昨日は「今週発売のソフトを語ってみる」シリーズだったんじゃないの?
と疑問に思った人もいると思いますが、
今週、ソフトは1本も発売されません。
ゴールデンウィークって儲けどころなのに、何で出さないんだ?
どのメーカーも、こんな時くらいは休みたいのかな、やっぱり……。
しっかし「いただきストリート Special」は進まない。
何か敵キャラがいいトコ止まりすぎな気がしたし、ありえんことたくさん起こってるし、
これ、調整しっかりしてるのかな……?
と思いながら「amazon.co.jp」のレビュアーを覗いてみると、
「ダイスの目の出方に法則性がある」とのこと。
ダメじゃん。
というか、ここはちょっとキツク言わせてもらうと、
スクエニはどのゲームにも無駄なやりこみ要素を入れようとするんですね。
やりこみ要素が通用するのはRPGまでですよ。
パーティーゲームでやりこみ要素って……。
使いたいキャラいないからそれを出すためだけにやりまくって、
条件を満たせないと1からやり直し。ボーナスも何も付いてこない。
やっとキャラ揃ったから友達と対戦しようとしても、
コッチはやりまくってるもんだから経験の差があって公平な勝負にならない。
ボードゲームとしてこれ以上ない致命的な状態だと思いますが、どうでしょう?
やりこみ要素を入れるなら、せめて「マリオパーティ」を見習ってください。
さて、やりまくってけっこうポイントが溜まってきた「テトリスDS」です。
あ、ポイントというのは、
今回「テトリスポイント」というモノがありまして、
例えばパズルを解いたり、タイムの成績が上がったりすると増えていきます。
今12,460くらいまでいきました……ってやってない人に言っても分からないですよねw
で、6種類のモードもそれなりに堪能したのでそろそろレビューをしてみようと思います。
スタンダード…
まあ言うまでもなく正統なテトリスです。
言うまでもなくフツ~に面白いですw
お馴染みのレベルが上がっていく「マラソン」モード、
レベルと初期配置されるブロックの高さを決めて、
20ラインを消すまでのスコアを極める「ステージクリア」モード、
COMとタイマン勝負できる「VS COM」モードとあります。
対戦では、2ライン以上消すと相手の床からブロックがせり上がってきます。
ブロックを送りつけられたすぐ後なら、「ぷよぷよ」のように相殺も可能です!
ちなみに私の現在の記録は、
マラソン…ハイスコア 330,770 エンドレスハイスコア 639,267 Lv30
ステージクリア…ハイスコア 102,500 Lv20-5
VS COM…勝利レベル 5
です。
ミッション…
スタンダードとほど同じですが、
上画面に「○ライン同時に消せ!」とか「このブロックで2ライン消せ!」とか、
指令がでるので、それを攻略していくという感じです。
スタンダードと同じ「マラソン」モードと、
レベルを決めて、10ミッション攻略するまでのタイムを極める「タイムアタック」モードがあります。
ちなみに私の現在の記録は、
マラソン…ハイスコア 562,018 Lv19
タイムアタック…
レベル1 02:03:53
レベル2 02:19:15
レベル3 02:32:83
レベル4 05:13:35
レベル5 04:51:75
です。
何でレベル4よりレベル5のほうが成績いいんだ?w
タッチ…
ブロックが高~く積み上げられているので、
それをタッチおペンで横にずらしたり回転したりしてドンドン消していくモードです。
なかなかイイ感触です。
もちろんデタラメにやってると詰まってしまうので、よく考えて。
特に残り2~3段になったあたりが一番ヤバイ。
一番上にある風船かごを地面まで落とすとクリアの「タワー」モードと、
指令の通りに消さなければいけない「タッチパズル」モードとあります。
ちなみにタワーモードのLv4・5とタッチパズルモードでは回転はできません。
私の現在の記録は、
タワー…
レベル1 16,000
レベル2 5,700
レベル3 4,900
レベル4 4,500
レベル5 未クリア
タッチパズル…1~28までクリア 24、25は未クリア
です。
パズルムズイよ~……。
パズル…
積まれているブロックと、使うことの出来る3~4つのブロックを見て、
全部消すのにどの順番で、どの向きで置くかを考えるというモードです。
選ぶのはブロックとその方向だけで、置くのは自動でやってくれます。
ちなみにブロックを置くたびに
必ず1ライン以上は消さなければいけないという絶対条件があります。
これは頭使いますよ~。でも適当にやってると意外とカンタンに解けることもw
私の現在の記録は、1~102までクリアです。
全部でなんと200問!先は長い……。
キャッチ…
テトリスとは一番かけ離れているパズルです。
ブロックの塊を操作して、上から降ってくるブロックとドッキングさせていきます。
そして、4×4以上の塊が出来たらソコが光りだし、10秒後に十字に爆発!
閃光に他のブロックや敵キャラを巻き込むこともできます!
こうやってドンドン消していくようです。
ちなみに10秒待たなくても、Xボタンを押せばすぐに爆発させることができますが、
10秒の間に塊をもっと大きくしてやるのも策略です。
画面下にはエネルギーメーターがあり、
ブロックをくっ付けそこねて下に落としてしまうと少し減っちゃいます。
ブロックの塊が敵キャラ(メトロイド)に当たると爆発して大ダメージを受けます。
このメーターがなくなるとゲームオーバーです。
画面の上下イッパイにブロックの塊がつっかえてもゲームオーバーです。
……と、なかなか口で言っても理解しにくいですよね。
これは気に入る人と気に入らない人、得意な人と不得意な人が大きく分かれそうです。
ちなみに私の現在の記録は、
ハイスコア 2,191,900 Lv20
最大爆破面積 44
です。
凄いのがどうかが全然分からない……w
プッシュ…
基本はテトリスと一緒ですが、
自分の画面から見て自分は上から、相手は下からブロックが降ってきます。
で、2ライン以上消すと相手のほうにブロックを押し込むことが出来ます。
こうして押したり押されたりして、相手の限界ラインを超過すると勝ちです。
このテトリスの難しいところは、「床」というモノが存在しません。
つまり、何もないラインにブロックを置こうとしても、
そのまま相手のほうに通過して行ってしまい、なくなってしまいます。
なかなか慣れるまでが難しいですよ。
ちなみに私の現在の記録は、
VS COM…勝利レベル 4までです。
Wi-Fi対戦…
遊べるモードは、「スタンダード2人対戦」「スタンダード4人対戦」「プッシュ」
の計3種類です。
で、スタンダード4人対戦ではアイテムが存在します。
ブロックの中に「?」と書かれたブロックがあり、それを消すとアイテムが手に入ります。
これでまあいくらかは、初心者も勝つ可能性が増えます。
しかし4人対戦はやっぱり「マリオカートDS」と同じで、
なかなかこれが集まらないんですよね。
しかも1人でも抜けたらそれで次からまた探さなきゃいけないし……。
2人対戦は相手が1人ですから探すのにかかる時間なんかたかが知れてますし、
アイテムなしなので正々堂々と戦えます。
ゆえに私はスタンダード2人対戦がメインですね。
アイテムでの4人対戦もそこそこ面白いんですがね。
ちなみに私の現在のWi-Fi成績は、
スタンダード2人対戦で108勝59敗、
スタンダード4人対戦で25戦中、1位が9回、2位が2回、
プッシュはまだ1戦もやったことありません。
レーディングは5905です。
対戦者、まだまだ募集してますからね!
私のフレンドコードを登録して、あなたのフレンドコードを教えてくださいな!
(私のフレンドコードはフリー掲示板・プロフィールに書かれています)
全体としては、
ホントに3,800円でいいんですか?という面白さとボリュームです。
発売前は「タダでも遊べるテトリスに3,800円も出すなんて……」なんて言ってる輩もいましたが、
これはただのテトリスではありません。
元祖の良さ、そしてDSの二画面、タッチペン、Wi-Fiコネクションをフルに活かした、
タダでは遊べないテトリスです!
これは「Touch!Generation」シリーズとしては脳トレ以来の、
ジワジワ売れるソフトになるんじゃないかと思いますよ。
んでは、本日はこれにて、おさらば!
と疑問に思った人もいると思いますが、
今週、ソフトは1本も発売されません。
ゴールデンウィークって儲けどころなのに、何で出さないんだ?
どのメーカーも、こんな時くらいは休みたいのかな、やっぱり……。
しっかし「いただきストリート Special」は進まない。
何か敵キャラがいいトコ止まりすぎな気がしたし、ありえんことたくさん起こってるし、
これ、調整しっかりしてるのかな……?
と思いながら「amazon.co.jp」のレビュアーを覗いてみると、
「ダイスの目の出方に法則性がある」とのこと。
ダメじゃん。
というか、ここはちょっとキツク言わせてもらうと、
スクエニはどのゲームにも無駄なやりこみ要素を入れようとするんですね。
やりこみ要素が通用するのはRPGまでですよ。
パーティーゲームでやりこみ要素って……。
使いたいキャラいないからそれを出すためだけにやりまくって、
条件を満たせないと1からやり直し。ボーナスも何も付いてこない。
やっとキャラ揃ったから友達と対戦しようとしても、
コッチはやりまくってるもんだから経験の差があって公平な勝負にならない。
ボードゲームとしてこれ以上ない致命的な状態だと思いますが、どうでしょう?
やりこみ要素を入れるなら、せめて「マリオパーティ」を見習ってください。
さて、やりまくってけっこうポイントが溜まってきた「テトリスDS」です。
あ、ポイントというのは、
今回「テトリスポイント」というモノがありまして、
例えばパズルを解いたり、タイムの成績が上がったりすると増えていきます。
今12,460くらいまでいきました……ってやってない人に言っても分からないですよねw
で、6種類のモードもそれなりに堪能したのでそろそろレビューをしてみようと思います。
スタンダード…
まあ言うまでもなく正統なテトリスです。
言うまでもなくフツ~に面白いですw
お馴染みのレベルが上がっていく「マラソン」モード、
レベルと初期配置されるブロックの高さを決めて、
20ラインを消すまでのスコアを極める「ステージクリア」モード、
COMとタイマン勝負できる「VS COM」モードとあります。
対戦では、2ライン以上消すと相手の床からブロックがせり上がってきます。
ブロックを送りつけられたすぐ後なら、「ぷよぷよ」のように相殺も可能です!
ちなみに私の現在の記録は、
マラソン…ハイスコア 330,770 エンドレスハイスコア 639,267 Lv30
ステージクリア…ハイスコア 102,500 Lv20-5
VS COM…勝利レベル 5
です。
ミッション…
スタンダードとほど同じですが、
上画面に「○ライン同時に消せ!」とか「このブロックで2ライン消せ!」とか、
指令がでるので、それを攻略していくという感じです。
スタンダードと同じ「マラソン」モードと、
レベルを決めて、10ミッション攻略するまでのタイムを極める「タイムアタック」モードがあります。
ちなみに私の現在の記録は、
マラソン…ハイスコア 562,018 Lv19
タイムアタック…
レベル1 02:03:53
レベル2 02:19:15
レベル3 02:32:83
レベル4 05:13:35
レベル5 04:51:75
です。
何でレベル4よりレベル5のほうが成績いいんだ?w
タッチ…
ブロックが高~く積み上げられているので、
それをタッチおペンで横にずらしたり回転したりしてドンドン消していくモードです。
なかなかイイ感触です。
もちろんデタラメにやってると詰まってしまうので、よく考えて。
特に残り2~3段になったあたりが一番ヤバイ。
一番上にある風船かごを地面まで落とすとクリアの「タワー」モードと、
指令の通りに消さなければいけない「タッチパズル」モードとあります。
ちなみにタワーモードのLv4・5とタッチパズルモードでは回転はできません。
私の現在の記録は、
タワー…
レベル1 16,000
レベル2 5,700
レベル3 4,900
レベル4 4,500
レベル5 未クリア
タッチパズル…1~28までクリア 24、25は未クリア
です。
パズルムズイよ~……。
パズル…
積まれているブロックと、使うことの出来る3~4つのブロックを見て、
全部消すのにどの順番で、どの向きで置くかを考えるというモードです。
選ぶのはブロックとその方向だけで、置くのは自動でやってくれます。
ちなみにブロックを置くたびに
必ず1ライン以上は消さなければいけないという絶対条件があります。
これは頭使いますよ~。でも適当にやってると意外とカンタンに解けることもw
私の現在の記録は、1~102までクリアです。
全部でなんと200問!先は長い……。
キャッチ…
テトリスとは一番かけ離れているパズルです。
ブロックの塊を操作して、上から降ってくるブロックとドッキングさせていきます。
そして、4×4以上の塊が出来たらソコが光りだし、10秒後に十字に爆発!
閃光に他のブロックや敵キャラを巻き込むこともできます!
こうやってドンドン消していくようです。
ちなみに10秒待たなくても、Xボタンを押せばすぐに爆発させることができますが、
10秒の間に塊をもっと大きくしてやるのも策略です。
画面下にはエネルギーメーターがあり、
ブロックをくっ付けそこねて下に落としてしまうと少し減っちゃいます。
ブロックの塊が敵キャラ(メトロイド)に当たると爆発して大ダメージを受けます。
このメーターがなくなるとゲームオーバーです。
画面の上下イッパイにブロックの塊がつっかえてもゲームオーバーです。
……と、なかなか口で言っても理解しにくいですよね。
これは気に入る人と気に入らない人、得意な人と不得意な人が大きく分かれそうです。
ちなみに私の現在の記録は、
ハイスコア 2,191,900 Lv20
最大爆破面積 44
です。
凄いのがどうかが全然分からない……w
プッシュ…
基本はテトリスと一緒ですが、
自分の画面から見て自分は上から、相手は下からブロックが降ってきます。
で、2ライン以上消すと相手のほうにブロックを押し込むことが出来ます。
こうして押したり押されたりして、相手の限界ラインを超過すると勝ちです。
このテトリスの難しいところは、「床」というモノが存在しません。
つまり、何もないラインにブロックを置こうとしても、
そのまま相手のほうに通過して行ってしまい、なくなってしまいます。
なかなか慣れるまでが難しいですよ。
ちなみに私の現在の記録は、
VS COM…勝利レベル 4までです。
Wi-Fi対戦…
遊べるモードは、「スタンダード2人対戦」「スタンダード4人対戦」「プッシュ」
の計3種類です。
で、スタンダード4人対戦ではアイテムが存在します。
ブロックの中に「?」と書かれたブロックがあり、それを消すとアイテムが手に入ります。
これでまあいくらかは、初心者も勝つ可能性が増えます。
しかし4人対戦はやっぱり「マリオカートDS」と同じで、
なかなかこれが集まらないんですよね。
しかも1人でも抜けたらそれで次からまた探さなきゃいけないし……。
2人対戦は相手が1人ですから探すのにかかる時間なんかたかが知れてますし、
アイテムなしなので正々堂々と戦えます。
ゆえに私はスタンダード2人対戦がメインですね。
アイテムでの4人対戦もそこそこ面白いんですがね。
ちなみに私の現在のWi-Fi成績は、
スタンダード2人対戦で108勝59敗、
スタンダード4人対戦で25戦中、1位が9回、2位が2回、
プッシュはまだ1戦もやったことありません。
レーディングは5905です。
対戦者、まだまだ募集してますからね!
私のフレンドコードを登録して、あなたのフレンドコードを教えてくださいな!
(私のフレンドコードはフリー掲示板・プロフィールに書かれています)
全体としては、
ホントに3,800円でいいんですか?という面白さとボリュームです。
発売前は「タダでも遊べるテトリスに3,800円も出すなんて……」なんて言ってる輩もいましたが、
これはただのテトリスではありません。
元祖の良さ、そしてDSの二画面、タッチペン、Wi-Fiコネクションをフルに活かした、
タダでは遊べないテトリスです!
これは「Touch!Generation」シリーズとしては脳トレ以来の、
ジワジワ売れるソフトになるんじゃないかと思いますよ。
んでは、本日はこれにて、おさらば!
タッチはむずいですよね;;
けどマラソンのエンドレスはLv99まで行きました(`・ω・´)シャキーン
タッチは結局ほとんどクリアできずじまいで売っちゃいましたね…。まあテトリスをうまく絡めたパズルゲームとしては評価できますが。
マラソンのエンドレスはLv99まで行きました(`・ω・´)シャキーン>>
私なんかLv999までいきましたモン(`・ω・´)シャキーンw
http://blog.goo.ne.jp/partygame/e/254a41385c718f94fd8ba9882f789118