「それ」のヘッドライトは、ベースとなっているRENAULT5と共通で
俗に言う、専用デザインの異形角型2灯です。
バルブは、標準的なH4タイプのハロゲイン球で、お昼間の見た目?
重視かイエローカバー付きのタイプが装着されていましたが、やはり
夜間走行時に不安があるので、今風のコーティング処理された高効率
タイプに変えていました。
明るくて、色合いも綺麗なので結構気に入っていたのですが、先般の
車検時に、ヤマモト自動車さんまで夜間走行している間に片方が切れ
てしまいました。
多分、交換してからの総使用時間・・・夜間走行は1時間未満です。
この際、HIDに変えようかとも思ったのですが、昔のクルマに使って
いた「突入電流防止装置」なるモノがあったのを思い出し、引っ張り
出してきました。
正式名称は「DIGITAL CONTROL SYSTEM」CIBIE製でTransistorを
使用して突入電流による球切れを防止する、一種のディマー回路です。
それまでは、PIAAのヘッドライト用リレーが付いていましたが、単に
太目の電線と専用リレーで、バッテリーからダイレクトに給電するだ
けの回路でしたから、今回は多少効果があるでしょう。
CIBIEの回路は、-(マイナス)コントロールなので少し戸惑いまし
たが、一部の配線は再利用して、元のリレーがあった位置に無理なく
収まりました。
見た目にも、やはりフランス(CIBIE)製が様になりますね。
俗に言う、専用デザインの異形角型2灯です。
バルブは、標準的なH4タイプのハロゲイン球で、お昼間の見た目?
重視かイエローカバー付きのタイプが装着されていましたが、やはり
夜間走行時に不安があるので、今風のコーティング処理された高効率
タイプに変えていました。
明るくて、色合いも綺麗なので結構気に入っていたのですが、先般の
車検時に、ヤマモト自動車さんまで夜間走行している間に片方が切れ
てしまいました。
多分、交換してからの総使用時間・・・夜間走行は1時間未満です。
この際、HIDに変えようかとも思ったのですが、昔のクルマに使って
いた「突入電流防止装置」なるモノがあったのを思い出し、引っ張り
出してきました。
正式名称は「DIGITAL CONTROL SYSTEM」CIBIE製でTransistorを
使用して突入電流による球切れを防止する、一種のディマー回路です。
それまでは、PIAAのヘッドライト用リレーが付いていましたが、単に
太目の電線と専用リレーで、バッテリーからダイレクトに給電するだ
けの回路でしたから、今回は多少効果があるでしょう。
CIBIEの回路は、-(マイナス)コントロールなので少し戸惑いまし
たが、一部の配線は再利用して、元のリレーがあった位置に無理なく
収まりました。
見た目にも、やはりフランス(CIBIE)製が様になりますね。