キャブのセッティングを行いました。
外気温が下がって、どうやら燃料が薄くなったようで、高回転が伸びない。
メインジェットを(#88→#90)交換して燃料を濃いめに設定。
もともと#88番のジェットに変えたばかりのときも、
パワーが落ちたと感じたので、気温が下がり空気密度が高まってからは、顕著になったのです。
この頃は、エンジンもよく冷えてパワフルな印象です。
メインジェット交換のついでに、ジェットニードル(写真の部品)も交換。
前にクリップをなくして、違うもので止めていたので、サイズがあわずにニードルが傷んでしまったのです。
その時に、スロットルボディを収めるトップのパッキンがずれていたようで、クセがついて変形しているのを発見。
スロットルを戻しても、エンジン回転が下がらない症状がたまにでていたのは、きっとそれが原因で、エアを吸い込んでいたのかも…。
なんとか元に戻して、今度は慎重に締め付ける。
『おかしいな?』
と感じたら、点検が必要だと勉強になりました。
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