高知市内になんとかたどり着いた。
しかし雨の激しさは一向に沈下しない。
ここまで1日半鉄道は殆ど動いていない。
つまり動いている列車を見ていないという
異常な事態のままの時間が経過していた。
特段のターゲットもないのでよかったが、
これが北海道くんだりだと、時間をかけて
お金を捨てにきましたっていう笑えない状況だ。
四国だからよかったわけではないが、
しかし四国というところは、瀬戸内海側と
太平洋側の大きな天候の違いを再認識させられた。
とりあえず高知駅に寄って見た。
高知駅はすでに高架化が終わっており、
昔はなかった北口も完成しており
様相は一変しており、昔の運転所があった
場所も全く面影がなかった。
後から知った事だが、高知運転所は
高知駅の高架化にともない、高松寄りの
土佐一宮界隈に2002年に移転していた。
合理化でなくなったと勘違いしていた。
30年の月日が経過するというのはこういう
ことなんだと改めて実感させられた。
改札口は封鎖されており、電気も消えて
本日は終日運転はいたしませんの掲示が
されていた。よってホームにも上がれなかった。
30年前の地上時代の面影はこちらも微塵もなかった。
高知駅北口
南口
土佐電をパチリ
2014年8月3日



※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます