運転士がスピードを出しすぎていたことは、事故発生の大きな原因であることは間違いなさそうだ。
問題は、なぜそこまで時間短縮を行おうとしたかである。
そこには「日勤教育」という過酷な「お仕置き」があったようだ。これが原因で自殺をした運転士もいて、裁判にもなっていることが明るみに出てきた。
背景には私鉄(阪急電鉄)との厳しい競争があったようだ。秒単位で到着し、次の乗り換えの時間を持つ、実際はその時間は15秒から30秒という過密ダイアだったらしいから、そのプレシャーは運転士にとっては大きなものだったと考えられる。
こうしてみるとJR西日本の勤務態勢とダイアの組み方に問題があるのは明白であり、今後の再検討と事故防止策が取られなければ、また同じような事故が起きる可能性はぬぐいきれない。
「日勤教育」の内容は以下のリンクをクリックしてみて下さい。
<ニュースソース>
事故を引き起こしたのは…詳しい記事はこちらから(朝日新聞)
問題は、なぜそこまで時間短縮を行おうとしたかである。
そこには「日勤教育」という過酷な「お仕置き」があったようだ。これが原因で自殺をした運転士もいて、裁判にもなっていることが明るみに出てきた。
背景には私鉄(阪急電鉄)との厳しい競争があったようだ。秒単位で到着し、次の乗り換えの時間を持つ、実際はその時間は15秒から30秒という過密ダイアだったらしいから、そのプレシャーは運転士にとっては大きなものだったと考えられる。
こうしてみるとJR西日本の勤務態勢とダイアの組み方に問題があるのは明白であり、今後の再検討と事故防止策が取られなければ、また同じような事故が起きる可能性はぬぐいきれない。
「日勤教育」の内容は以下のリンクをクリックしてみて下さい。
<ニュースソース>
事故を引き起こしたのは…詳しい記事はこちらから(朝日新聞)