セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

年末商戦 開幕!! 手始めはソウルキャリバーIII!!

2005年11月22日 21時23分43秒 | 【旧】購入・レビュー話
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ついに年末商戦到来!!
楽しみにも恐れもしていたこの日が今年もやってきましたです!!
では、手始めの今週は「ソウルキャリバーIII」「おいでよ どうぶつの森」です。
「おいでよ どうぶつの森」は明日のWi-Fiコネクションが始まってからにしようと思うので、
今日は「ソウルキャリバーIII」のレビューを。
……といっても村はちゃんと作っておきますが。

まずゲームの前に説明書がビックリ!!
最初の4分の1はカサンドラやソフィーティアの
アニメチックな初心者講座があります。読んでおくとけっこうためになります。
…というか、まさかいきなりこんなパロディな絵で攻めてくるとは思ってなかったので、
いきなりイイ意味でダメージ受けました。

で、いざゲームに。
……。

素晴らしすぎて、もう笑うしかない!!ハッハッハッハ!!

……おっと失礼。
とにかく、まずオープニングムービーヤバイです。
「ナムコのクオリティの粋を見せた」と言われるIIのオープニングムービーを、
遥かの遥かに凌駕してます!!
もうそこは自分で見て確かめてください!!……買う人はね。
あとオープニング前の制作会社の紹介もけっこう笑いましたw

…で、その余韻にひたって本編へ。
決定音、キャンセル音が変わってなくてちょっと懐かしいです。
とりあえず無難にストーリーモードからやってみます。
とりあえずIIで一番使ってた「ソン・ミナ」でいってみます。
するとまたもヤバイ!!一切の手抜きが感じられません!!
イベントは前回よりも数倍臨場感があがり、
しかも、イベント中に敵の攻撃をコマンド入力で回避するシステムがあります。
「バイオハザード4」やってる方に言うなら、
イベントでコマンド入力出ますよね。
あんな感じです。
…といっても失敗しても死ぬわけではなく、少しダメージを受けた状態で始まるわけですが、
それでもけっこうイヤなので、イベントは油断しないように!!
あと、ストーリーの中に分岐がたくさんあるのもビックリ!!
選択によっておそらく戦う敵や手に入る隠し要素が変わったりするんでしょう。
…で、今回、ちょっと噂されてはいましたが、敵強い!!
一応EASYにしたのに、STAGE3で早くもやられちゃいましたよ……下手ッぴorz
結局5~6回ほどやられて無理矢理全クリしました。
いきなりバンバン隠し要素出てきました!!
隠しステージ、隠しキャラ、クリエイションモードのパーツ、サブモード、
あと、前回と同じくお店もあるのでお金も手に入ります。

とにかく、ストーリーモード1回だけで、
もうこのゲーム、完璧だ!!と思い知らせれました。
唯一気になった点といえば、
先ほど言った、イベント中のコマンド入力で、
コマンドの表示がちょっと小さすぎるかな
、と思いましたね。
もちっとデカデカと表示しても良かった気がします。

まあまだキャラを作るためのパーツや隠し要素が少ないので、
まずはストーリーモードを繰り返して生きたいと思います。
……というか、これだけのボリュームのストーリーが
全キャラにあるだけでもう……ガタガタブルブル

最後に、
「ソウルキャリバーIII」は12才制限が付いてます。
小学生は買わないようにね。…というか、店のほうが止めると思いますが。

では、これからじっくり楽しみますので、今日はこれで!!


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