2012年にこのブログ開設のきっかけは香港の撮影行を綴ったものだった。
早いもので6年が経ってしまった。
その間、軸足は鉄が中心で飛行機関連は少なかった。
ここにきて鉄が落ち着き、最近は飛行機関連が多くなってきた。
夏のヨーロッパから活気づいてしまったのか、今回は兼ねてから
訪問をしようと思っていた香港に行ってきた。
この空白の6年間で香港もいろんな変貌を遂げていた。
マカオまでの高速道路の開通や、ターミナルの増設など、日本の速度感
を大きく上回る勢いだった。本当に日本の速度感はなにもかも遅いと
実感させられた。
さて、11月に入り雨期から乾季に入った香港。そのしょっぱなに
出かけたが、予報に反して天気は泣きたくなるような、ガスガスの
天気だった。雨は避けられたが、日本なら確実に帰るような天気。
仕方なくまずは、デッキからスタートした。実はここは初めて
RW25なら込み合うが今日はRW07の運用。基本上りがメイン
になる。狙いは上りだったが、おまけで降りも撮影できるかと思いきや
ホテルとターミナルの間が工事中で、大型クレーンが3基がっつりと
動いていて、着陸機のタキシーを妨害されてしまった。
まずはサウジカーゴから、アムスで撮影を逃しているので丁度良かった。
そしてまたサウジカーゴ。2連発なんて、香港しかありえない!
日本では夜間の上がりのエアブリッジもここでは明るい時間で撮影可能。アムスでも撮影している。
日本へ乗り入れを開始したカーゴラスク。平日しかこないが、ここ香港ではデイリービジターでいくらでもくる。
アトラスもじゃんじゃんやってくる。
そしてまたアトラス
日本ではもう乗りれ終了のKLMの747。香港では健在だった。アムス以来なので2か月ぶり。
日没間際のUPS。UPSは747がメイン機材MD11やB767はほとんど来ない。
しかし、この天気、、、本当に悔やまれます。
すべて、2018年11月2日 VHHHにて
早いもので6年が経ってしまった。
その間、軸足は鉄が中心で飛行機関連は少なかった。
ここにきて鉄が落ち着き、最近は飛行機関連が多くなってきた。
夏のヨーロッパから活気づいてしまったのか、今回は兼ねてから
訪問をしようと思っていた香港に行ってきた。
この空白の6年間で香港もいろんな変貌を遂げていた。
マカオまでの高速道路の開通や、ターミナルの増設など、日本の速度感
を大きく上回る勢いだった。本当に日本の速度感はなにもかも遅いと
実感させられた。
さて、11月に入り雨期から乾季に入った香港。そのしょっぱなに
出かけたが、予報に反して天気は泣きたくなるような、ガスガスの
天気だった。雨は避けられたが、日本なら確実に帰るような天気。
仕方なくまずは、デッキからスタートした。実はここは初めて
RW25なら込み合うが今日はRW07の運用。基本上りがメイン
になる。狙いは上りだったが、おまけで降りも撮影できるかと思いきや
ホテルとターミナルの間が工事中で、大型クレーンが3基がっつりと
動いていて、着陸機のタキシーを妨害されてしまった。
まずはサウジカーゴから、アムスで撮影を逃しているので丁度良かった。
そしてまたサウジカーゴ。2連発なんて、香港しかありえない!
日本では夜間の上がりのエアブリッジもここでは明るい時間で撮影可能。アムスでも撮影している。
日本へ乗り入れを開始したカーゴラスク。平日しかこないが、ここ香港ではデイリービジターでいくらでもくる。
アトラスもじゃんじゃんやってくる。
そしてまたアトラス
日本ではもう乗りれ終了のKLMの747。香港では健在だった。アムス以来なので2か月ぶり。
日没間際のUPS。UPSは747がメイン機材MD11やB767はほとんど来ない。
しかし、この天気、、、本当に悔やまれます。
すべて、2018年11月2日 VHHHにて
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