連続23か所。
ん~長い!
☆追記(2007.10.8)☆
写真は九州自動車道路にて..です。
鹿児島へ向かう途中(八代JCT~人吉IC)
八代JCTと人吉ICの区間は九州道で一番長い肥後トンネルも含めて
計23本のトンネルをほぼ連続で通過します。
(八代と人吉の区間は距離が38.5kmと非常に長く、
2007年現在では日本の高速道路でインターチェンジとの区間距離が日本一長いらしいです。)
ちなみに、その23本のトンネルの中で一番長い肥後トンネル は、
九州自動車道で一番長いトンネルで、下り線が6340m・上り線が6330m(八代JCT?人吉IC)
人吉IC?えびのICの区間にある加久藤トンネルは
九州自動車道で二番目に長いトンネルで、下り線が6260m・上り線が6255m。
ホントとにかく長かった(私が運転したわけではないのですが・・)
長いトンネルには、300~400mおき位だったでしょうか・・。
非常口がありました
それと1キロおきだったかな?残りの距離が電光版で表示されてました。
ん~長い!
☆追記(2007.10.8)☆
写真は九州自動車道路にて..です。
鹿児島へ向かう途中(八代JCT~人吉IC)
八代JCTと人吉ICの区間は九州道で一番長い肥後トンネルも含めて
計23本のトンネルをほぼ連続で通過します。
(八代と人吉の区間は距離が38.5kmと非常に長く、
2007年現在では日本の高速道路でインターチェンジとの区間距離が日本一長いらしいです。)
ちなみに、その23本のトンネルの中で一番長い肥後トンネル は、
九州自動車道で一番長いトンネルで、下り線が6340m・上り線が6330m(八代JCT?人吉IC)
人吉IC?えびのICの区間にある加久藤トンネルは
九州自動車道で二番目に長いトンネルで、下り線が6260m・上り線が6255m。
ホントとにかく長かった(私が運転したわけではないのですが・・)
長いトンネルには、300~400mおき位だったでしょうか・・。
非常口がありました
それと1キロおきだったかな?残りの距離が電光版で表示されてました。
23カ所のトンネルを抜けた後の加久藤は長かった・・・。
でも一昔前は自動車道も人吉ICまででもちろんトンネルもなくって、
ループ橋を通っていたんですよねぇ~~~。
そう考えると、鹿児島・宮崎も近くなったんですよねぇ~~。
今回は運転はしていないんで、景色満喫しました。
加久藤トンネルは6キロ以上あるからね~。
運転してるとめちゃくちゃ 緊張するよ。
楽しんできてね~