何気なく見ていた
宝塚スタディー 男役の成り立ち(後編)
だいもんが雪組の下級生と対談してたんですけど…
真地くんからの
花組に伝わる男役の秘伝の術は?
という質問。
( ゜д゜) ハッとしました!!
コレかも!!!
劇団が考える組替えのもう一つの狙い。
きっとこんな質問を抱えている生徒がたくさんいるんだろうな。
一つの組で過ごすことが大半の生徒だと思うけど、ほんとはみんな他の組でしか得られないこと、学べないこと、すんごく気になってるんじゃないかな~と。
そういう意味では、組替えで来た生徒というのは、下級生にとっては新たなことを発見するための入口なんじゃないかと。
もちろん、そのためだけとは思いません。
組替えする人のことももちろん考えてると思うし、組のマンネリ化を防ぐ、話題性などなど…
色々あるとは思ってたんですけど、
劇団はもっと先の下級生、それこそ研1、研2の生徒のことまで見据えてる気がするんですよね。
100年も続いてきた劇団だからこそ、生徒の育て方にはすんごく興味があるんですけど…
その一つが、組替えで下級生に刺激を与えるってことなのかなって。
正直、真風っちの組替えは衝撃でしたけど、覚悟ができてた分、来たか~~~といった感じだったんですけど、、
個人的に一番組替えで衝撃だったのは…
みりおちゃんの花組異動と
だいもんの雪組異動
あくまで個人的な印象ですが…
月組のお芝居の細やかさを象徴するかのようなみりおちゃんが花組…
ねっとり情熱的でバッチバチに目線飛ばしてくるだいもんが雪組…
と衝撃だったのを覚えてます。
でも、きっと他組のDNAっていうのはその組にいた人じゃないと体現できないだろうし…
他組にいた人の演じ方、役作りの仕方、ショーでのアピールの仕方などなど、稽古場で身近に見られるってことは、めちゃめちゃ貴重なんだろうな~
と、しみじみ考えていたこの頃です。
会社でも入社して3年目くらいまでに出会った人にめちゃめちゃ影響受けるしな~
とか、自分のことも振り返ってみたり。
なんていうか、長くなるとだんだん自分の型みたいなのができてきちゃいますからね(^◇^;) 良くも悪くもw
真っ白な状態でどれだけ刺激を受けるかってやっぱりすごく重要かも。
これからの組替えでどんな効果が出るのかワクワクしますね☆
宝塚スタディー 男役の成り立ち(後編)
だいもんが雪組の下級生と対談してたんですけど…
真地くんからの
花組に伝わる男役の秘伝の術は?
という質問。
( ゜д゜) ハッとしました!!
コレかも!!!
劇団が考える組替えのもう一つの狙い。
きっとこんな質問を抱えている生徒がたくさんいるんだろうな。
一つの組で過ごすことが大半の生徒だと思うけど、ほんとはみんな他の組でしか得られないこと、学べないこと、すんごく気になってるんじゃないかな~と。
そういう意味では、組替えで来た生徒というのは、下級生にとっては新たなことを発見するための入口なんじゃないかと。
もちろん、そのためだけとは思いません。
組替えする人のことももちろん考えてると思うし、組のマンネリ化を防ぐ、話題性などなど…
色々あるとは思ってたんですけど、
劇団はもっと先の下級生、それこそ研1、研2の生徒のことまで見据えてる気がするんですよね。
100年も続いてきた劇団だからこそ、生徒の育て方にはすんごく興味があるんですけど…
その一つが、組替えで下級生に刺激を与えるってことなのかなって。
正直、真風っちの組替えは衝撃でしたけど、覚悟ができてた分、来たか~~~といった感じだったんですけど、、
個人的に一番組替えで衝撃だったのは…
みりおちゃんの花組異動と
だいもんの雪組異動
あくまで個人的な印象ですが…
月組のお芝居の細やかさを象徴するかのようなみりおちゃんが花組…
ねっとり情熱的でバッチバチに目線飛ばしてくるだいもんが雪組…
と衝撃だったのを覚えてます。
でも、きっと他組のDNAっていうのはその組にいた人じゃないと体現できないだろうし…
他組にいた人の演じ方、役作りの仕方、ショーでのアピールの仕方などなど、稽古場で身近に見られるってことは、めちゃめちゃ貴重なんだろうな~
と、しみじみ考えていたこの頃です。
会社でも入社して3年目くらいまでに出会った人にめちゃめちゃ影響受けるしな~
とか、自分のことも振り返ってみたり。
なんていうか、長くなるとだんだん自分の型みたいなのができてきちゃいますからね(^◇^;) 良くも悪くもw
真っ白な状態でどれだけ刺激を受けるかってやっぱりすごく重要かも。
これからの組替えでどんな効果が出るのかワクワクしますね☆
★ぽちっとお願い致します★
宝塚好きな方♪↓↓
にほんブログ村
映画好きな方♪↓↓
にほんブログ村
昔から組替については、色々と思うところがあります!!
組子にとって、トップさん自身にとっても生粋のトップという思いもあると聞きますが…
ぷたろさんのおっしゃる通り、下級生はもちろん、組の生徒さん全てに影響があると思います(^^)
他組の方の役作りや演じ方、ショー でのアピールなどは、本当に貴重なんだ と思いますね♪
真風っちのように、行く人にも影響大だと!!
宙組で、まぁさま達の演じ方や色々良いところを感じ、ちえさんのDNAとが混ざり合ってくると思うんですよね(^^)
これからの宙組での活躍が楽しみですねo(^o^)o
貴重なご意見ありがとうございます!
組替えには、やはり、みなさん思うところがありますよね。
今まで、私は組替えする人のことばっかり考えていて、個人的な思いが先行してたんですけど、
スカステの雪組下級生の話を聞いていて、組替えで来た人に聞きたいこと、学びたいこと、たくさんあるんだろうな~と、新たな発見でした!
確かに、生え抜きトップにはどうしても特別な思い入れが出てくると思うんですが、でも劇団全体を考えるとやっぱりそれだけではなく、新しい風を入れるってことも大事なのかなと。
当たり前なことばっかり言ってすみません(^^;;
そういう意味では、組替えする本人はもちろん、組全体、下級生にいたるまで影響は大きいでしょうね!
今まで交わらなかった個性が溶け合ってどんなものが生まれるか、今は楽しみな気持ちでいっぱいです(*^^*)
これからの宙組、ワクワクしますね♪
私も、ぷたろさんと同じで、組替えする人のことばっかり考えて いました!!
以前、真咲さんがトップになられた時に、( 歌劇かグラフだったか…覚えてないんですが ) 月組で久世さん以来生粋のトップ…って、話されていたのが、頭の片隅にありまして…
生徒さをご本人たちも何かしら、思い入れがあるんだな~と思いました!!
でも確かに、新しい風 を入れるってことは大事なことですよね(^^)
新しい組で、大変だろうけど、頑張ってほしいですし、輝いてほしいですね(*^^*)★☆
ところで、宙組のバウ発表ありましたね♪やはり、ずんちゃん主演でした!!
真風っち、全ツですねo(^o^)o
楽しみが、また増えました♪
こちらこそですよ!
いつもコメント頂き嬉しいです♪
生粋のトップさんにはやっぱり思い入れありますよね♪
私も初めてハマった星組のトップさんがちえさんですが、星組の伝統を受け継いでる気がすごくしますもんね☆
生粋のトップって、今だと、ちえさんと、真咲さんになりますが、そうやって考えてみると、意外と少ないんだな~と!
これもまた新たな発見でした(*^^*)
だからこそ、生粋のトップになるってきっと特別なんですね☆
真風っち、これから本当に体力的にも精神的にもきつそうですが…星組で培ったスピリットでがんばって欲しいですね!
全力で、見守ります( ´ ▽ ` )ノ
宙組昨日見てきましたが、とっても温かい雰囲気で、あそこに真風っちが入るかと思うと、ワクワクしました!
宙組のバウ、ずんちゃんで予想通りでした☆
ということは…真風っち、全ツほぼ確定ですねヽ(・∀・)ノ
今からスケジュール押さえますっ( ̄^ ̄)ゞ