来週の木曜日に大学病院で診察を受ける予定だったのですが、新型コロナウィルス感染者が増加しているために、先程電話にて来週の「電話診察」をお願いしておきました。
最初に、大学病院の総合受付に電話をしたのですが、その後、自分がかかっている「脳内科(神経内科)」の受付に電話が転送され、「連絡先の電話番号」と「処方箋を受け取る薬局」を申告し、担当医師の確認をとった上での受付となりました。
説明によると、電話診察の流れとしては、
1)担当医師から指定の番号に電話がかかってくる
2)担当医師に通常の診察時のように現状報告・相談を行い、指示を受ける
3)次回の診察日を決定する
4)病院の方から、患者の指定した薬局にFAXが届けられる
5)翌日に、患者が薬局に電話確認を行い、薬の準備が出来ているかを確認の上で、薬の受け取りを行う
6)料金の支払いは、次回診察時にまとめて支払う
となっています。
ちょうど一週間前にお願いしたために、担当医が出勤しており、確認がスムーズに進行して良かったです。
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