やっと発売しましたな。「スーパーペーパーマリオ」の、約1時間ほどプレイしてのファーストインプレッションです。
そうですね~…簡単に言うならば、従来のマリオブラザーズとRPGのマリオを足して2で割ったという感じでしょうか?若干RPG寄りで。
今回はざっかけなくいうと、ノワール伯爵というワルモノの世界滅亡を阻止するというストーリーです。まあそれはいいんですが、じゃあどういう風に進めていくか?というと、ステージ自体は従来のスーパーマリオブラザーズな感じです。ただしHP(ヒットポイント)という概念があったり、状態異常を受ける攻撃があったりなど、ひとクセもふたクセもあります。
操作は基本はWiiリモコンを横に持ってプレイします。十字キーで移動、2ボタンでジャンプ。十字キーの上で話す・宝箱を調べるなどができたり(たまに右や左を押すときもあります)、下を押せばマリオだとただしゃがむだけですが、ピーチだとガード、クッパだと炎を吐くなど、今後どうやらいろんなキャラが使えるみたいです。あ、ちなみにダッシュボタンはありませんw
そしてプレイ中にWiiリモコンを縦に持ち変えると、画面が止まった状態でポインタとなるライトが出現します。敵キャラなどにこのライトを合わせてAボタンを押すと敵キャラの情報が聞けたり、マリオに合わせてAボタンを押すと次の目的などが聞けるなど、Wiiリモコンをなんとかうまく活用できていると思います。ちなみにこの方法で見えない隠し扉などを見つけることも…。
そして通常(縦持ち)の状態でAボタンを押すと「次元ワザ」発動!マップが90度回転し、2Dの世界が3Dになります。先に進めないときは次元ワザ!怪しいところは次元ワザ!何もないところでも次元ワザ!w
あらゆる発見が見えて、なんか面白いですよ。ちなみに次元ワザにはゲージがあって、ゲージがなくなる前に次元ワザを解除しないと、ゲージがなくなるとHPが1減ります。…といっても、たかが1減るだけなので、無視して次元ワザを使いまくるのも手ですがw
さらに今回は「フェアリン」という相棒が付き添ってまして、1ボタンを押すことでその能力を使うことができます。フェアリンにもどうやら相当な種類があるらしく、今後の謎解き要素になってきそうです。
演出も抜かりありません。ペラペラのくせにしっかり表情は変わりますし、線や図形が次々と描かれてステージなどが出来上がる様は見てて新鮮。ただし一部、演出に時間をかけすぎている気がする場面もあるような気がします。土管に入るときもスルッと入るのではなく、ペラペラマリオがバラバラになって少しずつ吸い込まれるように入っていくので、今はもう気にならないですが最初はちょっと時間がかかっている感じがしましたね。演出もほどほどに。
待ってた甲斐はあったと思います。人によっては「やっぱりGCで発売しても良かったんじゃ…」と思う人もいるでしょうけど、まあ今さら言ってもね。それに個人的には、Wiiリモコンの縦持ちでの、ボタンの少ないシンプルな操作感は逆に好感触でした。もちろんGCコントローラーでも問題ありませんが、ただでさえ非ゲーマー層を多く取り込んでいるWiiなので、少ないボタン操作で楽しめるというのは意外にポイントが大きいのかもしれません。ただ、買わなきゃそんなこと分からないのでそれは私の思い過ごしのような気もしますがw
こういうRPG(?)って苦手なんですよね...
今やっと、クッパ仲間になったところです(>△<;)
またこれで、Wiiが売れますね(*´○`*)
ファイアーエンブレム以来の名の通った任天堂タイトルということで、Wiiの売り上げに貢献できそう……だとは思いますが、個人的にはこれでもまだ弱いと思います。なんかこう、もっと決め手のあるソフトでないと…。
…となると、結局はスマブラXになるんでしょうか?
なんで何回やっても合わないんだろう…orz
ともあれ、おめでとうございますです♪