セメント工場突入風景を堪能したあと、東藤原駅で下車してうろつく。
分岐したあと2本の線路はセメント工場の敷地内へ引き込まれていた。
眺めていると機関車がやって来て、貨物車を引っぱって工場の中へ消えていった。
実はここが北勢線への最寄り駅と思っていたのだが、隣の伊勢治田が最寄りだという。ええっ!?
それでまた一駅乗って、伊勢治田。ここも雰囲気のある駅。
硬券のきっぷを改札でおっちゃんに渡して「記念にほしいんですけど・・」と言ったら、
どうぞどうぞ、一枚だけでいいですか?だって(笑)
駅を出たあと振り向いたら、おっちゃんはまたストーブのきいたぬくぬくの部屋で
テレビに見入っていた。ほのぼの~
伊勢治田から阿下喜まで、セメント原料の石灰岩採取のためかシマシマになった藤原岳を
左手に見ながら坂道を下っていく。逆ルートでなくてよかった。
このあたりの山からはサンゴなどの化石が見つかるらしく、大昔は海底だったのだ。
阿下喜駅の手前で渡る員弁(いなべ)川は澄んだ水がさらさらと気持ちよさそうに流れていた。
三岐鉄道北勢線の終着駅、阿下喜駅に到着。この駅はつい最近建て替えられたようで、
自動改札のあるピカピカの駅舎。古い駅舎好きにはちょっと残念。。
駅の横に小さな転車台が残してあった。そしてその奥にはシートをかぶった車両が・・・。
木の扉でかなり古そうな車体。リベットは外されボロボロであるが、修復する予定なのだろう。
きれいになって公開される日が楽しみだ。
そして、来た来た。ちっちゃな電車が!こないだ乗った近鉄内部・八王子線と同じ幅の
ナローゲージであるが、あっちよりもずっと小さい気がする。
運転士は新人さんらしく、隣にベテランの人がついてチェックや指導をしていたが
結構大柄なベテランさんは頭が天井につきそう!フロントガラスから前方を見るのに
ずっと頭をかがめていて、おかしいやら気の毒やら。。。。(笑)
員弁川につかず離れず、田園風景の中を進んでいく。駅はやはり元近鉄だけあって
小さな駅もわりと近代的で、自動改札機が設置されている。兄に聞いていたように、
古い駅をいくつか間引いてその中間に新しく作られた駅もあり、あまり趣はない。
趣があるのは西桑名駅。立体交差で近鉄・JR線を越えてから寄り添い、
桑名駅の間借りホームへ入るのかと思いきや、唐突に単独のホームが現れる
この意外なロケーションがなかなかよい。
桑名駅へつながる歩道橋から見下ろすと、北勢線のちっちゃな電車が、細いすき間に
すっぽり納まっているのがきれいに見える(笑)。
このコンパクトな西桑名駅もJR・近鉄との乗換円滑化のために、もうすぐ移設される
そうなので、こんなアングルで見れるのもあと少しかもしれない。
三岐鉄道終わり。
分岐したあと2本の線路はセメント工場の敷地内へ引き込まれていた。
眺めていると機関車がやって来て、貨物車を引っぱって工場の中へ消えていった。
実はここが北勢線への最寄り駅と思っていたのだが、隣の伊勢治田が最寄りだという。ええっ!?
それでまた一駅乗って、伊勢治田。ここも雰囲気のある駅。
硬券のきっぷを改札でおっちゃんに渡して「記念にほしいんですけど・・」と言ったら、
どうぞどうぞ、一枚だけでいいですか?だって(笑)
駅を出たあと振り向いたら、おっちゃんはまたストーブのきいたぬくぬくの部屋で
テレビに見入っていた。ほのぼの~
伊勢治田から阿下喜まで、セメント原料の石灰岩採取のためかシマシマになった藤原岳を
左手に見ながら坂道を下っていく。逆ルートでなくてよかった。
このあたりの山からはサンゴなどの化石が見つかるらしく、大昔は海底だったのだ。
阿下喜駅の手前で渡る員弁(いなべ)川は澄んだ水がさらさらと気持ちよさそうに流れていた。
三岐鉄道北勢線の終着駅、阿下喜駅に到着。この駅はつい最近建て替えられたようで、
自動改札のあるピカピカの駅舎。古い駅舎好きにはちょっと残念。。
駅の横に小さな転車台が残してあった。そしてその奥にはシートをかぶった車両が・・・。
木の扉でかなり古そうな車体。リベットは外されボロボロであるが、修復する予定なのだろう。
きれいになって公開される日が楽しみだ。
そして、来た来た。ちっちゃな電車が!こないだ乗った近鉄内部・八王子線と同じ幅の
ナローゲージであるが、あっちよりもずっと小さい気がする。
運転士は新人さんらしく、隣にベテランの人がついてチェックや指導をしていたが
結構大柄なベテランさんは頭が天井につきそう!フロントガラスから前方を見るのに
ずっと頭をかがめていて、おかしいやら気の毒やら。。。。(笑)
員弁川につかず離れず、田園風景の中を進んでいく。駅はやはり元近鉄だけあって
小さな駅もわりと近代的で、自動改札機が設置されている。兄に聞いていたように、
古い駅をいくつか間引いてその中間に新しく作られた駅もあり、あまり趣はない。
趣があるのは西桑名駅。立体交差で近鉄・JR線を越えてから寄り添い、
桑名駅の間借りホームへ入るのかと思いきや、唐突に単独のホームが現れる
この意外なロケーションがなかなかよい。
桑名駅へつながる歩道橋から見下ろすと、北勢線のちっちゃな電車が、細いすき間に
すっぽり納まっているのがきれいに見える(笑)。
このコンパクトな西桑名駅もJR・近鉄との乗換円滑化のために、もうすぐ移設される
そうなので、こんなアングルで見れるのもあと少しかもしれない。
三岐鉄道終わり。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます