今回はパドルシフトについてです
…
俺がターボにした理由を前回はチラッと書いたのですが
実は、このパドルシフトもターボを選んだ理由の一つです
ターボ車を選ばないと付いてこない装備のようです
ハンドルの裏側に
『-』と『+』のマークが付いたパドルがあります
こっちが左側についている『-』
右側には『+』です
…
これ、何かと言いますと
ギアを上げたり下げたりするものです
めっちゃ分かりやすく言うと
マニュアル車でスピードを上げていく時に
ギアを1速から5速まで順番に上げていくじゃないですか
アレを、このパドルでやるって言う事
プラスを押せばギアが上がり
マイナスを押せばギアが下がるのです
※画像は拝借
ドライブの下に『S』って書いているじゃないですか
ここにギアを入れると
パドルでシフトチェンジするモードになります
1速からスタートして…2速に入れて…3速に入れて…
みたいな。
それをパドル操作でするモードだそうです。
…まだやった事ありませんが、そういう運転の仕方も楽しめるのだそうです。
…俺はそういう運転は面倒くさくて嫌だし
慣れないと危ないような気がするから『S』に入れて
パドルだけで運転するって事はしないと思う。
普通に『D』に入れて運転。
…
でね?
エンジンブレーキを掛けたい時あるじゃないですか
例えば冬道。
思った以上にスピードが乗って
フットブレーキだけじゃ怖い…って時
その時に、このパドルでギアを下げるとエンジンブレーキがかかるんです!!
…
そして十分にスピードを落としてから止まったり、曲がったりすればいいのです。
更に便利なのは、『D』に入れたまま『-』のパドルでエンジンブレーキかけたとするじゃない
次に『+』を押さなくても、アクセルを踏んで通常の走りに戻ろうとすると
勝手に『D』に戻ってくれます(実験済み
…
そうです
俺はこのエンジンブレーキの為にターボにしたと言っても過言ではないのです!!
ていうか
ここまでの説明、伝わってます?
俺のつたない説明で理解できてますか??
とにかくターボ、オススメだと思うんですよね。
…
さて納車から今日でピッタリ一ヶ月です
ホンダのお店に行って一ヶ月点検をしていただきました
そして、担当の営業さんに
『燃費良くてビックリしてます』
と言うと
『え?何キロ走ります?』
『19~20キロは走ってますよ』
『すごいですね~』
ホンダの人も驚く燃費の良さ
営業さんが言うには
ターボ無しの四駆で
『リッター20キロぐらいかなぁ…』ってお客さんに言ってるそうだ
俺はターボ車なのにそれをクリアしているのだ
…エライ。
先日、岩泉町に行ったときは
リッター21キロ走りそうな勢いだったのだ(道を間違えなければ行ってたかも
それぐらい燃費はいいし
俺の運転の仕方もいいと褒められた(エヘヘ
…
ちょっと気になっていたことを聞いた
俺が前に乗ってた車ってどうなりました?
って聞いてみた
10年以上も連れ添った相棒である
行く先が気になって思わず聞いてしまった
…
『あ~多分ですけど、処分ですね。オークションかけてもダメだったでしょうね残念ながら。』
そうか…
もうこの世に存在していないのか…
ちょっと寂しい気持ちになった
…でも、だよなぁ
あんなにボロボロなるまで乗ったもん
次、アレを欲しいっていう人を見つける方が大変だ
…いや、いた。
ウチのオヤジだった
新車のお披露目で実家に行ったときに
『前に乗ってたのどうした?』
って言うから
『処分料かからない程度にしてもらってタダ同然で下取りだよ』
『俺、乗りたかったのに~』
なんで~~~~
…
オヤジが乗ってくれてたらそれはそれで嬉しかったかも
でも、誰かに譲るなんて頭なかったもん
…
どう締めくくったらいいのか分からなくなりましたが
パドルシフトの感想
一ヶ月点検の結果
コンテちゃんの行く末
の、お知らせでした…