1983年の現役引退後DF50は1号機と18号機を除き
四国で活躍していたカマは順次解体されていった。
18号機は大阪へもらわれていった。1号機だけが多度津工場にて
大切に保管されていた。
毎年行われるイベントにはその姿を見せていたが、ついに展示も
最後になるというので、1997年3月のイベントに行った。
現役引退後初めて見るDF50だった。
14年という時間経過を忘れるぐらいに綺麗に保管されていて
とても感動したのを覚えている。
またこの日は構内運転があり添乗できるというので、わずかな区間
運転台に乗車もした。
現役時代には叶うはずもない運転台の乗車だった。
よく覚えていないが、とにかくエンジン室からの音が煩い
部屋だなあぐらいの印象だった。
構内なのでせいぜいノッチは少ししか入れないので
加速時のポンポンが殆ど出ていなく残念に思えた。
そして6X7で撮影した最初で最後のDF50だった。
このイベントを境にDF50の展示はなくなり、伊予西条の
記念館送りになるまでその姿を見せることはなくなったと
記憶している。
オリジナルのポジも6X7ゆえ非常に綺麗である。
6X7で撮影していてよかったと今思う次第だ。
これ以降DF50に出会うのは、16年後の2013年に
交通科学館でのDF5018号機までなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/4e/a2de0b80754f70ecb90d654a202b4957.jpg)
1997年3月30日 多度津工場
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/4e/a2de0b80754f70ecb90d654a202b4957.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b4/cad47c3c3d70ed0f2316f900d926e991.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます