100
日常から感じたことを綴ります。
Bikeを始め趣味の話題が盛りだくさん♪
 バイク好きってダレなのさ?





最近、セットで購入した、DIDのチェーンクリーナーとチェーンルブ

今までは、知識不足のまま、メンテしていたのですが、
先日、チェーンメーカーの方のメンテナンス講習会があったので、参加したところ、目から鱗で、正しいチェーンメンテナンスを教わったので、今回から、しっかりと
自信を持ってメンテナンスをする事が出来ます。


今までの知識でも、それほど間違いはなかったのですが、チェーンルブの役割は、チェーンに使用されている、オイルシールの保護が主な役割で、チェーンクリーナーの代わりに、パーツクリーナーは、使ってはいけないってこと、これはシールにダメージを与えてしまうので、注意してくださいとのことでした。


パーツクリーナー、汚れ落としに使ってました!



あと、ルブを散布する場所は、理解していたのと、
使う量は、多くても、飛び散るだけなので、
必要最小限に、散布後、余分なルブを拭き取りつつ、
チェーン表面に薄くのばすようにして、錆止めにする。



メンテナンス距離の目安は、1000km走行毎に行う。
きちんとしたメーカーのチェーンルブを使用する。



自分の愛用のもので、2000円くらいでした。




あと使用するチェーンでも、パフォーマンスに変化があるので、アフターパーツのチェーンは、おススメらしいです。


ムルティは、走行距離が、伸びているので、タイヤを交換する頃にチェーンと、スプロケを新しく交換しようと思いました!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 車検とタンク... 2018-2019 FIA... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。