こんにちは。
平日は売り場のネタしかありません・・・。
今日は珍しい小さな客がいて
泣きながら、必死に何かを訴えてきました。
#$%&@ヾё㊥‰Å※ф!!~~
ナ-ニイッテルノカワカリマセ-ン
日本語でオネガイシマス・・・
外人の子供なので、言葉が通じず。
ダッディ・・・ダッディ・・・
ああ、そういうことか。
その子を手招きして、売り場をちょっとうろついたら
親父さん発見。ものすごい速さでその子はトンで行きました。
異国の地で迷子になったら、俺でも泣くわ!!
親父さんは、笑顔で挨拶したのでこっちもお返ししました。
そんなことがありました。
その後、最大のミスを犯しました。
客から電話があって、○○はありますか?
と訊かれ、係の者を探したが誰もいません・・・
待たせすぎたので、近くの店員さんに
○○はありますか?と訊いたら
「これのことじゃね?」ってな感じで見つけ
電話にありますよ、と言いました。
ややあって・・・・・
その客が来たのですが・・・・・
「これ、違うYO!! ○○って言っただろ!!」
激しく怒られました(笑
しばらくごねて、次長呼んで戻ってきたら
もう終わった後でした。
電話で誰も居なくて、ちょっとパニくったら
どう対処すればいいんだろうか?
アドリブ効かせてはいけないというが・・・。
(そういう時に限って誰もいない)
そういえば、販売士の教科書で
『クレームは、貴方に対して言ってるのではなくて
店舗に対してなので、感情的にならずに
落ち着いて対応しましょう』
って書いていたっけ。
でも今回は明らかに自分の対応の問題だったので
自分に対してだと思う。例外ってヤツだね。
おしまい。
平日は売り場のネタしかありません・・・。
今日は珍しい小さな客がいて
泣きながら、必死に何かを訴えてきました。
#$%&@ヾё㊥‰Å※ф!!~~
ナ-ニイッテルノカワカリマセ-ン
日本語でオネガイシマス・・・
外人の子供なので、言葉が通じず。
ダッディ・・・ダッディ・・・
ああ、そういうことか。
その子を手招きして、売り場をちょっとうろついたら
親父さん発見。ものすごい速さでその子はトンで行きました。
異国の地で迷子になったら、俺でも泣くわ!!
親父さんは、笑顔で挨拶したのでこっちもお返ししました。
そんなことがありました。
その後、最大のミスを犯しました。
客から電話があって、○○はありますか?
と訊かれ、係の者を探したが誰もいません・・・
待たせすぎたので、近くの店員さんに
○○はありますか?と訊いたら
「これのことじゃね?」ってな感じで見つけ
電話にありますよ、と言いました。
ややあって・・・・・
その客が来たのですが・・・・・
「これ、違うYO!! ○○って言っただろ!!」
激しく怒られました(笑
しばらくごねて、次長呼んで戻ってきたら
もう終わった後でした。
電話で誰も居なくて、ちょっとパニくったら
どう対処すればいいんだろうか?
アドリブ効かせてはいけないというが・・・。
(そういう時に限って誰もいない)
そういえば、販売士の教科書で
『クレームは、貴方に対して言ってるのではなくて
店舗に対してなので、感情的にならずに
落ち着いて対応しましょう』
って書いていたっけ。
でも今回は明らかに自分の対応の問題だったので
自分に対してだと思う。例外ってヤツだね。
おしまい。