに短いの?と思われるでしょうが、多くの方が思ってるより短いです←断言します
但し、美味しい期間ですよ。
走れる走れないのレベルであれば、ヤレてようが抜けてようが走りますからね(笑
ちなみにウチのC4は5年3万キロ未満(乗ってねー)
シトロエンは乗り心地、乗り味が肝。
純正ダンパーと悩みましたが、ネット上でなかなか評判の良いKONIのダンパーにしようと思います。
スプリングの変更はしません、あくまでフワピタを貫きます。
あとはポーレンフィルターにプラグ、ベルト、水回りとフルード類かな。
さてガッチリ整備、いくら掛かるのでしょうか(汗
お花のある暮らし カワイイものばかりです
そうだ!髪を切りに行こう!
北海道のフランス車オーナー交流イベント
カボチャのしっかりプリントはよろしいですか??(*´艸`)
全部で30万オーバーかな?
でもね、ココまでやればハッキリ違いが出るでしょう。
ホントは全塗したい(笑
この際、全体的にカボチャのラッピングもありか?(爆
しっかり整備して乗ることにしたんだね。
こちらに来て思うのが、
ショップさんは非常に多く、
北海道でも聞こえる評判のお店も多々あるのだけど、
簡単に言うと工賃が高い。
北海道の1,2~1,5倍くらいに感じる。
腕は良いんだと思うけど、
維持する上では実は北海道のほうが楽かも知れない。
『C4を捨ててまで欲しい(買える)車がない』
という答えになりました。
僕の場合、友人が輸入車もある程度整備できるので
非常に助かります。
実はね、北海道って整備業界の中では
価格ぶっ壊れてるんですよ。しかも飛び抜けて・・・・
私の正体ご存じだから分かると思いますが、本当の話なんです。
なので・・・そちらが普通なんですよ(笑
ただ、サイドウィンドウが後ろに行くにしたがって段々小さく(細く)なる今風のデザインだけはどうも好きになれないです。バックのとき、見難いですもん。
我が307swは9年目の車検整備中です。
ご指摘のように最近の車はリヤウインドウが
小さく、視認性に疑問を持ちます。
後ろに行くに従ってウエストラインが高くなるのもトレンド。
衝突安全性の絡みなんでしょうかね?
車検。
車検だから整備するって訳じゃないんですが、少なくとも
あと2年はC4を『乗って楽しい車』として維持したいです。
それがいいと思います。
しかし、かなりの出費ですね。
エステートはカッコいいですね。
超久しぶりに新車買いてぇ~って、買えませんが(笑)
エステート 見に行ってみようかな。
C4の足回り交換、楽しみですね。うちもカングーの足をやんなきゃならないんですよ。
たいして乗ってませんが、C4をリフレッシュしてやりたい
気持ちもあるんですよね。
最初に乗ったあの『おお!』を取り戻すべく!(笑
ただ、KONIのショックは比較的硬いイメージがあるので
ちょっと不安です。
エステート。
正直かっちょええです。
サラッと乗ってたらとってもオサレだと思います。
思ってた以上にカッコよくて、しばし見とれました。
何だかエステートありきでデザインしたんじゃないの?
と思ったほどです(笑
しかし同じ顔つきででRS、ハッチ、エステートと
上手い事デザインするよなぁと感心。
C4の件。
乗り味が命ですからね、フランス車。
しっかりやっときます。