エンジン組み立ての作業に入ります。
各パーツとも、アッセンブリーの状態なので、
基本的なことだけ注意して、組み込むだけ。
パーツがあまらぬ様に、ワッシャーやネジ等は、きちんと確認します。
5速クロスミッションキット S-touring
02-04-1361 ¥57,750
ケースのみにされたクランクケース。
こちらは、加工作業があり、シリンダー挿入口を広げます。
ベアリングにはきちんとガムテープで保護。異物が入りこまないようにします。
直径2mmほど大きくします。
ミッションを組み付けるためにケース内も加工箇所があります。
そう、ガムテープ上のリブを削ります。
R-ステージ+Dボア&ストロークアップキット106cc
Vメッキシリンダー仕様
01-06-7001VA ¥106,050
セット内のクランクシャフト50mmストロークを組み付けます。
1度ケースを閉じたのですが、クランクシャフトが軸方向に動くのです。
気になって調べたところ、別売りのアキシャルシムにて、調整が可能。
アキシャルシムセット
01-10-003 ¥1,575
0,5mm厚のものが三枚。
0,05mm単位で薄くしていきます。
カッターナイフで1枚ずつ剥いでいく。
まずは振れを測定。0,4mmでした。
実際組み込むシムは、実寸の0,05mm~0,1mm引いて使う。
4枚剥がして0,3mm厚、これを左クランクケースのベアリング溝へ装着。
1枚で済みました。
余ってしまった。
クランクシャフトを組み込み、確認できたらケースを閉じます。
指定トルクで締め付け。
そうしたらひっくり返して、クラッチを組み付けます。
この話は、また次回!!
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すごい!細かいし感心する。
作業様子を是非見たかったよ!見たことないし。
作業内容は今回初めてだよね?
組み込む作業よりも、事前の準備が大変だった。
各部組みあがっていくので、だんだんカタチになってきたぜ