お盆休み、帰省や旅行に行かれている方も多いでしょう。
また、家でゆっくりされている方もいらっしゃるでしょう。
どちらにしてもお母さんはとても忙しいことと思います。
夏休み、お子さんの宿題は進んでいますか?
お盆が終わると、あっという間に二学期が始まりますね!
今年小学校に入学したお子さんの1学期の様子はいかがでしたか?
お子さんは板書に困りませんでしたか?
りさの小1の時の担任の先生から、「最初は、板書は難しい」と聞きました。
ですから、私は慣れてくると、だんだん書けるようになると思っていましたが…
ですが、もし、なかなか書けないのであれば、視機能トレーニングをしてみてはいかがでしょうか?
視機能が未発達なことが原因かもしれません。
・板書に時間がかかる。
・文字を書く時に、マスからはみ出したり、読めないくらいに形が整わない文字を書く。
・筆算の計算で、桁を揃えてノートに書き、計算するのが難しい。
りさにも、あてはまりました。
小2で筆算を習いますね。
筆算を書く時に、位を揃えて書けないりさに、
「数字の位ごとにお部屋が決まっていて、それを勝手に変えることはできない」とりさに説明していました。
視機能が未発達なことを知らないことで、さらに傷つけることになることは避けて欲しいと思います。
もし、お子さんが板書が苦手でしたら、視機能トレーニングを行ってみて下さいね
また、家でゆっくりされている方もいらっしゃるでしょう。
どちらにしてもお母さんはとても忙しいことと思います。
夏休み、お子さんの宿題は進んでいますか?
お盆が終わると、あっという間に二学期が始まりますね!
今年小学校に入学したお子さんの1学期の様子はいかがでしたか?
お子さんは板書に困りませんでしたか?
りさの小1の時の担任の先生から、「最初は、板書は難しい」と聞きました。
ですから、私は慣れてくると、だんだん書けるようになると思っていましたが…
ですが、もし、なかなか書けないのであれば、視機能トレーニングをしてみてはいかがでしょうか?
視機能が未発達なことが原因かもしれません。
・板書に時間がかかる。
・文字を書く時に、マスからはみ出したり、読めないくらいに形が整わない文字を書く。
・筆算の計算で、桁を揃えてノートに書き、計算するのが難しい。
りさにも、あてはまりました。
小2で筆算を習いますね。
筆算を書く時に、位を揃えて書けないりさに、
「数字の位ごとにお部屋が決まっていて、それを勝手に変えることはできない」とりさに説明していました。
視機能が未発達なことを知らないことで、さらに傷つけることになることは避けて欲しいと思います。
もし、お子さんが板書が苦手でしたら、視機能トレーニングを行ってみて下さいね