フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

おコメのブランド化に思うこと

2010-10-04 17:46:23 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

今日は稲刈りできるかな?と思ったのですが

結果は雨で断念・・・

また明日ですかね

ああぁぁぁ、早く終わりにしたい


でも、今年の作柄は極端に一等米が少ないのだとか・・・

ちょっと気になっている事がある

各地で流行っている地域ブランド米などの取り組みで

高級路線のために、自ら厳しい基準を設けているところがある

「ブランド化」には当然必要な事はわかる・・・が・・・

今年のように自然条件で品質が落ちた場合はどうなるのか?

いわゆる”例外”のような特別措置をしたら、ブランド力は地に落ちる

実力不足として泣くしかないのかな・・・

これだとしたら、結局はブランドが重視されて、農業の抱える根本的な問題は解決できない


じゃあどうすれば良いかって・・・

もし知っていてもここでは書きませんが(笑)


でも、農業と相性が良いものもある

あえて挙げるとすれば「ワイン」だと思う

〇〇年産のぶどうは、作柄や生産量、気象条件がどうのこうのといった

農業生産そのものが、結果的に商品のキャラクターを作り上げていて

新たな希少価値まで生み出してしまう


いつも思うのは

「農業は自然条件や気候をイチバン語ってもイイ」職業なんだと思う

日々の雑談では語るのですが、商品化とは繋がっていない

そんなこと時々感じます

↓よろしければどれでもポチっと1クリック!応援お願いします
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へ
にほんブログ村
ありがとうございました