セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

第4のDS、正式発表 「ニンテンドーDSi LL」

2009年10月29日 18時21分05秒 | 【旧】ゲーム関連記事(重要)
ニンテンドーDSi LLが発表! 11月21日、20000円[税込]で発売!ファミ通.com様より】
ニンテンドーDSi LL詳報! DSiウェアが3タイトル内蔵!【比較表追加】【ファミ通.com様より】
任天堂、ニンテンドーDSi LLを11月21日発売・・・画面を広視野・大型化iNSIDE様より】

『ニンテンドーDSi LL』 紹介ページ


2日前に情報のあった通り、画面が大きくなった新たなDSiが発表されました。カラーは、白・黒・ワイン色?の3種類です。
「LL」は「エルエル」と読むんですかね?それとも「ダブルエル」?


◆変化した点
・画面サイズが大幅アップ
画面サイズは4.2インチ。PSP(4.3インチ)とは画面サイズの比率が違いますが、数値的にはほぼ変わらないサイズになりました。公式サイトでDS Liteと比較されているので、そちらを参照ください。歴然とした違いです。

・3種類のDSiウェアタイトルが内蔵
ちょっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 理系編・文系編』『明鏡国語 楽引辞典』の、3つのDSiウェアタイトルが内蔵されています。
『明鏡国語 楽引辞典』は、現時点では配信されていないタイトルですが、おそらく『DS楽引辞典』シリーズの簡易版みたいなものでしょう。

・2種類のタッチペン
それと従来のタッチペンと万年筆のようなタッチペンの、2種類のタッチペンが用意されています。万年筆のタッチペンは…、収納できそうにないので、自宅用ですかね。

・バッテリーが少し増えた?
電池継続時間が、DSiと比較すると少し伸びているようです。
DSi…最低輝度で9~14時間・最高輝度で3~4時間
DSiLL…最低輝度で13~17時間・最高輝度で4~5時間

・デメリット
やっぱり画面が大きくなりましたから、サイズや重量は大きく・重くなりました。
重量は約314gで、実は初代DSよりさらに40gほど重いです。厚みはDS Liteと変わりありませんが、縦横の大きさは初代DSより大きいです。


以上。ということですが…個人的には一言で言うと「言う通りに画面を大きくしましたよ?」と言わんばかりのDSiって感じです(笑)
脳トレ+辞典のDSiウェアが内蔵されているので、高齢者向け…とも言えるのかもしれません。

まあ、いずれにしても「進化」というよりは「いつも通り、選択肢を増やした」というニュアンスでしょう。DSが目指すのは「1家に1台」から「1人に1台」ですからね。色々な人の好みに合うよう、色々なDSを用意している、と。またそれが増えただけにすぎない、というレベルかもしれません。
これまで発売してきたDSって、全てにメリットとデメリットがありますから、個人的にはそもそも「進化してきている」という印象は、あんまりないんですよね…。初代DSが一番安いのは当然ですし、初代DSのほうが角が丸くて手に馴染むから好き、という意見も良く聞きますし。もちろん輝度など画面の見やすさでは後に出たDSのほうが優れていますし。お好きなDSをどうぞ、ということです。

あと思ったのは…現行機種である他の4機種(PSP、PS3、Xbox360、Wii)が値下げをした中で、DSも値下げか?と思いきや…さらに価格を上げた新しいDSを発売してくるという、この攻めっぷり。人によっては、怠慢(たいまん)とも傲慢(ごうまん)とも取られそうな状況です。…任天堂の心境は定かではありませんが。


まあ、これまでのようにドカっと売れる感じではないですが、4つ目の選択肢ができたということで、いいんじゃないでしょうか?
ただ、あんまり選択肢も増やしすぎると、今度はどれを選んでよいか分からなくなるので…まあ、増やしすぎには注意ですかね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2009/10/27 | トップ | Wii『スーパーロボット大戦NE... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (partygame(管理人))
2009-11-01 10:53:21
>カズアキさん
承認・返事が遅くなり、失礼しました。

>>画面がさらに粗くなりそうなきもするのですがどうなんでしょう?
まあ、解像度は変わらないでしょうから、粗くはなるでしょうね。もちろん、大きくなるだけ見えやすくはなりますけどね。
解像度は、同じDSソフトである間は、同じ解像度でないと、厳しいでしょう。というのも…解像度を中途半端に上げてしまうと、これまでのDSで、例えば1ドットで表示されていたものが2ドットになったりならなかったり…10ドットで表示されていたものが11ドットになったり12ドットになったり…結果として画面がアンバランスに見えたり、逆に粗く見えたりしてしまうのです。
返信する
でかい!! (カズアキ)
2009-10-29 21:00:19
画面でかくなりましたねー

画面がさらに粗くなりそうなきもするのですがどうなんでしょう?・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事(重要)」カテゴリの最新記事