浪人生だった当時なけなしの貯金を叩いてペンタ6X7を
購入した。この年の秋にフルムーンお召しが走る事になっていて
そのカットを6X7で記録したかったのがきっかけになった
と記憶している。それまで普通の35mmで撮影をしてきたが、
やはり、いつかはクラウンではないが、ブローニーの画質は
圧倒的に35mmを凌駕する魅力的なものだった。
その6X7の最初のカット。(ほぼ間違いなく)
相模線の団臨戻りの品座(81系)の戻し回送に充当された
61。たぶん記念すべき最初の被写体は61と決めていた
のかもしれない。
茅ヶ崎でのバルブであるが、ホームから撮影できずに
こういう位置からの撮影になっている。
今はご法度だが、昔は結構許されていた。
やはりオリジナルネガが大きいとスキャンしても
デジタルと比較しても遜色ない。
連結面の客車の南シナの文字も読み取れる。
残念ながらカラーがないが、これはこれで
良いと思うし、記録写真はモノクロでというのも確立されて
いた時代だった。
回9826レ EF5861(東)+シナ座81系 茅ヶ崎 1984年8月2日
最新の画像[もっと見る]
- 【おしらせ】飛鉄は第二章へ飛躍しております! 1ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 9ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 9ヶ月前
- 終了・・・ 9ヶ月前
- どっちがいいか、、、 9ヶ月前
- どっちがいいか、、、 9ヶ月前
- まだいました 9ヶ月前
- ラスト開始 9ヶ月前
- ゴミじゃないよ 9ヶ月前
- 最後の1往復スタート 9ヶ月前
ほんと今見ても美しいですわ。