✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

「ペーパーレス化」と言うけれど…

2022-11-07 11:37:00 | 職場の話
私の職場は介護施設で、入居型の特養とショートステイの施設もあります。

そのショートステイに関する事務は…

各利用者さんのケアマネジャーからFAXで予約が入る


こちらで予約調整して予約確定(または変更等)をFAXで返信


その後、各ケアマネジャーから「ショートステイ提供票」や他書類が郵送されてくる


こちらで記載するものを処理後、郵送で送り返す

という、なんともアナログなやり方です。
こういう事務が、私の仕事の一部なんですね😆

ところが最近、ペーパーレス化を目論んだ?事業所から、メールで提供票が送られてくるようになりました。

敢えて「目論んだ」と書いたのは、相手にこそメリットがあれど、こちらには全然無いからです😅

郵送書類なら封を切るだけの作業ですが、メールに添付されてきたものは、メールを開いて事業所のサイトに飛び、提供票を開くのにパスワードを入力して、さらにこちらで印刷しなければなりません。

細かい事を言えば、用紙代もインク代も、その他の手間も全て「こっちもち」なわけです。

請求の際に、予約票と実際に利用した状況を確認するので、印刷した用紙は必要です。

「ペーパーレス化」って、ただ省略すれば済む話じゃなく、それに対応するシステムが構築されてなきゃ、結局どこかにしわ寄せが来るだけだよなぁ〜と感じる今日この頃です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2022-11-07 18:29:35
ペーパーレスって言えど、最終的にプリントアウトするなら間違いを減らすために今まで通りでよさそうですよね。
変な所で今風にってのが嫌やなぁ・・・。
返信する
Unknown (ripple)
2022-11-07 20:22:51
@mooyan29 さん😊

ほんまそうなんです。こっちの手間が増えただけで💦向こうはメールに添付で郵送代も浮いて、そりゃあいいやろうけど。

色んなやり取りや予約確認チェックも全てがパソコン内で済めば、それこそペーパーレス化と言えるんですけどねー。

そんなシステム誰も作ってくれないし、作ろうともしないです😅
返信する

コメントを投稿