ガソリン180円時代
到来か?
原油高の原因は
なんだろう?
政府のガソリン補助金が無くなった
ことが、直接のガソリン値上げの
原因ではあるけれど
原油高の原因はいろいろあります。
産油国OPECなどが生産調整をして
供給量が減少することも理由円安
による為替の関係で輸入価格が
跳ね上がっていることも一因で
あるのも事実です。
また、中東情勢など政治的要因や
実際に精製設備などが攻撃され
生産が減少していることもあります
EVへの移行は進むのか?
長期的に見れば、EVへの以降が
進み燃料としてのガソリンは
減ってくると思われます。
ただ発電などに回る石油の消費は
原子力や、再生可能なエネルギーの
バランスが重要な判断となります。
いま世間では自動車産業の100年に
1回の大きな転換期だと大騒ぎ
EUでガソリン車の撤廃が決議
されたりアメリカのテスラや、
中国のBYDなどの本来自動車産業
ではない会社が大きくその
生産台数を伸ばしているのです。
日本のEVへの移行は遅れていると
言われていますが、世界的に見ると
EVの進行はいっときの勢いが
なくなり、減速しています。
トヨタは全方向戦略、現在はハイブ
リッドがヨーロッパ、アメリカでも
大売れです。充電設備とバッテリー
の性能がまだ十分整っていない
ことも、EVへの移行を遅らせて
いる原因でもありますから。
HONDAと日産の統合は
時代の流れなのか?
日本ではホンダが事実上日産と三菱
を一つの持株会社の下におき、
統合する動きが進んでいます。
台湾の鴻海(ホンハイ)が日産を
買収に触手を動かしていることも
囁かれ、この動きも早まって
きているようです。
日産の大幅減益、大量解雇など
マイナス要因から、これからの車の
世界戦略はスマホのように
ソフトウェアーで性能は上がる
ようになり、そのための開発費は
とんでもない金額になり、1社で
行うには厳しい額となるようです。
これも時代の流れでしょう
HONDAとSONYが協業
したら…AFEELA 1
こちら、アフィーラはホンダと
ソニーが協力して作り出した
エンターテイメントもふんだんに
取り入れたフォルム。
実に未来的で素敵じゃないですか
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