麻生香太郎(@asokotalo)さんの『誰がJ-POPを殺したか』。amazon.co.jp/gp/product/402… 「まだ貢献しているから」と言われればそれまでなのだが,ジャニー喜多川や秋元康やNHK(紅白歌合戦)が「J-POPを殺した」と指弾されないのが謎。「イケダ」は実名なんだ。
訂正:麻生香太郎さんの書名は『誰がJ-POPを救えるか?』でした_(._.)_ 9章までの見出しが「○○がJ-POPを殺した」だったので,つい。第9章,とくに「なぜエンタメ関係者の自殺が相次ぐのか」の節が身に沁みた。この国のメディアシステムそのものが猛烈に劣化してるんですね。
「誰がカバやねん」原哲男さん肝がんで死去 享年78歳 cinematoday.jp/page/N0049631 : 悲しいのお。ぼくらの吉本新喜劇黄金期を支えたお一人。「誰がカバやねんロックンロールショー」のリーダー・松浦円一郎にコメントを求めに行くメディアは…ないやろなあ。
各地で問題となる「教職員の年度途中の駆け込み退職」って,退職を認めつつ,非常勤・ボランティアで継続雇用すればいいのだけの話であって,それを認めない教育委員会は「なぜダメなのか」を説明すべきだろう。
@jir_o でも,マレーシアの介護施設の負担金が月額9万円って,現地の購買力平価から換算しても,足許を見られた料金設定という気がする。私たちの世代でさえ「団塊の世代より上の世代の“逃げ得”は鬱陶しいな」と思うので,下の世代では「ふざけんな!」と思うのは当然でもあるよね。
@uranichi 浅野健一さんの場合は「包括的/教条主義」だからな。週刊誌でさえNGだから。ネットメディアだって,ときにはマスメディア以上に人権蹂躙するしなー。マスメディアが被害者の実名を知ること,それを元に取材すること,実名で報じることはすべて別の次元の話なんだけどなー。
@jir_o 「エゴの濃縮液」の対価としては妥当なのかな。特権階級的待遇ですからね。あの番組でさえ,マレーシア政府,リタイアメント・ビザ促進計画関連団体のペイド・パブだろうってことを念頭に入れなきゃいけないよね。取材はアゴアシ・過剰接待付きだろう。
@dakkokko 同感です。マスメディア側の対応もけっして「一枚岩」でありえないのと同様に,被害者遺族の気持ちもけっして「一枚岩」ではありませんし,「○○がダメだと言っているから,みんな取材したらダメなんだぜ」と互いに縛り合う社会にだけはしたくないものです。多様性の許容。
事件・事故・災害の犠牲者,高齢者など弱者の代弁をするのがマスメディアの大きな役割とされる。自殺者もそうか。スピヴァクが言った「自らを語ることができない者:サバルタンへの憑依」だ。当事者自らが語れないわけだから,報道者はいくらでも物語を積み重ねられる。そこにどれだけの意味があるか。
@jir_o それが「教養」であり「一般常識」というものの正体ですよ。「わからないことがわかる」ためには「わからないことを少しはわかるようになった」という経験が絶対に必要なのです。
涙量の検査、痛かった! でも、若い女性の前で泣き言は言えないしな。麻酔が効きにくい体質なんだよな。 (@ 青沼眼科) 4sq.com/11SwG0T
I just ousted @nekogesaku as the mayor of クリエイト エス・ディー 浜松半田山店 on @foursquare! 4sq.com/cLYOUl
褒め頃しで迫るトイレ。 (@ クリエイト エス・ディー 浜松半田山店) [pic]: 4sq.com/Wv0lY6
ミミップくん刻印のパンケーキ / 6個目ぐらいで当たったけど、あまりうれしくないなー。 my365.in/redtail2733/p/…
ローソン おにぎり屋 近江牛鋤焼 / 240円で、しぐれ煮かあ(T ^ T) 新潟のこしひかりなんか使うなや。近江のパールライスでええよ。 my365.in/redtail2733/p/…
ご褒美ベイクドチーズを買おう! 何のご褒美かは、ひ、み、つ! (@ ミニストップ 浜松住吉店) 4sq.com/W2hyuA