ウチの事

素敵な暮らしを目指して

メガーヌ エステートとガッチリ整備

2012年12月09日 19時43分35秒 | 


ルノー札幌に僕の中の真打、メガーヌ エステート GTラインがあるとの事で
昨日のシトロエン札幌南に続き、ルノー札幌へお邪魔した。




お店に入ると、ブルー マルトMのエステートが目に飛び込んできた。



うーん、写真よりカッコいい!

中も広いし、スポーツシートもカッコイイ、個人的にはベージュ内装の方が好きだけどね。






ボディーラインがとてもキレイで、思わず見とれる(笑






ほら!・・・って分かりにくいか。

現車はとてもキレイなので、気になる方はルノー札幌で見てください。







あれこれスーパーセールスとお話した後、何とコレオスに試乗させていただく(笑

思ってた以上にしっとりした乗り味、自分の車みたいにスっと馴染む。


今日の札幌は昨日の大雪でガタガタ。

なのにコレオスは『何かあった?』みたいに進む。

コレ・・・しっかりフランス車してる。



2日連続 新型フランス車に触れたが、確実に進化してるね。

特に内装は、少し前のフランス車とは雲泥の差。

今や国産よりイイとさえ思える。










さて、話は昨日車検が近いと書いたウチのC4。

現実的に乗り替えできませんので(笑)ガッチリ整備する事にしました。




まずは足回り。



友人のショップで前後ローター&リヤディスクパッドを交換します。





そして大きな出費となるのがショックアブソーバー。
合わせてアッパーマウントにブーツ、バンプラバーも交換。



ちなみにショックアブソーバーの賞味期限は『5年5万キロが上限』と認識しています。
冬のガタガタ道をよく走るのであれば、3万キロが美味しさの限界でしょう。
そして大切なのがアッパーマウントとブッシュ類も点検の上、必要であれば交換する。

え? そんなに短いの?と思われるでしょうが、多くの方が思ってるより短いです←断言します

但し、美味しい期間ですよ。
走れる走れないのレベルであれば、ヤレてようが抜けてようが走りますからね(笑

ちなみにウチのC4は5年3万キロ未満(乗ってねー)






シトロエンは乗り心地、乗り味が肝。



純正ダンパーと悩みましたが、ネット上でなかなか評判の良いKONIのダンパーにしようと思います。

スプリングの変更はしません、あくまでフワピタを貫きます。


あとはポーレンフィルターにプラグ、ベルト、水回りとフルード類かな。



さてガッチリ整備、いくら掛かるのでしょうか(汗






お花のある暮らし   カワイイものばかりです  

そうだ!髪を切りに行こう! 

北海道のフランス車オーナー交流イベント




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっちりを (DAHLIA)
2012-12-09 20:38:30
選択したんですね、いいお値段でそうですねぇ~

カボチャのしっかりプリントはよろしいですか??(*´艸`)
返信する
DAHLIAさん、こんばんは (ozen)
2012-12-09 21:15:58
足だけでも15位行きそう・・・・
全部で30万オーバーかな?

でもね、ココまでやればハッキリ違いが出るでしょう。
ホントは全塗したい(笑

この際、全体的にカボチャのラッピングもありか?(爆
返信する
こちらに来て (Coogy)
2012-12-09 21:29:36
そっか。
しっかり整備して乗ることにしたんだね。

こちらに来て思うのが、
ショップさんは非常に多く、
北海道でも聞こえる評判のお店も多々あるのだけど、
簡単に言うと工賃が高い。

北海道の1,2~1,5倍くらいに感じる。

腕は良いんだと思うけど、
維持する上では実は北海道のほうが楽かも知れない。
返信する
Coogyさん、こんばんは (ozen)
2012-12-09 21:47:23
結論を申しますと、現状では
『C4を捨ててまで欲しい(買える)車がない』
という答えになりました。

僕の場合、友人が輸入車もある程度整備できるので
非常に助かります。

実はね、北海道って整備業界の中では
価格ぶっ壊れてるんですよ。しかも飛び抜けて・・・・

私の正体ご存じだから分かると思いますが、本当の話なんです。

なので・・・そちらが普通なんですよ(笑
返信する
見に行かなくちゃ (じゅん)
2012-12-09 22:13:23
エステート、色は白とかのほうが好きかもです。

ただ、サイドウィンドウが後ろに行くにしたがって段々小さく(細く)なる今風のデザインだけはどうも好きになれないです。バックのとき、見難いですもん。

我が307swは9年目の車検整備中です。
返信する
じゅんさん、こんばんは (ozen)
2012-12-09 22:26:50
エステート、予想以上に美しいです(笑

ご指摘のように最近の車はリヤウインドウが
小さく、視認性に疑問を持ちます。

後ろに行くに従ってウエストラインが高くなるのもトレンド。
衝突安全性の絡みなんでしょうかね?

車検。
車検だから整備するって訳じゃないんですが、少なくとも
あと2年はC4を『乗って楽しい車』として維持したいです。

返信する
現実的な選択です。 (フレンチブルー)
2012-12-10 08:36:15
しっかり整備することにしたんですね。
それがいいと思います。
しかし、かなりの出費ですね。

エステートはカッコいいですね。
超久しぶりに新車買いてぇ~って、買えませんが(笑)
エステート 見に行ってみようかな。
返信する
Unknown (momo-cafe)
2012-12-10 20:47:57
メガーヌエステート、よかったですよね。国産ワゴンのような子供っぽいところもなく、大人のワゴンです。メーター周りにRENAULT SPORTのロゴがキラリ。特別感を出そうとしてます。

C4の足回り交換、楽しみですね。うちもカングーの足をやんなきゃならないんですよ。
返信する
フレンチさん、こんばんは (ozen)
2012-12-10 21:03:45
現実的な選択です(笑

たいして乗ってませんが、C4をリフレッシュしてやりたい
気持ちもあるんですよね。
最初に乗ったあの『おお!』を取り戻すべく!(笑

ただ、KONIのショックは比較的硬いイメージがあるので
ちょっと不安です。

エステート。
正直かっちょええです。
サラッと乗ってたらとってもオサレだと思います。
返信する
momo-cafeさん、こんばんは (ozen)
2012-12-10 21:42:28
大人です。
思ってた以上にカッコよくて、しばし見とれました。

何だかエステートありきでデザインしたんじゃないの?
と思ったほどです(笑

しかし同じ顔つきででRS、ハッチ、エステートと
上手い事デザインするよなぁと感心。

C4の件。
乗り味が命ですからね、フランス車。
しっかりやっときます。
返信する

コメントを投稿