これは1987年8月から1988年3月までのわずか8ヶ月間に
想いを入れて撮影した寝台特急ゆうづるの撮影記録である。
こういうのを衝撃が走ったという表現が正しいのだろうか。
先輩M氏のコレクションを見せて頂いた時のこと、
ED751001の重連のゆうづるの写真。それまで
赤電機などは特段深い興味もなかったので、わざわざ
撮影に行くようなこともなかった。
直流区間にいたので、基本はやはりEF58などがメインで
北の赤電機を撮影する時間と費用があればEF58撮影に
費やしていたような気がする。
M氏はHMが全国的に復活したのでED75のHM区間も
撮影しに行かれたと話されていたと記憶している。
赤い車体にオレンジのヘッドマーク同色系なので
沈んでしまいそうな気もするが、どっこい何故か
この組み合わせが映える。またED75とういう
D型のカマの組み合わせが何故か無性に撮影意欲を
掻き立てられた。
どこで撮影したらよいかもわからないので、まずは
真似からということで、夏休みを利用して早速現地に
赴いた。
時は東北ブルトレも末期を向かえ、ゆうづるも基本
1往復しかなく、不定期で+1往復あるだけだった。
しかも、5分差のスジという撮影効率はいいが、
まったく構図すら変えられないような設定のスジだった。
残念ながら初めての日は曇り、山合いということもあって
明るさがなくモノクロのフイルムを倍増感の800にして
挑んでいる。6X7とう大判の機材だからこそでもあった。
狙ったから否かは不明だが、初列車は重連だった。
しかも715号機。そう下り最終ゆうづるを牽引した
番号でもあり、私には始まりも終わりもこのカマとなった
のは偶然の一致だった。
そしてこの日を境に、翌年3月まで東北通いが始まった。
6003レ ED75715(青)+? 1997年8月19日 小繋ー小鳥谷
最新の画像[もっと見る]
- ~お知らせ~飛鉄は第二章へ飛躍しました! 4週間前
- 【おしらせ】飛鉄は第二章へ飛躍しております! 2ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 10ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 10ヶ月前
- 終了・・・ 10ヶ月前
- どっちがいいか、、、 10ヶ月前
- どっちがいいか、、、 10ヶ月前
- まだいました 10ヶ月前
- ラスト開始 10ヶ月前
- ゴミじゃないよ 10ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます