やたら重連の写真が多いような気がしますが、
この時代は、常磐線の水戸まではED75の運用範囲でした。
福島のED75は主にあけぼのや東北本線での臨時運用に
充当されていましたので、常磐線で運用されることは
ありませんでした。なので常磐線界隈での
臨時運用はすべて青森のED75が充当されていました。
しかし常駐という形をとっていませんで、必要都度青森から
送り込まれていました。
その送り込みスジがこのゆうづるのスジでした。
青森から一気に回送でき、毎日あるわけですので
格好の回送スジだったわけです。
行きも帰りもこのゆうづるのスジに乗せて青森~水戸
を往復する度に、重連ゆうづるが走ったわけです。
当時はまだ客車列車の臨時が多くあったのでこういう
光景が結構あったりしました。
単機よりやはり、重連のED75が引くゆうづるが
いいわけで、このロジックがわかると、当時の運転報
から重連になる日を狙うようになり撮影に興じていました。
関東から行くわけで一回きりの撮影ではやはりコスパが
悪すぎるので、こういうお駄賃がどうしても欲しくなって
いったのでしょう。
ただまだこの頃はそいう意図なしに撮影していたと思います。
多分・・・・
5レ ED75143+149(青) 渋民ー好摩 1987年8月20日
最新の画像[もっと見る]
- ~お知らせ~飛鉄は第二章へ飛躍しました! 2週間前
- 【おしらせ】飛鉄は第二章へ飛躍しております! 2ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 10ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 10ヶ月前
- 終了・・・ 10ヶ月前
- どっちがいいか、、、 10ヶ月前
- どっちがいいか、、、 10ヶ月前
- まだいました 10ヶ月前
- ラスト開始 10ヶ月前
- ゴミじゃないよ 10ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます