ルノー札幌に僕の中の真打、メガーヌ エステート GTラインがあるとの事で
昨日のシトロエン札幌南に続き、ルノー札幌へお邪魔した。
お店に入ると、ブルー マルトMのエステートが目に飛び込んできた。
うーん、写真よりカッコいい!
中も広いし、スポーツシートもカッコイイ、個人的にはベージュ内装の方が好きだけどね。
ボディーラインがとてもキレイで、思わず見とれる(笑
ほら!・・・って分かりにくいか。
現車はとてもキレイなので、気になる方はルノー札幌で見てください。
あれこれスーパーセールスとお話した後、何とコレオスに試乗させていただく(笑
思ってた以上にしっとりした乗り味、自分の車みたいにスっと馴染む。
今日の札幌は昨日の大雪でガタガタ。
なのにコレオスは『何かあった?』みたいに進む。
コレ・・・しっかりフランス車してる。
2日連続 新型フランス車に触れたが、確実に進化してるね。
特に内装は、少し前のフランス車とは雲泥の差。
今や国産よりイイとさえ思える。
さて、話は昨日車検が近いと書いたウチのC4。
現実的に乗り替えできませんので(笑)ガッチリ整備する事にしました。
まずは足回り。
友人のショップで前後ローター&リヤディスクパッドを交換します。
そして大きな出費となるのがショックアブソーバー。
合わせてアッパーマウントにブーツ、バンプラバーも交換。
ちなみにショックアブソーバーの賞味期限は『5年5万キロが上限』と認識しています。
冬のガタガタ道をよく走るのであれば、3万キロが美味しさの限界でしょう。
そして大切なのがアッパーマウントとブッシュ類も点検の上、必要であれば交換する。
え? そんなに短いの?と思われるでしょうが、多くの方が思ってるより短いです←断言します
但し、美味しい期間ですよ。
走れる走れないのレベルであれば、ヤレてようが抜けてようが走りますからね(笑
ちなみにウチのC4は5年3万キロ未満(乗ってねー)
シトロエンは乗り心地、乗り味が肝。
純正ダンパーと悩みましたが、ネット上でなかなか評判の良いKONIのダンパーにしようと思います。
スプリングの変更はしません、あくまでフワピタを貫きます。
あとはポーレンフィルターにプラグ、ベルト、水回りとフルード類かな。
さてガッチリ整備、いくら掛かるのでしょうか(汗
お花のある暮らし カワイイものばかりです
そうだ!髪を切りに行こう!
北海道のフランス車オーナー交流イベント
カボチャのしっかりプリントはよろしいですか??(*´艸`)
全部で30万オーバーかな?
でもね、ココまでやればハッキリ違いが出るでしょう。
ホントは全塗したい(笑
この際、全体的にカボチャのラッピングもありか?(爆
しっかり整備して乗ることにしたんだね。
こちらに来て思うのが、
ショップさんは非常に多く、
北海道でも聞こえる評判のお店も多々あるのだけど、
簡単に言うと工賃が高い。
北海道の1,2~1,5倍くらいに感じる。
腕は良いんだと思うけど、
維持する上では実は北海道のほうが楽かも知れない。
『C4を捨ててまで欲しい(買える)車がない』
という答えになりました。
僕の場合、友人が輸入車もある程度整備できるので
非常に助かります。
実はね、北海道って整備業界の中では
価格ぶっ壊れてるんですよ。しかも飛び抜けて・・・・
私の正体ご存じだから分かると思いますが、本当の話なんです。
なので・・・そちらが普通なんですよ(笑
ただ、サイドウィンドウが後ろに行くにしたがって段々小さく(細く)なる今風のデザインだけはどうも好きになれないです。バックのとき、見難いですもん。
我が307swは9年目の車検整備中です。
ご指摘のように最近の車はリヤウインドウが
小さく、視認性に疑問を持ちます。
後ろに行くに従ってウエストラインが高くなるのもトレンド。
衝突安全性の絡みなんでしょうかね?
車検。
車検だから整備するって訳じゃないんですが、少なくとも
あと2年はC4を『乗って楽しい車』として維持したいです。
それがいいと思います。
しかし、かなりの出費ですね。
エステートはカッコいいですね。
超久しぶりに新車買いてぇ~って、買えませんが(笑)
エステート 見に行ってみようかな。
C4の足回り交換、楽しみですね。うちもカングーの足をやんなきゃならないんですよ。
たいして乗ってませんが、C4をリフレッシュしてやりたい
気持ちもあるんですよね。
最初に乗ったあの『おお!』を取り戻すべく!(笑
ただ、KONIのショックは比較的硬いイメージがあるので
ちょっと不安です。
エステート。
正直かっちょええです。
サラッと乗ってたらとってもオサレだと思います。
思ってた以上にカッコよくて、しばし見とれました。
何だかエステートありきでデザインしたんじゃないの?
と思ったほどです(笑
しかし同じ顔つきででRS、ハッチ、エステートと
上手い事デザインするよなぁと感心。
C4の件。
乗り味が命ですからね、フランス車。
しっかりやっときます。
非常に助かりました!
これね。
本当は日本の車にあって欲しい。
フランスって実用車メーカーしかないのよ、
でもこんなに個性的でイイ車作ってるんだ。
乗り味なんて同価格帯の国産車の比じゃないよ。
もう次元が違う。
正直言ってダンパー1本の納入価格が数百円なんて車、
要らないんだよね。
デザイナーさんはニンマリしたであろうと想像つきますね。
3枚目の写真見る限り、後方にいくにしたがってこんなに
絞ってあるなんてとっても美しいと思います。
ozenさんのC4は幸せ者ですね!
あのC4の独特な雰囲気は現行車には無いものですから、
まだまだ大事にお乗り下さい♪
足回り変えたらますます愛着沸きますよ^^
後方に行くに従ってウエストラインが高くなり、そのラインが
横方向に膨らみテールランプとリヤゲートに繋がる。
ココは本当に美しいです。
ボディーが伸びたのに、間延びしてないんですね。
デザイナーに拍手を送りたいです!
C4
何だかスペックや使いやすさなんてどーでもいいと
思える雰囲気は今のシトロエンにないと思います。
まだ大切に乗りたいですね。