こんばんは、山口浩輝です
農商工連携事業などを中心に、私の周りでも農産物を生かした特産品や新商品の開発などは頻繁に取り組まれています。
おそらく全国的にも同じことでしょう、商工会を通じて調べてみてもかなりの商品が出てきます・・・
ですが、そのほとんどがヒット商品とはならず、一時的な商品として消えてしまいます。
ヒット商品を作ることはとても困難なことです!しかし、後手の商品開発や。無理がある商品が多いように見受けられます。
私はB級グルメなどでもそうなのですが、地域の特産品の基本は、まず地域の人に愛されることが絶対条件ではないかと思います!
これを無視して、例えば観光客向けの珍しさ中心の商品などが横行しているように感じます。私の地域でも地元の人はまず買わないモノがとても多い・・・ これでは本当の特産品には成りえませんね!
農商工連携事業などを中心に、私の周りでも農産物を生かした特産品や新商品の開発などは頻繁に取り組まれています。
おそらく全国的にも同じことでしょう、商工会を通じて調べてみてもかなりの商品が出てきます・・・
ですが、そのほとんどがヒット商品とはならず、一時的な商品として消えてしまいます。
ヒット商品を作ることはとても困難なことです!しかし、後手の商品開発や。無理がある商品が多いように見受けられます。
私はB級グルメなどでもそうなのですが、地域の特産品の基本は、まず地域の人に愛されることが絶対条件ではないかと思います!
これを無視して、例えば観光客向けの珍しさ中心の商品などが横行しているように感じます。私の地域でも地元の人はまず買わないモノがとても多い・・・ これでは本当の特産品には成りえませんね!