セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

DS『ポケモンレンジャー バトナージ』 ストーリークリア後のセカンドインプレッション

2008年12月14日 00時59分53秒 | 【旧】購入・レビュー話

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ポケモンレンジャー バトナージ
対応ハード : DS
発売日 : 2008/03/20
希望小売価格 : 4,800円(税込)
ジャンル : アクションアドベンチャー
プレイ人数 : 1人
通信機能 : ニンテンドーWi-Fiコネクション対応
CERO : A(全年齢対象)


まったりゆっくりプレイして、総プレイ時間17時間でクリアしました。
かなり簡単にですが、感想を。
内容は詳しく書かないので、基本的な内容はファーストインプレッション記事をご覧ください。


後半になってくると、なかなかキャプチャが難しくなってきます。油断していると、スイスイとエネルギーが減っていきます。
そこそこ歯ごたえがある反面、ザコ戦もそこそこ難しいので、逃げるのが頻繁になってきて必要最低限のポケモンしかキャプチャしませんでしたね。それでもまあ、イベント戦でガッツリ経験値が入るので、レベルにはそれほど困らなかった感じもします。

ストーリーの流れは充分に分かりやすく、無難にいい繋がりだと思いましたが、途中でパトロールをすることが何回かあり、これは要するに「とりあえず何かやってて」ということなので、とりあえずクエストをやってみたり歩き回っていたり…。
仕事という意味では自然かもしれませんが、ストーリーを早く進めたいという意味では、なんか無駄なインターバルだったような気がします。

あと、これは仕方ないとは思いますが、レンジャークラスがアップすると連れて行ける最大ポケモン数が増えていきます。当然、フィールドに出ているポケモン数も増えます。連れて歩いているので。
あまりたくさん増えると、野生のポケモンとごっちゃになったり、能力を使いたいポケモンが他のポケモンの影に隠れたりとなかなかタッチしづらい感じになっていきました。「連れ歩いている感じ」を出すためにはポケモンの表示は必須だったでしょうし、たくさんのポケモンを連れて歩いている気分はなかなかいいものでしたが、反面でそういったデメリットも感じました。どっちがいいのか?は人それぞれでしょう。


総評としては、最後まで遊ばせるだけの面白さはあると思います。ただ、ファーストインプレでも言ったように、次第に作業感を感じなくもないので、中盤はちょっとテンションが下がって行くかもしれません。で、物語が佳境に入ってくると再びテンションが上がる…といった感じです。
まさに中盤が「中だるみ」しているという感じなので、そこでパッタリと止まってしまう人もいるかもしれません。そこがちょっと残念な点かもしれませんね。そこをガマンすれば、終盤は盛り上がる気がします。

まあ…「ガマンする」という言い方はどうかと思うわけですが(笑)


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