ギャラリー&バー メタモルフォーゼのこけら落し「ケミストリー展」が始まりました(17日まで)。
参加者の皆さまどうも有り難うございました。
総勢16名の方々の作品がひしめき合っています。
作品は互いに影響し合い、空間と化学反応を起こしています。
このケミストリー展は数年前に、元具体の浮田要三氏が西宮北口にある某喫茶店で個展を開かれた時に着想しました。
作品はコーヒー豆の袋を樹脂で固めたもので壁に貼り付けられてありました。
喫茶店ですから色々な種類のコーヒー豆の袋が無造作に並べられていました。
この時、私は作品として壁に掲げられている袋と実用目的の袋が反応し、実用目的の袋まで作品になっていると感じました。
袋だけでなくその影響は部屋全体に影響をおよぼしていました。
さっそく、私は浮田氏に手紙を書き「作品一つが実用目的のコーヒー袋に影響し、更にそれが部屋全体に広がり響き合っていますよ」と伝えました。
浮田氏には大変喜んでいただきました。
この時私は現代美術の多くの作品に額縁(結界)が無いことの理由を納得しました。
参加者の皆さまどうも有り難うございました。
総勢16名の方々の作品がひしめき合っています。
作品は互いに影響し合い、空間と化学反応を起こしています。
このケミストリー展は数年前に、元具体の浮田要三氏が西宮北口にある某喫茶店で個展を開かれた時に着想しました。
作品はコーヒー豆の袋を樹脂で固めたもので壁に貼り付けられてありました。
喫茶店ですから色々な種類のコーヒー豆の袋が無造作に並べられていました。
この時、私は作品として壁に掲げられている袋と実用目的の袋が反応し、実用目的の袋まで作品になっていると感じました。
袋だけでなくその影響は部屋全体に影響をおよぼしていました。
さっそく、私は浮田氏に手紙を書き「作品一つが実用目的のコーヒー袋に影響し、更にそれが部屋全体に広がり響き合っていますよ」と伝えました。
浮田氏には大変喜んでいただきました。
この時私は現代美術の多くの作品に額縁(結界)が無いことの理由を納得しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます