神奈川から富山に次男を連れて帰って早いもので1週間経ちました。
明後日、診察&リハビリの為、病院に行かなければならないので、明日、次男は新幹線で神奈川に帰ることとなりました。
ということで、私のカードで予約した😅新幹線の切符を取りに富山駅に
富山駅南北開通したので、ちょっと見てきました。
駅前には桜も咲いておりました🌸
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南北開通によって、北側を走っていた「富山ライトレール(富山港線)」が駅をくぐり抜け富山地方鉄道軌道線(市内電車)の路線を走ることとなりました。
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富山港線の歴史は古く
富岩鉄道株式会社が
1924年(大正13年)岩瀬港駅(現在の岩瀬浜駅)ー富山口駅を開業しました。
のちに富山地方鉄道の前身となる富山電気鉄道に譲渡されました。
昭和初期、満州国が成立すると石炭の荷揚げ港として東岩瀬港の重要性が高まり、また日中戦争が勃発し長期化の様相を呈してくると、日本海側の港湾、さらに臨海線を国が掌握しようとする姿勢が強くなっていきました。
そのような動きの中、1943年(昭和18年)富岩線は国有化され、富山港線となりました。
2006年(平成18年)JR線としては廃止され、同年4月29日から富山ライトレールによる運営を開始しました。
「国鉄・JR時代の富山港線の車両」
Wikipediaより
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元々あった富山地方鉄道軌道線(市内電車)の富山駅ホーム
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南北接続によって新しく作られた岩瀬浜駅側のホーム
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北陸新幹線開業に伴った富山駅の高架化が完成してから5年
この春に富山ライトレールは富山地方鉄道富山軌道線(市内電車)と接続しました。
もう少し暖かくなってコロナが収束したら全線乗ってみようと思います🎵
まあ、何時になることやら😅