『みんなのリズム天国』
対応ハード : Wii
発売日 : 2011/07/21
希望小売価格 : 5,800円(税込)
ジャンル : ノリ感ゲーム♪
プレイ人数 : 1~2人
セーブデータ : 4つ
CERO : A(全年齢対象)
◆== 参考データ ========================◆
購入価格 : 4,429円(新品)
プレイ時間 : 約2時間半
プレイ内容 : 1人プレイで25ステージほどクリア & エンドレスゲームズも少しプレイ
※2人プレイはまだ遊んでいません。
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●= Wiiでも、シュールでノリノリ リズムゲーム =●
今作は、ゲームボーイアドバンスやニンテンドーDSなどで発売されてきた『リズム天国』のシリーズ最新作です。
50にも及ぶ様々なリズムゲームが楽しめます。使うボタンは、AボタンとBボタンだけ!
●= 概要 =●
各リズムゲームでは、シチュエーションやリズムの取り方が色々と異なります。
プレイ開始前に練習があるので、そこでリズム感覚をつかんでからプレイしましょう!
練習は、-ボタンでスキップできます。
使用するボタン操作は「Aボタン」「Aボタン+Bボタン」の2パターンだけのようです。
(後で他の操作パターンが出てくるかもしれませんが)
最後までプレイして、最後は「やりなおし」「平凡」「ハイレベル」の3段階で評価。
「平凡」か「ハイレベル」であればステージクリアとなり、次のミニゲームが出現します。
◆== ミニゲーム一例 ==◆
|== くしざし ==|
リズムに乗って、遠くから飛んでくる食べ物をフォークで”くしざし”にしましょう。
Aボタンでフォークを刺します。
|== ロボット工場 ==|
流れてくるロボットの頭をAボタン+Bボタンでつかんで、頭のネジを回してちょうどキッチリ締まるタイミングでボタンを離します。
黒いのと白いので、ネジの長さが違います。
|== シーソー ==|
右側の「あなた」と書いているキャラクターが、ジャンプしてシーソーに着地するタイミングでAボタンを押しましょう。
外側(黒い板の部分)と内側(白い板の部分)でテンポが違うので要注意。また、シーソーが見えなくなるほど高くジャンプすることがありますが、テンポに変わりはありません。惑わされないように。
|== しわけ ==|
左側から飛んでくるものを、掴んだり叩(はた)いたりします。
アメが飛んできたら、Aボタン+Bボタンで掴みます。
虫が飛んできたら、Aボタンのみを押して叩きます。
画面と説明を見るだけでは、どれもただのミニゲームに感じるかもしれませんが、全て”リズムに乗らないと難しい・リズムに乗ればわりと出来る”な作りになっています。
これが、『リズム天国』です。
◆== リミックス ==◆
シリーズ経験者ならおなじみです。
今回は4ステージごとに1つのリミックスステージが待ち構えており、リミックスステージでは、前4ステージの全てのリズムゲームがミックスされたステージとなっています。
◆== パーフェクトチャンス! ==◆
「ハイレベル」の評価でクリアしたミニゲームには、メダルが付きます。
で、他のミニゲームをプレイしていると、メダルを獲得したミニゲームで「パーフェクトチャンス!」というのが発生します。
改めて挑戦して”ただの1回もリズムを外さないでクリア”できれば、パーフェクトメダルを獲得できて、そのミニゲームのいきさつを記した「よみもの」や曲などがもらえたりします。是非、オールパーフェクトを目指しましょう!
ちなみに、パーフェクトチャンスは永遠に続くわけではないので、失敗のしすぎには注意しましょう。
◆== おたのしみ要素 ==◆
ミニゲームをクリアしていくと、新しいミニゲームの他に様々な”おたのしみ要素”が出現しますよ。
|== きっさ店 ==|
うまくいかない時にヒントをくれたり、パーフェクトで獲得した「よみもの」を見たり出来ます。
|== リズムおもちゃ ==|
いわゆる、ちょっとした”おもちゃ”が触れます。
別に何か目的があるわけでもないです。ただの”おもちゃ”です(笑)
遊べるリズムおもちゃの数は、「ハイレベル」評価で獲得できるメダルの枚数に応じて増えていきます。
|== エンドレスゲームズ ==|
いわゆる永遠に続けられるミニゲームが色々とあります。もちろんこちらも、リズムに乗ってプレイ!
遊べるエンドレスゲームズの数は、リズムおもちゃと同じでメダルの枚数に応じて増えます。
◆== 2人プレイについて ==◆
ミニゲームをある程度クリアすると、2人プレイモードが出現します。
遊べるミニゲームの種類は、1人プレイと同じでプレイしていけば増えるようですが…まだプレイしていないので、紹介はまた次回に。
■== partygameの評価 ==■ … 85点(100点満点)
どこに行こうとも、リズム天国はリズム天国でした
○=良かった点
△=人それぞれ or 気になったけど悪いというほどではない点
×=悪かった点
|== ○ リズム天国らしさは健在 ==|
Wiiになっても『リズム天国』であることは変わらず。
ごくごくシンプルなデザインと、比較的シュールな光景。でも、リズムに対してはしっかりと反応。
テレビ画面で楽しめるだけあって、プレイしている人だけでなく周りで見ている人も楽しめそうです。
|== ○ いつもよりリズムに乗りやすいかも ==|
まあ、購入前に言ったことがあるかもしれませんが…Wiiは片手プレイができるということで、Wiiリモコンなりもう片方の手でリズムを取りやすいのではないかと思っていました。
で、実際にプレイしてみたらその通り。両手でコントローラを持っていた時とは違って、体や手でよりリズムが取りやすくなったように思います。
|== ○ シンプル操作 ==|
以前にも増してシンプルな操作。2パターンのボタン操作しかありません。
あくまで今のところですが、「Bボタンだけ押す」という操作がないんですよね。何でだろう~と考えてみましたが、人差し指だけ動かすというのが、リズムが取りづらいのかも?と思いました。なので、”押す”(Aボタン)と”つかむ”(Aボタン+Bボタン)という2つの動作にまとめたのかもしれません。
…まあ、こう話しておきながら、Bボタンだけを使うゲームが出てきたらちょっと恥ずかしいですが(笑)
|== △ たまに合図となる音が聞こえにくい ==|
ミニゲームの中には、リズムをとってボタンを押し続けている最中に”合図となる音”が鳴ったら、直後にちょっと違うリズムになるというタイプがあります。わりと多いです。
で、その合図となる音が…他の音や音楽のせいであまりハッキリと聞こえなくて、たまに聞き逃してしまうようなミニゲームが1~2個くらいありました。
まあ、私のWiiリモコンを押す”カチッ”という音がうるさいのも問題なのかな?けっこう、ボタンから指を離すのです。だって、そのほうがリズムが取りやすいんですもん(笑)
|== △ やはり、記憶ゲームになりがちなところも ==|
リズムゲームって、どうしてもそういう傾向が強いですが…今作も多少、覚えゲーになってしまう傾向があります。
特に”リミックス”は、複数のリズムゲームが複合しているので、画面がパッと切り替わるたびにそのリズムゲームの感覚に合わせないといけません。
ただし、従来のリズムゲーム比べると、覚えゲーの傾向はかなり少ないほうでしょう。
先ほどの”リミックス”も、リズムゲームによっては切り替わる時にちゃんと間をとってくれたりしますし。考えられてはいます。
まあ、何回かプレイしているうちに慣れると思うので、そんなに気にならないとは思いますが…初見でクリアできないことにイラつく人も、いるのかも?
◆== まとめ ==◆
簡単操作で誰でも楽しめるリズムゲーム。これまでと同じコンセプトを守られています。
今回、テレビ画面でのプレイということで、是非友達や家族などで集まって、一緒にノリノリになってお楽しみ下さい。
リズム感覚があるとかないとか言いますが、これだけ単純なものであれば、プレイを重ねるうちに成長します。
そうやって自分が上達していく様を楽しめるのもこの作品の醍醐味なので、シリーズ経験者はもちろん、未経験者でリズム感覚に自信がない…という人にも、楽しんでいただけるかと思います。他の人と比べて…とか言い出すと、キリがありませんし。
2人プレイをしてみたら、セカンドインプレッションを書く予定です。
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万人向け ← ●○○○○○○○○○ → 熟練者向け
どなたにでもどうぞ。
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手軽に ← ○●○○○○○○○○ → じっくり
1回のプレイで2~3分。サクッとお楽しみあれ。
練習がちょっと長く感じるかもしれませんが、最初だけなのでガマン。
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思考タイプ ← ○○○○○○○○○● → 感覚タイプ
リズムゲームなので。
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爽快感重視 ← ○○○○○○○○○● → 達成感重視
難しいポイントがうまくいったときの達成感なんかは、格別ですね。
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