さて、半月ほど前の話になりますが「ポケットモンスター ダイヤモンド」と「.hack//G.U. vol.2 君想フ声」の購入を優先し、保留にしていた「REMINDELIGHT(リマインデライト)」。しかし先々日、想ったより買値・売値が下がってなかったので今のうちにやっとこうかな~と思いサクッと購入ww
で。ファーストインプレッションと行きたかったのですが、2時間ちょいですでにクリアしてしまったので完全なるレビューを書きますww
さて、今作は見た感じ一昔前のRPGという雰囲気ですが、やはり一番の特徴は戦闘にあります!目の前にいる敵にタッチペンで直接斬る・突く・矢を射るなどのアクションが出来、魔法は中央に出てくるアイコンを斬る・突く・囲む・マイクに息を吹きかけるなど違うアクションをすることで、各キャラ4種類の魔法を使用することが出来ます。
かといって、やたらみったら攻撃していたらいいというものでもなく、相手の攻撃及び魔法をを防御することも大切です。ここを怠ると意外にコロリとやられちゃいます。スタミナゲージもあり、攻撃などするとグングン減っていくので、時には防御に専念するのも1つの手です。スタミナゲージはじっとしていれば回復。防御モードにしていればさらに早く回復します。
さらに各モンスターには弱点となる部分があり、そこを攻撃すれば大ダメージを与えられます!魔法が弱点という敵もいれば、通常攻撃が効かないという敵もいます。
十字キー(左利きならABXYボタン)で攻撃・防御・魔法・アイテムのモードを切り替え、タッチペンでアクション!まさに戦っているという感覚が楽しめます!
…と、決して悪くないハズの戦闘システムなんですが、何か物足りない。作りこみが甘いからです。
まず斬りの感度及び当たり判定が何か微妙で、つまり当たりにくい。ので必然的に突きで攻撃することが多くなります。
次にアイテムモードですが、下にズラリと並ぶアイテムの中から使用するアイテムを選択し、真ん中に出てきたアイテムのアイコンをさらにもう1回タッチしないとそのアイテムを使用できません。もちろんその間も敵は行動しているのでボコボコにされることもあったり。1回のタッチで使えて欲しかったです。
で、戦闘において先ほど各モンスターに弱点があると言いましたが、弱点を攻撃すると必ずひるみます。(ボスでは例外あり)つまり弱点が分かった瞬間、そのモンスターが一気にザコになります。弱点を連続して攻撃すればいいんですから。
さらにこれはちょっと決定的なんですが、攻撃魔法を使用すると相手が必ずひるみます。つまり、誰でも攻撃魔法を連発していれば多少時間はかかるかもしれませんが、勝てます。ちなみにラスボスもこれで勝てます。攻撃魔法を連発→アイテムでMPを回復を繰り返すだけです。アイテムはフィールドでかなり手に入るので、おそらく尽きることはないと思います。
という感じで、システムの甘さが目立つせいで、発想はいいんですがそれを生かしきれていません。もったいなさすぎます。
戦闘以外に関しては、と言いますと、フィールドの操作性はいいと思います。十字キーで移動、L・Rボタンでダッシュ、タッチペンで選択です。主人公には雲のような生物が助手(?)として付いて周り、フィールド上のアイテムをタッチするとそれを取りに行ってくれたり、モンスターをタッチするとそのモンスターのステータスを知ることが出来るのもいい点だと思います。ただし、ダッシュするとスタミナゲージが消費されます。ちょっと「ルナ・ジェネシス」を思い出してしまいましたがww
こちらはじっとしていればすぐ回復するのでいいですが、走りっぱなしの状態で敵と遭遇して、スタミナゲージがなくて何も出来ないという状況なる可能性があるので注意しましょう。
ストーリーは単純。それでもキャッチコピーに「幸せの意味を知る物語」とあり、もうちょっと発展性をもたせたり演出をいれたりできたらけっこういいお話にはなってたと思うんですが、ここでも作りが甘く、話の流れは一本調子でただ文字が流れるだけ。もったいない。
しかも2時間ちょっとでクリアできたぐらいなので、ボリュームもちょっと考えもの。ちなみに主人公は4人から選べますが、キャラの特性が違うだけで、根本的なストーリーは全く一緒です。ダンジョンも同じです。いくらなんでも作りが甘すぎ。これで5,040円はさすがに「ボリュームが全てではない」と言う私も不満。スタッフロールを見る限りでは10人ちょっとで制作されたみたいなので、人件費だって普通のソフトよりはかかってないハズ。なのになんでこんな価格設定になったか知りたいです。
とにかく作りが甘いせいで、クリアしても爽快感・満足感とかはほとんどなし。発想はそんなに悪いものではないのに…。
いいですか?今、新しい発想がゲームに求められていると私は言ってますが、だからといって発想がよければいいというわけではありません。その新しい発想を具現化するため、より一層作りこんでこそ初めてユーザーの人にその新しさ、面白さが伝わるだけです。ここで作りが甘いと、発想が開発者の頭の中で回っているだけに終わってしまいます。オーソドックスなゲームより面白くないのでは、新しいことに挑戦する意味がありません。そこらへんを勘違いしないで欲しいものです。
タイトーは最近、発想力の感じられるソフトを大量に発売していていいな~と思っていたんですが、まさか全部こんなに作りが甘いんでしょうか?だとしたら問題です。まあ社長が…ね(ぉぃw
REMINDELIGHT(リマインデライト)
REMINDELIGHT(リマインデライト) 福田屋百貨店…4,263円
NEW!!【NDS】REMINDELIGHTリマインデライト タイム24…4,284円
【NDS】リマインデライト 日本版 海外ゲームのGDEX…4,536円
【DS】REMINDELIGHT(リマインデライト) % いーでじ!!楽天市場ゲーム館…4,494円
【新品】NDSREMINDELIGHT(リマインデライト) ゲームラボ…4,080円
NDS リマインデライト(取り寄せ) あみあみ…4,117円
【NDS】REMINDELIGHTリマインデライト2006年9月28日発売 激安デパート まっちゃん…4,656円
【DS】REMINDELIGHT(リマインデライト) メディア・タウン楽天市場店…4,494円
【NDSソフト】 REMINDELIGHT リマインデライト トイザらス・ベビーザらス…4,499円
で。ファーストインプレッションと行きたかったのですが、2時間ちょいですでにクリアしてしまったので完全なるレビューを書きますww
さて、今作は見た感じ一昔前のRPGという雰囲気ですが、やはり一番の特徴は戦闘にあります!目の前にいる敵にタッチペンで直接斬る・突く・矢を射るなどのアクションが出来、魔法は中央に出てくるアイコンを斬る・突く・囲む・マイクに息を吹きかけるなど違うアクションをすることで、各キャラ4種類の魔法を使用することが出来ます。
かといって、やたらみったら攻撃していたらいいというものでもなく、相手の攻撃及び魔法をを防御することも大切です。ここを怠ると意外にコロリとやられちゃいます。スタミナゲージもあり、攻撃などするとグングン減っていくので、時には防御に専念するのも1つの手です。スタミナゲージはじっとしていれば回復。防御モードにしていればさらに早く回復します。
さらに各モンスターには弱点となる部分があり、そこを攻撃すれば大ダメージを与えられます!魔法が弱点という敵もいれば、通常攻撃が効かないという敵もいます。
十字キー(左利きならABXYボタン)で攻撃・防御・魔法・アイテムのモードを切り替え、タッチペンでアクション!まさに戦っているという感覚が楽しめます!
…と、決して悪くないハズの戦闘システムなんですが、何か物足りない。作りこみが甘いからです。
まず斬りの感度及び当たり判定が何か微妙で、つまり当たりにくい。ので必然的に突きで攻撃することが多くなります。
次にアイテムモードですが、下にズラリと並ぶアイテムの中から使用するアイテムを選択し、真ん中に出てきたアイテムのアイコンをさらにもう1回タッチしないとそのアイテムを使用できません。もちろんその間も敵は行動しているのでボコボコにされることもあったり。1回のタッチで使えて欲しかったです。
で、戦闘において先ほど各モンスターに弱点があると言いましたが、弱点を攻撃すると必ずひるみます。(ボスでは例外あり)つまり弱点が分かった瞬間、そのモンスターが一気にザコになります。弱点を連続して攻撃すればいいんですから。
さらにこれはちょっと決定的なんですが、攻撃魔法を使用すると相手が必ずひるみます。つまり、誰でも攻撃魔法を連発していれば多少時間はかかるかもしれませんが、勝てます。ちなみにラスボスもこれで勝てます。攻撃魔法を連発→アイテムでMPを回復を繰り返すだけです。アイテムはフィールドでかなり手に入るので、おそらく尽きることはないと思います。
という感じで、システムの甘さが目立つせいで、発想はいいんですがそれを生かしきれていません。もったいなさすぎます。
戦闘以外に関しては、と言いますと、フィールドの操作性はいいと思います。十字キーで移動、L・Rボタンでダッシュ、タッチペンで選択です。主人公には雲のような生物が助手(?)として付いて周り、フィールド上のアイテムをタッチするとそれを取りに行ってくれたり、モンスターをタッチするとそのモンスターのステータスを知ることが出来るのもいい点だと思います。ただし、ダッシュするとスタミナゲージが消費されます。ちょっと「ルナ・ジェネシス」を思い出してしまいましたがww
こちらはじっとしていればすぐ回復するのでいいですが、走りっぱなしの状態で敵と遭遇して、スタミナゲージがなくて何も出来ないという状況なる可能性があるので注意しましょう。
ストーリーは単純。それでもキャッチコピーに「幸せの意味を知る物語」とあり、もうちょっと発展性をもたせたり演出をいれたりできたらけっこういいお話にはなってたと思うんですが、ここでも作りが甘く、話の流れは一本調子でただ文字が流れるだけ。もったいない。
しかも2時間ちょっとでクリアできたぐらいなので、ボリュームもちょっと考えもの。ちなみに主人公は4人から選べますが、キャラの特性が違うだけで、根本的なストーリーは全く一緒です。ダンジョンも同じです。いくらなんでも作りが甘すぎ。これで5,040円はさすがに「ボリュームが全てではない」と言う私も不満。スタッフロールを見る限りでは10人ちょっとで制作されたみたいなので、人件費だって普通のソフトよりはかかってないハズ。なのになんでこんな価格設定になったか知りたいです。
とにかく作りが甘いせいで、クリアしても爽快感・満足感とかはほとんどなし。発想はそんなに悪いものではないのに…。
いいですか?今、新しい発想がゲームに求められていると私は言ってますが、だからといって発想がよければいいというわけではありません。その新しい発想を具現化するため、より一層作りこんでこそ初めてユーザーの人にその新しさ、面白さが伝わるだけです。ここで作りが甘いと、発想が開発者の頭の中で回っているだけに終わってしまいます。オーソドックスなゲームより面白くないのでは、新しいことに挑戦する意味がありません。そこらへんを勘違いしないで欲しいものです。
タイトーは最近、発想力の感じられるソフトを大量に発売していていいな~と思っていたんですが、まさか全部こんなに作りが甘いんでしょうか?だとしたら問題です。まあ社長が…ね(ぉぃw
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