もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

N-BOXの話⑨

2021年06月25日 18時39分29秒 | 日記

今回はパドルシフトについてです

俺がターボにした理由を前回はチラッと書いたのですが

実は、このパドルシフトもターボを選んだ理由の一つです

ターボ車を選ばないと付いてこない装備のようです

 

 

ハンドルの裏側に

『-』と『+』のマークが付いたパドルがあります

こっちが左側についている『-』

右側には『+』です

これ、何かと言いますと

ギアを上げたり下げたりするものです

めっちゃ分かりやすく言うと

マニュアル車でスピードを上げていく時に

ギアを1速から5速まで順番に上げていくじゃないですか

アレを、このパドルでやるって言う事

プラスを押せばギアが上がり

マイナスを押せばギアが下がるのです

 

 

※画像は拝借

 

 

ドライブの下に『S』って書いているじゃないですか

ここにギアを入れると

パドルでシフトチェンジするモードになります

1速からスタートして…2速に入れて…3速に入れて…

みたいな。

それをパドル操作でするモードだそうです。

…まだやった事ありませんが、そういう運転の仕方も楽しめるのだそうです。

 

 

 

…俺はそういう運転は面倒くさくて嫌だし

慣れないと危ないような気がするから『S』に入れて

パドルだけで運転するって事はしないと思う。

普通に『D』に入れて運転。

でね?

エンジンブレーキを掛けたい時あるじゃないですか

例えば冬道。

思った以上にスピードが乗って

フットブレーキだけじゃ怖い…って時

その時に、このパドルでギアを下げるとエンジンブレーキがかかるんです!!

そして十分にスピードを落としてから止まったり、曲がったりすればいいのです。

更に便利なのは、『D』に入れたまま『-』のパドルでエンジンブレーキかけたとするじゃない

次に『+』を押さなくても、アクセルを踏んで通常の走りに戻ろうとすると

勝手に『D』に戻ってくれます(実験済み

そうです

俺はこのエンジンブレーキの為にターボにしたと言っても過言ではないのです!!

 

 

 

ていうか

ここまでの説明、伝わってます?

俺のつたない説明で理解できてますか??

とにかくターボ、オススメだと思うんですよね。

 

 

 

さて納車から今日でピッタリ一ヶ月です

ホンダのお店に行って一ヶ月点検をしていただきました

そして、担当の営業さんに

『燃費良くてビックリしてます』

と言うと

『え?何キロ走ります?』

『19~20キロは走ってますよ』

『すごいですね~』

ホンダの人も驚く燃費の良さ

営業さんが言うには

ターボ無しの四駆で

『リッター20キロぐらいかなぁ…』ってお客さんに言ってるそうだ

俺はターボ車なのにそれをクリアしているのだ

…エライ。

先日、岩泉町に行ったときは

リッター21キロ走りそうな勢いだったのだ(道を間違えなければ行ってたかも

それぐらい燃費はいいし

俺の運転の仕方もいいと褒められた(エヘヘ

 

 

 

ちょっと気になっていたことを聞いた

俺が前に乗ってた車ってどうなりました?

って聞いてみた

10年以上も連れ添った相棒である

行く先が気になって思わず聞いてしまった

『あ~多分ですけど、処分ですね。オークションかけてもダメだったでしょうね残念ながら。』

そうか…

もうこの世に存在していないのか…

ちょっと寂しい気持ちになった

…でも、だよなぁ

あんなにボロボロなるまで乗ったもん

次、アレを欲しいっていう人を見つける方が大変だ

…いや、いた。

ウチのオヤジだった

新車のお披露目で実家に行ったときに

『前に乗ってたのどうした?』

って言うから

『処分料かからない程度にしてもらってタダ同然で下取りだよ』

『俺、乗りたかったのに~』

なんで~~~~

オヤジが乗ってくれてたらそれはそれで嬉しかったかも

でも、誰かに譲るなんて頭なかったもん

 

 

 

どう締めくくったらいいのか分からなくなりましたが

パドルシフトの感想

一ヶ月点検の結果

コンテちゃんの行く末

の、お知らせでした…

コメント (2)
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