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評判がいいのは知っていますが、あえて前情報や公式サイトをそんなにじっくり見ない方向で待ち構えていました。「宝島Z バルバロスの秘宝」、最初のボス面までクリアしてのファーストインプレッションです。
ストーリーを簡単にいうと、「伝説の船」を手に入れるためにその船長であったキャプテン・バルバロス(=ガイコツ)のバラバラになったパーツを集めていくというものです。…が、私はこれが最終目的ではない気がすると睨んでいます。おそらくその先のストーリーがありそうな気がしますね。…というのは深読みしすぎですかね?w
それぞれのエリアにいくつかのステージがあり、ステージをクリアしていくとボス面を守っている炎が1つずつ消えていきます。炎がなくなるとボス面に行けるようになり、ボス面を攻略すると次のエリアに行けるようになります。通常のステージは炎の数だけクリアすればいいので、別に全てのステージをクリアする必要はないっぽいですね。
で、ステージのあらゆるギミックやアイテムを利用し、宝箱までたどり着くとステージクリアです。ボス面もあくまでクリア方法は同じで、ボスを倒すのが最終目的ではありません。
●基本操作方法
Wiiリモコンを動かしてポインタとなる星を動かします。何もないところでAボタンを押すとザック(主人公)がそこに移動します。直線的に移動するのではなく、障害物をちゃんと避けてきてくれます。
調べたいものにポインタを合わせると星の色が変わります。Aボタンを押すと、そこまでザックが移動したあと、それを調べます。
Wiiリモコンをその場で振ると、サポーターのおサルさんがベルになってチリンチリンと鳴り、周りにいる動物をアイテムに変化させます。動物を発見したら、大抵はそれを利用しないと攻略は不可能なので、とりあえずベルを鳴らしてみましょう。
その他、+ボタンはポーズメニューが開き、その他のボタンは基本的には使用しません。基本的には…ですが。
●Wiiリモコンによるあらゆるアクション
で。怪しいところを調べていると、Wiiリモコンの持ち方が出てくる場面があります。例えばノコギリを持った状態で木を調べた時は、Wiiリモコンをノコギリに見立て、Wiiリモコンを真正面に向けるように持ちます。レバーを調べた時は、レバーを持っているかのように、Wiiリモコンを立てて持ちます。…などいろいろあります。
あとは、もう頑張ってください。(ぇw)どう動かしたらうまくいくのかを考えて、思うように自由にリモコンを動かしてみましょう。
主人公がやられちゃうとゲームオーバー。基本はステージの始めからになっちゃいますが、「プラチナチケット」というアイテムを使うことで、ミスした直前から始められます。ただしこれを使うとその時点でステージクリア時のランクが下がっちゃいますけどね。
プラチナチケットはステージで手に入るお金で買うことが出来ます。あと「神さま人形」というアイテムもあるみたいで、これは復活した時にどうしても分からない場合、これを使うとヒントをくれるものみたいです。まだ1度も使っていないので詳しくは分かりませんがw
とにかく、まだエリアは1つでステージは6つほどしかやっていませんが、Wiiリモコンの扱わせ方が実に面白いです!それに関係なく、謎解き自体のクオリティも充分に高いです。すでにいくつか「うおお~」と唸ってしまう場面があり、これから先に待っているであろう、とんでもない謎解きが気になって仕方ないです。
あと、ストーリーのデモや各キャラクターもなかなか引き立っており、見てるだけでもなかなか楽しいですね。
ゼルダシリーズの謎解きだけを集めた感じ、という例えが「無数の月」さんのレビュー記事では使われていましたが、確かにそんな感じです。ゼルダシリーズで私がよく味わう、いくら考えてもどうしても分からない謎解きがある日ある時ふと簡単に分かってしまう、そんな謎解きの詰め合わせという感じですね。かといって、戦闘がない分物足りないか?というと、ゼンゼンそんなことはありません。むしろ1ステージ(今のところは)10~15分程度でクリアできるので、ちょっとした時間に挑戦するというのもいけるかもしれません。
ただ、難点もないわけではありません。Wiiリモコンを使ったあらゆるアクションは楽しいんですが、個人的に一部のアクションで感度があまりよろしくなかったと感じたものがありました。おそらく感度が悪い…というよりは、判定がシビアなのかもしれませんね。今作にはそれこそあらゆるWiiリモコンの操作が組み込まれているため、判定をシビアにしざるを得なかったとも考えられます。あまり判定をゆるくして「あれ?テキトーにやってたらうまくいった」じゃつまらないですからね。
とりあえずこれはいいです。良作です。Wiiリモコンの扱わせ方ももちろんですが、謎解きそのもののクオリティが高いので、それこそなんかレイトン教授シリーズみたいに、じっくり考えつつとりあえず行動を起こしてみながら謎を解明していくという感覚です。このソフトが気になっているあなたなら、きっと楽しんでもらえることと思いますよ。
カプコンはWiiにいよいよ力を入れ始めてきているという感じです。発売まで半月となった「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」も楽しみです。
>>「死んで覚える」
あ、こういういい言い回しがありましたね(ぁw
確かにパッと見て、何が何やら訳分からないステージーも少なくないです。ここはまずとりあえず行動を起こしてみて、このルートを通るとやられる、行き詰るみたいなのを1つずつ知りながら答えを絞っていくという感じですね。
宣伝広告もそれなりに展開しているので、是非このソフトには化けて欲しいところです。良ければシリーズ化も(早いw
本当にWiiのコントローラを使うのが上手いなあと
思いました。
続編の他にこういった完全新作も出してくれますし、
Wiiに参入しているサードでは一番期待出来るかも。
アクションはなく謎を解くだけなので簡単そうに
見えますが、意外と「死んで覚える」ような
ところもありますね。
体験版にあったガオガブリンズのステージや
最初の鍵を使うステージなど、私は何度も
死にました(笑)。
じわじわとでも売れていって欲しいと思います。
私も余裕が出てきたら買いたいですね。