毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

GO TO初日は、さてどこへ行こうか…?四国鉄道文化館、思ったよりおもしろかった アンパンマン列車が入ってきた

2020-10-28 | ちょっとおでかけ

「GO TO 四国」初日は、さてどこへ行こうか…?

四国鉄道文化館、思ったよりおもしろかった

アンパンマン列車が入ってきた

SL C57 44 近くで見るとでっかいわぁ!

ちょっと昔なら「銀河鉄道999」

時代が今なら「滅の刃 無限列車」ってところか?

 

アンパンマン列車が入ってきた(動画)

(安頓撮影動画)

 

それほどでっかくもない館内に2台の車両がドーンと展示されている

左はおなじみ新幹線0系、右はDF501(ディーゼル機関車)

C57 44の横に回って、車輪の大きさを見て、今更ながら驚いた

この大きさだからね!

 

この動輪の直径は1520mm、重さは約1.5トンもあり、

石貼りの台座(幅2m、奥行き1.3m、高さ20cm)に、

主連棒のシャフトを上にして垂直に固定してあります。 

展示しているのは1942年に製造され、多度津機関区(香川)や

津山機関区(岡山)に所属した後、

1971年に廃車になった321号機の中央の動輪です。

今なら電子パネルがずらりと並ぶところが、どうでしょうこの風景

とてもメカニカルな感じがして美しささえ感じるのです

ほう、ここが後ろにある「燃料、石炭を入れておくところ」

それから、0系新幹線これ、東京オリンピックのときに動き出したもの。

昭和39年(1964年)10月1日、東京~新大阪間の新幹線開通時に登場したのが

0系新幹線電車です。この「21-141」車両は、昭和51年(1976年)に製作され、窓

が大きいのが特徴です。JR博多総合車両所で、平成12年10月の引退まで

山陽新幹線「こだま号」として活躍していました。

その走行距離は、約1020万キロメートルで地球を約255周したことになります。

鉄道歴史パークHPより

運転席こんな感じ、 けっこうシンプル

こっちはDF501の運転席、このアナログメーターが実にいい味

実は線路を隔てた向こうにもう一つあるんだ

屋外にはこんな試作車も展示してあった。

あれこれ、説明するよりもこの動画見たほうが早いな

(FROM You Tube)

 

さよなら0系新幹線(動画)

そう、これこれ、こんな感じだった!思い出した!

うん、たしかにこんな感じだった。

座席の横には、ギターのハードケースを置いていたっけ。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GO TO 四国、しまなみ海道を... | トップ | この日曜日、府中Alwaysでラ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2022-09-26 14:14:03
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ・からかい上手の高木さん・ポッピンQ、京急ではフレッシュからトロピカル~ジュ、デリシャスパーティまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、からかい上手の高木さん、ポッピンQ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。
返信する

コメントを投稿