さて、いつものごとく今日の私の手元には1日早くあの「MOTHER3」が……。
前作の発売から11年。
私が初めて前作の2を、ひいては初めてRPGをプレイした日から約10年。
N64版のMOTHER3情報がきっかけで、
「NINTENDO DREAM」(当時は64DREAM)を買い始めた日から約8年。
N64版の発売中止が告知されて約6年。
「MOTHER1+2」の発表と同時に、GBAでの3の制作を発表した日から3年。
など、イロイロ思い起こされます。
そんなことを思い起こしながらさっそく遊んでみますです。
とりあえず今2時間半ほどやりました。
……すでに2回涙目になりました。
とりあえずストーリーが最初どうなっていくかとか言いません。
自分の目で見てください。
戦闘ですが、2のまんまかと思ったらとんでもない!
いや、いい意味でですよ。
これはまあ皆さんが買って知ったほうがより新鮮味があると思うので、
ここでは言いません。
あと思ったのが、キャラの動きや演出が非常に細かい!
「そんなトコまで作ったか!?」と終始驚いてます。
そんな細かい動きや演出はストーリーその他を実に引き立てています。
何ていったらいいのか……。
とりあえず待ってましたとばかりに今日からやりまくるわけですが、
せっかく今まで秘密だったからここで発売前に私がイロイロベラベラ喋っちゃうと、
皆さんの楽しみを削ぐようで申し訳ないので、あんまり喋りません。
それじゃ今日話すことなくなっちゃうんですがw
ただ、(今のところは)期待通りの出来といってイイです。
それだけは保証しておきましょう。
そういえば糸井重里さんの「MOTHER3の気持ち」というインタビューコーナーが毎日連載されてますが、
第1回目に「再開の経緯を訊かせてください」という質問に対し、
「はじまりはね、んー、京都に行ったとき。
任天堂に仕事で行って、打ち合わせが終わって、
任天堂から京都に向かうタクシーの中。
宮本 茂さんと岩田 聡さんがいっしょに乗ってたんだけど、宮本さんが、
「『MOTHER3』をゲームボーイアドバンスでつくるのはありえますか?」
というふうに訊いてきたんです。」
すごいVIPですことw
「正直、ぼくにはよくわからなかった。
けれども、「ありですか? なしですか?」と訊かれると、
ありえるんじゃないか、と。
だからいま思えばすっごく正直な会話だよね。
ぼくも、この先がどれほどたいへんかとか具体的にどうすればいいのかとか、
そこまで考えていたわけじゃない。
でも、ありえるんじゃないかと思った。
で、タクシーを降りたときに、自分のなかに「うれしい」っていう
気持ちがあることに気づいたんですよ。
‥‥うれしかったんですよ、やっぱり。」
もし「つくりませんか?」と聞かれてたら、
何かしつこく催促されているみたいでこんな感情は抱かなかったと思いますが、
「ありえますか?」という言葉には、いわゆる期待というか、
待ち望んでいる、みたいな何かを感じたんでしょうね。
で、私はホント復活してくれた喜びを噛み締めながら着々と進めている次第です。
たぶん今日は寝れませんw
それではみなさん、今日はコレにて!
前作の発売から11年。
私が初めて前作の2を、ひいては初めてRPGをプレイした日から約10年。
N64版のMOTHER3情報がきっかけで、
「NINTENDO DREAM」(当時は64DREAM)を買い始めた日から約8年。
N64版の発売中止が告知されて約6年。
「MOTHER1+2」の発表と同時に、GBAでの3の制作を発表した日から3年。
など、イロイロ思い起こされます。
そんなことを思い起こしながらさっそく遊んでみますです。
とりあえず今2時間半ほどやりました。
……すでに2回涙目になりました。
とりあえずストーリーが最初どうなっていくかとか言いません。
自分の目で見てください。
戦闘ですが、2のまんまかと思ったらとんでもない!
いや、いい意味でですよ。
これはまあ皆さんが買って知ったほうがより新鮮味があると思うので、
ここでは言いません。
あと思ったのが、キャラの動きや演出が非常に細かい!
「そんなトコまで作ったか!?」と終始驚いてます。
そんな細かい動きや演出はストーリーその他を実に引き立てています。
何ていったらいいのか……。
とりあえず待ってましたとばかりに今日からやりまくるわけですが、
せっかく今まで秘密だったからここで発売前に私がイロイロベラベラ喋っちゃうと、
皆さんの楽しみを削ぐようで申し訳ないので、あんまり喋りません。
それじゃ今日話すことなくなっちゃうんですがw
ただ、(今のところは)期待通りの出来といってイイです。
それだけは保証しておきましょう。
そういえば糸井重里さんの「MOTHER3の気持ち」というインタビューコーナーが毎日連載されてますが、
第1回目に「再開の経緯を訊かせてください」という質問に対し、
「はじまりはね、んー、京都に行ったとき。
任天堂に仕事で行って、打ち合わせが終わって、
任天堂から京都に向かうタクシーの中。
宮本 茂さんと岩田 聡さんがいっしょに乗ってたんだけど、宮本さんが、
「『MOTHER3』をゲームボーイアドバンスでつくるのはありえますか?」
というふうに訊いてきたんです。」
すごいVIPですことw
「正直、ぼくにはよくわからなかった。
けれども、「ありですか? なしですか?」と訊かれると、
ありえるんじゃないか、と。
だからいま思えばすっごく正直な会話だよね。
ぼくも、この先がどれほどたいへんかとか具体的にどうすればいいのかとか、
そこまで考えていたわけじゃない。
でも、ありえるんじゃないかと思った。
で、タクシーを降りたときに、自分のなかに「うれしい」っていう
気持ちがあることに気づいたんですよ。
‥‥うれしかったんですよ、やっぱり。」
もし「つくりませんか?」と聞かれてたら、
何かしつこく催促されているみたいでこんな感情は抱かなかったと思いますが、
「ありえますか?」という言葉には、いわゆる期待というか、
待ち望んでいる、みたいな何かを感じたんでしょうね。
で、私はホント復活してくれた喜びを噛み締めながら着々と進めている次第です。
たぶん今日は寝れませんw
それではみなさん、今日はコレにて!
仲間がいるっていうのは、素晴らしいですね。
えぇ…
当時は踊らされてしまいましたよ。
でも、これがあったからこそ
きちんとしたソースが提示されてから動こうという
心構えをするようになったと思います。
ある意味、成長させられましたね。
ま…
N64も…
マリオとゼルダ(両方3D酔いに苦しめられた)と
シレンを楽しみましたからねぇ。
って、コストパフォーマンスが異様に悪いと思うのは気のせいでしょうか?
かつて、ソフト3本しか楽しまなかったハードがあるだろうか?
ないよ…
そんな思い出があるMOTHER3…
イロイロな面で泣けそうです。
ま、糸井さん自身もN64にいろんな期待をこめた反面、
こだわりすぎて手が思いや考えについていけてなかった…というのはあったと思いますが。
N64>>
マリオゼルダにF-ZERO、(コレがきっかけで買いましたw)
デザエモン3Dにマリオパーティ。
あとは……あれ?w
すぐに思い出せないですw
まあそこそこはやってますが、確かに私も結局一番遊んでない…というか、
ソフト買ってないハードかもしれないです。
MOTHER3、今すでにストーリーにどっぷりハマってます。
11年を噛み締めながら、お互い楽しみましょうね。
MOTHER3早速手に入れたんですか~。
何か章仕立てということで今まで以上にストーリーに
力を入れている気がして、楽しみです。
僕なんかは特別待ったということはありませんが、
前作から10年以上経ってからの発売ということで
かなり待ち遠しかったファンも多いんですね。
正直そういう気持ちは抱いたことがないので羨ましいですね。
金があまり無いのですぐには買えないと思うんですが
しばらくしたら必ず買おうと思います。
それじゃあ10年待った分たっぷり楽しんでくださいね~w
とりあえず今、楽しくプレイさせてもらってますが、
今回ちょっと思ったのが、
思い入れがあるからといってあんまりプレイしすぎるのも良くないなという気がしました。
このMOTHER3、ホントにほぼ期待通りの出来なんですが、
2を何回もやってきてしまった人間(私も含め)は、
何かどうしても2と比べてしまうような考えになってしまうんです。
そのせいか、最初の2時間くらいは「う…ん?」と思うところがイロイロありましたが、
慣れたら3としての世界を満喫できてます。
要するに2は2、3は3と考えてプレイしたほうが楽しめるということです。
あまり2に対するイメージを美化しすぎないようにし、
3の、2とはまたちょっと違ったMOTHERを楽しんでみたらいいと思いますよ。
今回攻略日記を書こうと思ったのはMOTHERが特に思い入れのある作品だったからですね。
色々な部分のテイストを引き継ぎつつ、新しいシステムを取り入れてて感動しました。
さらにストーリーに感動。音楽にも感動。全てに感動(ぁ
もう本当に…糸井さん素敵すぎます・゜・(つД`)・゜・
クリアするのが本当に勿体無いです(´・ω・`)
まあ見てる皆さんの中でもMOTHER3を待ちに待った人はたくさんいると思うので、
あえて詳しく載せるのはやめておこうかなと思った次第です。
プレイ日記は自分の頭と心の中でつけていくことにします。
……私がこんなセリフ言っても様にならないなw
RPG慣れしていないせいもあるのか、私には結構難しいです、戦闘。目押し、じゃなくて耳押しでしょうか?あれもなかなか骨がありますね…。がんばりますー。
でもまあできなくても勝てるし、できたらできたで有利になるという程度の考えにしてます。
特にボス戦、サウンドバトルなんかしてる暇ないですから!w