とうとうコイツも型遅れになってしまった。
ウチのファーストカーPASSO
この車に乗っていて思うことが2つある。
1つは、これ以上シティコミューターに求める事はなく、必要十分だと言う事。
室内は薄いシートに高い室内高が手伝って、ビックリするほど広い。
ウチの家族4人(まだチビっ子ですが)で乗っても狭いと感じる事はなく、
ちょっとしたお出かけに不満はない。
ダイハツ製3気筒1,000ccでもトコトコ走り、市内の速度域ならよく走るし、
軽自動車よりも高速道路での巡航にはアドバンテージがある。
燃費も良好で、価格もAWDで乗り出し130万円!
こんないい車はそうそうないと思う。いや本当に。
もう1つは、こんな車なんか乗ってられるか!と思うときが、たまにある事(笑
さっき『こんないい車はそうそうない』と言ったばかりだが、C4から乗り換えると
なんだこの車!と思う。
室内の広さは、薄っぺらいシートにごまかされ、僕だとシートから体がはみ出る。
目の錯覚で広くみえるだけだ。
ホールド性はゼロで、コーナーではハンドルにしがみつき、飛ばされないような運転を
強いられる。
室内高はある。
シート位置が高く、人を立たせて乗せる事で後席の足元スペースを稼いでいる。
つま先も前列シート下に入るので、大人が乗っても狭く感じない。
しかし、身長172cmの僕には最適なドライビングポジションが出せない。
ルーフは高いが、フロントウィンドーが低い。
サンバイザーがおでこの位置にきてしまい、常に視界に入りうざったい!
シートリフター1つで解決できるのに・・・・
3気筒エンジンは、うるさくてガサツ。おまけに特有の振動。
・・・と、もう一方では不満の嵐(笑
これ で いいなら、最高の車。
まぁ100万円の車に難癖つけるなよ!という感じですが、日本の車ってこんな
感じの車ばかりになってないかな?
でも自分は、これ が いいからC4を買った。
同じ価格帯で買えるハイブリッドを見る前に・・・フランス車を見といてソンはない。
大きく超~快適なシートなのに、あの室内の広さは立派だ。
しかも148cmの妻から172cmの僕まで、シートリフターとチルト&テレスコでドラポジは
バッチリ決まる。
本場フランスのパフュームがスマートにSETされるから、トイレの芳香剤のような
不細工な容器に入ったカー香水なんて置かなくていい。
木目のようなピカピカした安っぽいプラスチックなんて不必要な、絶妙な色使いの室内。
そんなの無くても明るく品があり、十分高級だ。
下級グレードにだってクルーズコントロールもついてるし、本皮巻きのステアリングだ。
そして何と言っても、あの乗り味とデザイン。
たまにしか満席にならないミニバンが本当に必要か。
ハイブリッドと言うだけで満たされるのか。
進化のベクトルはそれでいいのか。
ちなみに・・・これでいいと、これがいい。
ウチにはイイ車が2台あるな(笑
お花のある暮らし カワイイものばかりです
そうだ!髪を切りに行こう!
メチャ美味タイ料理!
マーチは妻が欲しくて買った車ですが
運転してると、あーこれでいいんだな~
って思います。
でも。307に乗るとやっぱり…
同じことを思いますよ~。
たかが車。されど車。
その国の文化と工業レベルの作品が自動車だと思うと面白いくらいに違いが解りますよね。
そうなんですよね。
パッソに乗ってると、これ以上大きく望む事
なんてないよなぁ~と思うんですが・・・
C4に乗ると、同じ自動車でも国が違うと
こんなに違うんだよな~っと思います。
評価は乗り手によって違うと思いますが、
日本の車には「本質の向上」を望みます!
うちの広島産にも、シートリフターとチルト&テレスコは付いています。これがなきゃドラポジが決まらないのに、最近やっと採用拡大になっているようですねぇ。
クルーズコントロールと本革巻ハンドル…個人的には欲しい。革巻はしっくりきます。
とても便利です(笑
革巻ステア
僕のC4は下位グレードですが標準装備。
操作感に関わるのにウレタンハンドルが
多すぎますよね!
チルト&テレスコに関しては、ユーザーを
なめてるとしか思えないコストカット。
安全に運転するには、正しい姿勢が大前提。
それを調整できない車なんて、どんなに高価
でも価値の無い駄馬ですよね。