「ディープラビリンス」は
もうほぼラストと思われるあたりまで来た……と思います。
ただ、ワープゾーンだらけの迷宮に入ってちょっと迷い中。
敵にはそんなに苦戦してないので大丈夫なんですが、
どうやって抜けるんじゃ、ここ?w
一方「ユグドラ・ユニオン」は第3章に入りました。
アイテムがやっぱり少ない……。
さて、ここでせっかくなんで戦略のいくつかをご紹介。
ムズくて行き詰っている人は参考にしてもらえたら嬉しいです。
まず武器の相性は大事です。
剣(ユグドラなど)は斧に強く、槍に弱い。
斧(ミラノなど)は槍に強く、剣に弱い。
槍は剣に強く、斧に弱い。
さらに、
剣、斧、槍は弓矢に強く、魔法使いに弱い。
弓矢は魔法使いに強く、剣、斧、槍に弱い。
魔法使いは剣、斧、槍に強く、弓矢に弱いです。
第2章あたりからこの相性を覚えとかないとキツイです。
あと、初めての敵はステータス見といたほうがいいですよ。
ステータス見たいキャラにカーソルを合わせて
Bボタンを押しながらSELECTボタンを押すと見れます。
夜間に強いとか、神聖攻撃に弱いとかあるので、
例えば、相性の悪い魔法使いとかにあたったら、
相手の悪いステータスを狙うか、コチラの良いステータスを満たすかしないと
苦戦を強いられますよ。
カードは第2章の前半あたりまでスキルが使えないので、
移動力やパワーの高いのを使ってもいいでしょう。
ただ、戦闘で勝利していくとカードのパワーが上がるので、
今のうちにいい効果のカードのパワーを上げておくのも手です。
個人的には、兵を復活させる「サンクチュアリ」と、
以後の戦闘の攻撃&反撃を受けなくなる「エースガード」はメチャクチャ使えるので、
鍛えておいて損はないですよ。
で、スキルが使えるようになってからは敵もスキルが使えるので、
相手にスキルを使わせる前に倒すか、わざとスキルを使わせて弱らせるか、
あるいはコッチはスキルを無理矢理にでも使うべきか、フツ~に攻めるべきか、
状況を見て頭をフル回転させてください。
ちなみにゲームオーバーになってリトライすると、
経験値が引き継がれ、さらに敵もちょっと弱くなるので、
とにかく続ければクリアできないことはありません。が、
クリア後のMVPによるステータスアップはなくなります。
(手に入れたアイテムは引き継がれません)
コツがあるとしたら、ちまちま1マスずつ進むことをオススメしますよ。
何もないところに止まってアイテムをゲットすることがあるんで、
それだったら一気に突き進むよりも、
1マス1マス止まっていったほうが得になる…かもしれません。
後でアイテムはホント貴重になってくるんで。
というか私が今アイテム過疎の危機になってるので…w
あと、地形適正も大事ですよ。
各キャラに必ず得意な地形があったりするので、それで相手を一歩リードできます。
また、どうも後手になりそうなときはとにかくプラスの高い地形、
都市や城壁にいればいいでしょう。
負けても士気の減りがかなり抑えられます。
うまくいけば負けても士気が減らないようにもなります。
…とまあこんなところでしょうか。
ホントに数有り余る戦略性があちこちにあるんで、忙し楽しいです!
が、アイテムがとにかく空っぽにならないか、だけが心配です……。
さて、本日のメインです。
「Game Developers Conference 2006」におきまして、
日本時間で今日の午前3時、現地時間でいえば25日(だっけ?)の午前10時半から、
任天堂の岩田 聡社長の基調講演が行われました。
詳しい流れはNINTENDO INSIDE様が翻訳なさっているので
参考にしてみてください。
で、今回の基調講演のタイトルは「破壊的開発」!すごw
時間は約1時間くらいで終わりました。
が、
きましたよ。爆弾。
「「バーチャルコンソール」でメガドライブやPCエンジンのゲームも登場」(NINTENDO INSIDE)
「ニンテンドーDSで『ゼルダの伝説』が発売」(ファミ通.com)
ドッカ―――――(゜Д゜)―――――ン!!!!
メガドライブはセガ、PCエンジンはハドソンのハードです。
まさか他社のハードまで遊べるようになるなんて……。
ましてや、かつてはライバルとして戦ってきたメーカー。
それが一致団結し、ソニーやマイクロソフトに
一石を投じようというわけですね!
……あ、でも目指す方向が違うから「一石を投じる」はちょっと違うか…w
しかしこれって、ホントに我々が思う以上にすごいことだと思うんですよ、マジで。
ファミコン遊べてスーファミ遊べてN64が遊べて、
さらにメガドライブにPCエンジンのゲームも遊べます。
……もう訳分かりません。
しかもまだファミコンとかはそれなりに流通してるからいいですが、
メガドライブ&PCエンジンはたいていの店舗ではまず見かけません。ソフトもしかり。
まさに価値ある策略です。
さて、そうなってくるとまあ人間というのは欲の塊w
セガサターンも、ドリームキャストも、
PCエンジンROM版も、という輩がいっぱいいるでしょうね。
CD媒体はかなりキツイ気がしますがね……。
あと、今まで同様、全部のソフトが遊べるようになるわけじゃないので、
正確に何が遊べるようになるのかも気になります。
ただ、私的考えとしましてはですね、
この「バーチャルコンソール」という方式を取ることで、
ユーザーからの要望があったゲームを新たに配信、
なんてこともできるんでは、と思ってたりします。
「PCエンジンのあのゲームが遊びたいのに配信されてない…」
とガックリきてしまうユーザーが多くならないよう、
是非この方式を取って欲しいかな、と思います。
んで、DSでゼルダドッカ―――――(゜Д゜)―――――ン!!
(GAME WATCH様より)
3Dで、タッチは「風のタクト」と同じトゥーンシェードです。
よく再現しましたね。
ひそかに、携帯ゲーム初の3Dゼルダです。
……とはいえ、DSの容量なら時のオカリナも移植可能ではあるんですがね。
ともかく、コチラも楽しみ楽しみ!
そして、噂されていたレボリューションの正式名称は
E3までおあずげみたいです。
みんな早く!早く!と言いますが、
正直なところ、正式名称で購入意欲が左右することはよほどのことがない限りないので、
そんなにせかす必要はないでしょう。
ただ、じらす必要がないのもまたしかり。
もしかしたら、まだ悩んでいるのかもしれないですねw
それでは本日はこの辺で、したらな~!
もうほぼラストと思われるあたりまで来た……と思います。
ただ、ワープゾーンだらけの迷宮に入ってちょっと迷い中。
敵にはそんなに苦戦してないので大丈夫なんですが、
どうやって抜けるんじゃ、ここ?w
一方「ユグドラ・ユニオン」は第3章に入りました。
アイテムがやっぱり少ない……。
さて、ここでせっかくなんで戦略のいくつかをご紹介。
ムズくて行き詰っている人は参考にしてもらえたら嬉しいです。
まず武器の相性は大事です。
剣(ユグドラなど)は斧に強く、槍に弱い。
斧(ミラノなど)は槍に強く、剣に弱い。
槍は剣に強く、斧に弱い。
さらに、
剣、斧、槍は弓矢に強く、魔法使いに弱い。
弓矢は魔法使いに強く、剣、斧、槍に弱い。
魔法使いは剣、斧、槍に強く、弓矢に弱いです。
第2章あたりからこの相性を覚えとかないとキツイです。
あと、初めての敵はステータス見といたほうがいいですよ。
ステータス見たいキャラにカーソルを合わせて
Bボタンを押しながらSELECTボタンを押すと見れます。
夜間に強いとか、神聖攻撃に弱いとかあるので、
例えば、相性の悪い魔法使いとかにあたったら、
相手の悪いステータスを狙うか、コチラの良いステータスを満たすかしないと
苦戦を強いられますよ。
カードは第2章の前半あたりまでスキルが使えないので、
移動力やパワーの高いのを使ってもいいでしょう。
ただ、戦闘で勝利していくとカードのパワーが上がるので、
今のうちにいい効果のカードのパワーを上げておくのも手です。
個人的には、兵を復活させる「サンクチュアリ」と、
以後の戦闘の攻撃&反撃を受けなくなる「エースガード」はメチャクチャ使えるので、
鍛えておいて損はないですよ。
で、スキルが使えるようになってからは敵もスキルが使えるので、
相手にスキルを使わせる前に倒すか、わざとスキルを使わせて弱らせるか、
あるいはコッチはスキルを無理矢理にでも使うべきか、フツ~に攻めるべきか、
状況を見て頭をフル回転させてください。
ちなみにゲームオーバーになってリトライすると、
経験値が引き継がれ、さらに敵もちょっと弱くなるので、
とにかく続ければクリアできないことはありません。が、
クリア後のMVPによるステータスアップはなくなります。
(手に入れたアイテムは引き継がれません)
コツがあるとしたら、ちまちま1マスずつ進むことをオススメしますよ。
何もないところに止まってアイテムをゲットすることがあるんで、
それだったら一気に突き進むよりも、
1マス1マス止まっていったほうが得になる…かもしれません。
後でアイテムはホント貴重になってくるんで。
というか私が今アイテム過疎の危機になってるので…w
あと、地形適正も大事ですよ。
各キャラに必ず得意な地形があったりするので、それで相手を一歩リードできます。
また、どうも後手になりそうなときはとにかくプラスの高い地形、
都市や城壁にいればいいでしょう。
負けても士気の減りがかなり抑えられます。
うまくいけば負けても士気が減らないようにもなります。
…とまあこんなところでしょうか。
ホントに数有り余る戦略性があちこちにあるんで、忙し楽しいです!
が、アイテムがとにかく空っぽにならないか、だけが心配です……。
さて、本日のメインです。
「Game Developers Conference 2006」におきまして、
日本時間で今日の午前3時、現地時間でいえば25日(だっけ?)の午前10時半から、
任天堂の岩田 聡社長の基調講演が行われました。
詳しい流れはNINTENDO INSIDE様が翻訳なさっているので
参考にしてみてください。
で、今回の基調講演のタイトルは「破壊的開発」!すごw
時間は約1時間くらいで終わりました。
が、
きましたよ。爆弾。
「「バーチャルコンソール」でメガドライブやPCエンジンのゲームも登場」(NINTENDO INSIDE)
「ニンテンドーDSで『ゼルダの伝説』が発売」(ファミ通.com)
ドッカ―――――(゜Д゜)―――――ン!!!!
メガドライブはセガ、PCエンジンはハドソンのハードです。
まさか他社のハードまで遊べるようになるなんて……。
ましてや、かつてはライバルとして戦ってきたメーカー。
それが一致団結し、ソニーやマイクロソフトに
一石を投じようというわけですね!
……あ、でも目指す方向が違うから「一石を投じる」はちょっと違うか…w
しかしこれって、ホントに我々が思う以上にすごいことだと思うんですよ、マジで。
ファミコン遊べてスーファミ遊べてN64が遊べて、
さらにメガドライブにPCエンジンのゲームも遊べます。
……もう訳分かりません。
しかもまだファミコンとかはそれなりに流通してるからいいですが、
メガドライブ&PCエンジンはたいていの店舗ではまず見かけません。ソフトもしかり。
まさに価値ある策略です。
さて、そうなってくるとまあ人間というのは欲の塊w
セガサターンも、ドリームキャストも、
PCエンジンROM版も、という輩がいっぱいいるでしょうね。
CD媒体はかなりキツイ気がしますがね……。
あと、今まで同様、全部のソフトが遊べるようになるわけじゃないので、
正確に何が遊べるようになるのかも気になります。
ただ、私的考えとしましてはですね、
この「バーチャルコンソール」という方式を取ることで、
ユーザーからの要望があったゲームを新たに配信、
なんてこともできるんでは、と思ってたりします。
「PCエンジンのあのゲームが遊びたいのに配信されてない…」
とガックリきてしまうユーザーが多くならないよう、
是非この方式を取って欲しいかな、と思います。
んで、DSでゼルダドッカ―――――(゜Д゜)―――――ン!!
(GAME WATCH様より)
3Dで、タッチは「風のタクト」と同じトゥーンシェードです。
よく再現しましたね。
ひそかに、携帯ゲーム初の3Dゼルダです。
……とはいえ、DSの容量なら時のオカリナも移植可能ではあるんですがね。
ともかく、コチラも楽しみ楽しみ!
そして、噂されていたレボリューションの正式名称は
E3までおあずげみたいです。
みんな早く!早く!と言いますが、
正直なところ、正式名称で購入意欲が左右することはよほどのことがない限りないので、
そんなにせかす必要はないでしょう。
ただ、じらす必要がないのもまたしかり。
もしかしたら、まだ悩んでいるのかもしれないですねw
それでは本日はこの辺で、したらな~!
プレイしてみると士気がなかなか厄介ですね負けなければ下がることもないですが、勝って上がるわけでも無いので、おのずと消耗していきます。いかに下げないで戦うかに頭を使いますね。
任天堂は次から次へとやってくれます^^
ゼルダやりたいっす!!おまけに3D動くとは。。。
そういえば話は変わりますが今朝だったかPSE法についてのニュースを見ました。何でもビンテージ楽器は「例外」にするそうですが、坂本龍一氏などは、ご機嫌を取ろうとしているみたいだと怒っていました。準備もまだ滞ってるようで、これだけ騒がれていてもこの法律を延期等にすることもなく押し切るようです。現時点で何処からもこの法律に対する賛同はあまり聞きませんがいったい何を目的にPSE法なんてものをを作ったんでしょうか。。。
士気もうちょっと回復する方法を増やしたりして欲しかったかな。
まあ無傷で終わることもありますし、コンティニューしていれば敵が弱くなって
全然ラクになりますからね。
ちなみにやられてしまったユニットは次のエリア、
士気が1になって復活してるので必ず回復させなければいけません。
PSE法についてのニュース>>
…あ、それ、今日載せますw
しかし、皆さんきちんと英語で発表できて偉いよなぁ、と感じます…。まぁ、当たり前なのかもしれませんが、私はできませんので…。
ゼルダは「時のオカリナ」「風のタクト」系の、完全3Dのものがやりたかったですが、携帯ゲーム機では2D路線みたいですね。まぁ…、「黄昏姫」もありますし、3Dもの同時期に2つっていうのはあんまりですもんね。
かくいう私も買ってはみたんですが、
私みたいに興味程度で買ってはいけない、と思いましたw
ホントに英語がうまくなりたいと思わないと続きません。
当然ですが。
ゼルダ>>
そうですね~……私なりの見解としては、
DSでタッチペンを活用するのに、
今までの3Dゼルダの、いわゆるリンクの背景からの視点だと、
マップ上でできることが少なくなる(ブーメランの軌道をなぞる、など)ので、
2D視点にしたのかな、なんて思ってますが、
それだと「じゃあ別に2Dでイイジャン!」ということになってしまうんですが…。
正直、全てのゼルダが、
ゼルダファンの100人中100人が気に入るゼルダってないと思うんですよね。
あ、時のオカリナは別としてw
なんとも難しいところです……。
ただ、3Dで2D視点のゼルダは初めてなんで
ちょっと私なんかは楽しみにしているんですが。
ムービーではあんな曲も流れちゃったしw(SFC版の裏世界の曲)
「神々のトライフォース」の感じを基盤に、
トゥーンシェードやDSの要素を盛り込んだという感じかなと思ってます。