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日常から感じたことを綴ります。
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エンジンオイル&エレメントの交換をしました。


今回は、オイルタンク側のドレンも、把握できたので、エレメントと共に全量交換をしました。




外装パーツは、取り外さなくても、オイル交換できますが、オイルが、飛び出るので、カバーやサイドスタンドに付着しやすく、きれいに交換するには、難易度高めです。




特にオイルタンク側のドレンは、完全に外すと、吹き出てアンダーカウルカバーを汚すので、押さえつけながら、少しずつ、オイルを排出すると、上手く処理できます。




で、オイルを補給するのに、灯油ポンプを使用しました。


毎回、ジョウゴを紙で作って、補給してましたが、モトレックスのオイルは、プラ容器で、サイドにメモリがついているので、床に置いて、ポンプで入れると、どのくらい入れたか、分かりやすいです。



補給後、エンジンを暖気し、オイルレベルを確認。



ドライサンプは、エンジンをかけて、オイル循環させたあとに、レベルを測ります。





一時間程度で作業完了


久々のメンテナンス作業をしました。



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