LA、サンフランシスコで撮影された映画はたくさんあります。アメリカングラフィティ、ダスティン・ホフマン主演の卒業、いちご白書、アルフレッド・ヒッチコック監督の鳥、タワーリングインフェルノ、48時間、ダーティーハリー、Back to The Future、ターミネイター、ダイハード、スピード、などまだまだたくさんあります。公開された映画がヒットすれば、マスコミが取り上げそのPR効果は絶大です。新聞全国紙に一面広告するとどのくらいかかるでしょうか。一社2,000万円、プライムタイムのテレビCMは一分間1,000万円と言われています。
「映像のまち」 構想のロケ地誘致で足利市のPRは成功だと思います。それをどう料理するか、どのように足利市活性化に結びつけるかが、行政、政治の手腕であり、市民の実力だと思います。映像という最新の技術を駆使し、ファッションを発信し、自由闊達な環境から、サンフランシスコベイアリアのような、シリコンバレー、スマートバレー、Google、Twitter、Face bookなど新しいビジネスが発信されることを期待します。