ウチの事

素敵な暮らしを目指して

価値

2013年06月29日 22時29分41秒 | 



お仕事の関係で、ホンダの新型アコードを見てきました。

見てきたというより・・・調査ですね。



今回発売されたアコードはトヨタのハイブリッドシステムを超える超低燃費を引っ提げて登場した高級セダン。

興味はありませんが(笑)仕事ですから営業のお兄さんにアレコレ聞いてみました。


ちなみに

お客様駐車場には僕のC4と先客のプジョー607の2台。

ホンダの店らしからぬ光景で、営業さんが笑ってました(笑





ところで、おじさんの僕が知ってるアコードはミドルセダン

しかしいつの間にかデカくなってて、今のサイズは何と4,915×1,850×1,465!

現行クラウン(4,895×1,800×1,460)よりデカい・・・・


価格も360~420万円



う~ん

う~ん

う~~~ん (笑



この車の価値ってなんでしょうね?

室内もそつなく高級なんです、乗っても静かだし乗り味もそこそこイイんです。

しかし、見た目も中身も・・・・トキメキは皆無。

正直何も思わなかったんです。




仏車と比較するのはいかがかと思いますが(笑)同じ位の大きさのセダンなら

プジョー508(4,790×1,855×1,455)



シトロエンC5(4,795×1,860×1,470)


ここら辺が新車で同価格帯。

サイズは小さくなりますが、BMWの320iなんかも入ってきますね。





高年式の中古なら

シトロエンC6(4,910×1,860×1,465)



ジャガーXF(4,970×1,875×1,460)



キャデラックCTS(4,870×1,850×1,470)


なんてのが候補に入ってきます(僕ならね)



ここら辺の車はキャラクターが明確で、好ききらいがハッキリわかれるでしょうが、
何かしらの「トキメキ」がある車だと思うんです。

僕は同じお金を出すならトキメク車に乗りたい!







「若者の車離れ」って言葉はメーカーや僕のような関係者には凄く都合の良い言葉ですが、
「若者のハートをつかむ車が作れない」っていう致命的な現状を指す言葉でもあるんです。

アコードは今までのハイブリッドに無かった乗り味と燃費が売りなのかもしれませんが、
この価格帯の車を買う人って、そんなに燃料代を気にする人じゃないと思うんです。

レクサスのハイブリッドもそうですが、HVを1つのステータスや付加価値にしようとする
企業戦略は当然理解できます。

しかしそれ以前にやるべき事はまだまだあるんじゃないでしょうか?


乗って楽しくない車、美しくない車は売れないですよ。
いくら燃費が良くたって、楽しくないんだったら出かけない=車はいらないもんね。


このままだと、乗り手にとって重要な部分を落とさずコストダウンに成功した
ドイツに全部持ってかれるよ。


トヨタもホンダも乗り手=お客様の要望を聞かないとさ。

もっとガンバレ日本のメーカー!









お花のある暮らし   カワイイものばかりです  

そうだ!髪を切りに行こう! 

北海道のフランス車オーナー交流イベント


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぅアコードさん。 (すがぴょん)
2013-06-30 00:01:46
広告を見た瞬間に【でかそう、誰買うのこれ】と思ったんですが、案の定でかいみたいですね。
昔のホンダは【いいなぁ欲しいなぁ】という要素が割と詰まっていましたが、ここ15年位のホンダは何かが崩れたかのような印象が強く、【売れれば何でもあり】みたいな空気が…

クルマに限らずですが【お金ためてアレ買うんだ】という憧れのモノや、高くてもずっと使えるいいモノが激減しているのも要因かも知れません。品質云々はおいといて、安くてすぐ買えるのが増えてきましたから。
返信する
アコード ()
2013-06-30 01:42:52
って今こんなんなってたんですか~
そう言えばホンダ車から興味が失せてからもうけっこうたっちゃったなぁ・・・

ボクの好きだった最後のアコードは
「アコード・エアロデッキ」です(笑)
返信する
でかっ! (フレンチブルー)
2013-06-30 07:16:26
アコードでかいですね。レジェンドの存在が薄れる気がするなぁ。
昔はシビックの兄弟車で、ハッチバックもあったのにね。古過ぎ?(笑)
返信する
すがぴょんさん、おはようございます。 (ozen)
2013-06-30 08:40:03
あこがれの・・・・同感です。

ホントにトキメク車がないんですよ~
「何を選んでも大体同じ」状態ですからね。

変わった車を作ってほしい訳じゃないんですよね、
多少高くたってイイ物が欲しいだけなんです。
返信する
まさん、おはようございます (ozen)
2013-06-30 08:45:41
エアロデッキ!(笑
僕も好きでした。

ホンダは創業者が亡くなってから大きく
変わってしまいましたね。

今じゃ軽自動車しか頭に浮かんできません。

ゼヒ魂のこもった車を出してほしいと思います。

返信する
フレンチさん、おはようございます (ozen)
2013-06-30 08:48:12
でかいなんてもんじゃありません。

もうアコードと呼べません。
アメリカがメインマーケットだから仕方ないのか・・

ハッチバックなんてありました?



返信する
Unknown (廊下側の女子)
2013-06-30 09:03:06
そうです!その通りです!

車買う時、本当に迷いました。
「どれも良い車」で悩めたなら良かったんですが
どれもピンと来なくて、結局ト○タの中で
フルモデルチェンジの末売れなくなった車を買っていました(笑)

若者の車好きかぶれといたしましては、
ト○タから「1.6リッターターボ」の車が出ればいいなとは思います。
ステアリングぐにゃんぐにゃんのヴィ○ツ等、
CM見ただけで…ノーサンキュー。(笑)
返信する
Unknown (じゅん)
2013-06-30 11:31:58
今のホンダは、基本的に北米仕様(アキュラ)が多いので、こんなにでかくなっているんだと思います。で、小さめの車はヨーロッパホンダは受け持つ感じかな。デザインもアメリカチックな感じでしょ。対抗馬はキャデラックとかシボレーあたりかな。
まあ、そんなところから日本向けのとしては大きすぎてアピール度が弱いので、ハイブリッドでアピールしているのが実情かと思います。
「アコード・インスパイア」とか「アコード・ビガー」とか、アコードを名乗りつつも全く別の車になった、あの感じと同じで、アコードを名乗りつつも全く違う車なんだと思いますよ。

アコードといえば、シビックより一つ上のクラスでセダンとハッチバック(エアロデッキって最後は言ってましたね)、クーペにワゴンと多くの車種があったんですけどね。

ちなみに私の愛車は、ホンダアコードハッチバックでした。ちゃんとHBもありまっせ、ozenさん!!
返信する
女子さん、こんにちは (ozen)
2013-06-30 16:07:28
どーしても1台持たなきゃダメじゃないすか
・・・・僕ら(笑
でも選べと言われても選べないんですよね(爆

僕はですね、まず徹底的に乗り味にこだわった
セダンを作ってほしいですね。

幼稚なデザインじゃなく、普遍的な美しさにも
拘ってほしいです。

返信する
じゅんさん、こんにちは (ozen)
2013-06-30 16:13:11
HBはアエロデッキしか記憶にないっす(笑

アメリカンですよね~
身長185cmの大人がゆったりできる後席です!
とお兄さんが言ってました。

アメリカ戦略車なんでしょうね、たしかに広いっす。

でも、クラウンよりでかいアコードってなんだか
ピンとこなくて(笑


返信する

コメントを投稿